• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国での中国語入力について

• 質問No.6018005
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

中国での中国語入力について

最近中国のことに興味があっていろいろと調べている中で、特に中国での文字の入力について疑問に思うようになりました。 どなたか知見がある方が居られましたらご回答お願いします。

1.中国語をパソコンや携帯電話に入力するためにはピンイン(他にもいくつか入力方法はあるようですが)を使用すると思うのですが、日本語を入力するよりも、多くの入力をしないといけない印象です。入力に対する煩雑さ・不満はないものなのでしょうか。

2.特に携帯電話のようなテンキーで入力するのは大変だと思います。何か工夫などはあるのでしょうか。

3.2に関連しますが、類推検索の「T9」も使用されているようですが、一般的に使用されているものなのでしょうか。

4.高精度な手書き入力機能があれば便利なような気もしますが、そのようなニーズはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

中国人です。
1.本当は、日本語の文章は中国語のより長いようですので、結果として入力の多さがほぼ同じという感じです。(かな入力ならまた別のことですけど)

2.残念ながらほとんどないようです。確かに大変そうですけど…日本ではどうでしょうか。

3.『T9』も知らなく、類推検索はいったいどういうことかもわかりません。ただ、前の漢字から後の漢字を推断し、少なからぬ選択肢を出すという機能は一般的についています。

4.高精度といっても、入力にかかる時間は増えると思います。それに、手書き入力のため専用のタッチスクリーンかほかの設備が必要です。製品の値段も手書き入力機能の付いてないものより高いでしょう。ニーズはモチロンありますが…
お礼コメント
chinaina

ご回答ありがとうございます。
中国人の方から直接コメントを頂けるのはありがたいです。

1.確かにひらがな等もあり日本語は文字数が多い気がしますので、
  手間としては同じくらいかもしれませんね。

2.日本でも類推検索(恐らく3.でおっしゃられている選択肢を出す機能と同じです)が
  多いですね。日本では最近はキーボードが付いている機種も人気があるようです。

4.手書きだと時間はかかりそうですが、誰でも入力しやすい、というのが
  いいですよね。やはりニーズはあるんですね。
投稿日時:2010/07/07 00:08

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

4.高精度な手書き入力機能があれば便利なような気もしますが、そのようなニーズはないのでしょうか。

中国人も漢字を忘れる事があるようで.....
忘れた漢字を携帯でピンイン入力して探してるのを良く見かけます。

お礼コメント
chinaina

コメントありがとうございます。
日本でも漢字を忘れて携帯で確認する光景はよくありますよね。
手書きよりも逆にピンインの方がよかったりするんですね。
投稿日時:2010/07/06 23:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。