• ベストアンサー

FP2級の資格の登録について

FP2級の資格の登録について 最近の協会のホームページによるとFP2級の試験に合格しました後、いつまでに申請しないとという記載があります。今日明日に仕事をしたいという事はありません。協会に登録するには数万円の費用と年会費がかかるようなので、できれば資格だけを得て会員にはならないことはできるのでしょうか。協会に入らないで、本当に独立してから登録したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.3

CFP認定者です。 この資格はFP協会のAFP認定の事と解釈して説明します。 AFPの資格認定と協会会員はセットです。別の見方をすればFP協会の会員で条件を満たしているからこそAFPの認定を受けられるということです。ですから、FP協会に入会しないとAFPにはなれませんし、逆にFP協会を退会したり、条件を満たせないとAFP資格は失効します。 また、CFPを狙いたいのであれば、一部の例外を除いてAFP認定が受験資格の1要件ですので、AFPにならなければ受験も出来ません。 規定では、2級FP技能士の合格日と、認定研修の修了のどちらか遅い方から計算して翌々年度末までにAFP認定申請(FP協会の入会申請も兼ねてます)を済ませないといけません。 遅れた場合の方法としては、2級FP技能士を受け直すか、認定研修を受け直すかのどちらかです。 手間や時間を考えると、技能検定を2級合格の学科免除で午後の実技だけ受けるのが手っ取り早いです。AFP認定にあたっての2級の分野は不問ですので、金財の試験で合格してもOKです。 余談ではありますが、独立を考えていらっしゃるなら、私はむしろ今からFP協会に入っておいた方がいいと思います。 私は独立を考えているわけではありませんが、FP協会に入会しています。確かにFP協会に入会すれば毎年万単位での出費になります。しかし、FPの世界はあくまで実務経験の世界です。筆記で資格は取れても、それが生かせずに塩漬けになってしまうと資格として生きてきません。FPの世界は法改正や制度改定が多いので、一旦塩漬けになってしまうと、仕事には役立てようとすると大きな力が必要になります。 幸い、AFPには継続教育という形で現状の知識を常に学び続ける機会があります。(別途費用もかかるし、中にはこれが苦痛という人もいますが…。)今の知識を学び続けることでブラッシュアップが出来、また勉強会などを通じて単位取得した場合は人脈が出来たりします。FPは万能ではないため、この人脈も独立の際には重要な要素になります。 その意味では、AFPになって今から実力を付けていく、そして独立というのがスムーズでしょう。

その他の回答 (3)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

キンザイの2級試験に合格すれば、2級ファイナルシャル技能士を名乗って、ファイナルシャルプランナーとしての仕事が出来ます。 一方、FP協会の2級試験(AFP試験)に、合格し FP協会に登録(会費等必要)すれば、AFPと名乗って仕事とすることが出来ます。 2級技能士は永久資格ですが、AFPは定期的にに研修を受けないと資格を取り消されます。 FP協会に登録しなくても、AFPやCFP(FP一級クラス)を名乗らなければ、独立して普通に仕事できます。2級FP技能士とAFPとの どちらが顧客を呼べる名称かの差はあるかも知れませんが・・・ ただし、いずれにしても FP単独で独立して開業するのは 楽ではない(顧客がいるかどうか)と思います。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.2

日本ファイナンシャルプランナーズ協会のAFP会員ですよね? 2年以内に登録しないと、一般会員になります。 一般会員になっても、もう一度試験を受けなおして合格するか、 2年(1年かも)で22単位取得すれば、AFPになれたと思います。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

登録に数万円かかるとありますが、 その情報のソースはありますか? 参考URLに、 会員の年会費が4段階あって、 10080円-3780円となっています。 実際に仕事とするならば、常に最新の 知識とブラッシュアップは必要なので、 実務をされればアリかなと思います。 資格持ちなだけなら、入会は強制ではないですよね。 私も有資格者ですが、実務者ではないので、入会は していません。

参考URL:
http://www.kinzai.or.jp/fpginou/pdf/annai.pdf
ohchan3584
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FP2級の資格の登録について

    昨年7月にFP2級の試験に合格しました。今日明日に仕事をしたいという事はありません。協会に登録するには数万円の費用と年会費がかかるようなので、できれば資格だけを得て会員にはならないことはできるのでしょうか。協会に入らないと、ある期間が過ぎると資格が剥奪されるか心配です。基本的にはホームページ上でFPのサジェスチョンの部屋を作る目的で受験しました。

  • FP試験合格後について

    先般、FP協会主催の2級FP試験を受験し合格したのですが、合格後の登録についてお伺いします。 AFP登録には期限内に所定の手続きをして、年会費等を支払い登録しなければならないということは聞いているのですが、同時に取得しているFP技能士2級には何か登録のようなものはあるのでしょうか? 試験に合格すれば、何もしないでもFP技能士2級を名乗って大丈夫でしょうか? またFP技能士2級には継続研修、更新もなく永久資格と考えてよろしいのでしょうか?

  • 個人資格の協会費は会社の経費で落ちますか?

    保険の代理店及びファイナンシャルプランニングを行う会社を設立しました。業務の運営上、FP資格は必須であり、資格取得の為に要する講座受講料 や試験費用などは会社の経費で処理しております。FP資格を取得すると FP協会に個人として会員登録して、年会費など発生するのですが、これらの 費用は毎年会社経費にして良いのでしょうか?法人会員なら当然だと思うのですが、あくまで個人で登録されているので判断に迷っています。 詳しい方がみえたら、ご教授下さい。

  • 大学生のFP技能士の会員登録について質問です。

    大学生のFP技能士の会員登録について質問です。 大学1年生です。 今年の6月の試験でFP3級に合格しました。 先日、FPの会員登録についての書類が送られてきたのですが、これは登録しておいた方がよいでしょうか? 小さい話ですが大学生で貧乏でお金がないため年会費が惜しいです。 もし、登録しないといけないのであれば準会員A~Cまでありますがどれがいいでしょうか? 2年後になりますが、金融関係に就職活動しようと思っています。 詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • 2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

    2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか? 今月FP協会の試験を受けて、多分受かると思います。 AFPとして登録すると年会費がかかるので登録しないつもりですが その場合2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

  • FP資格の違いについて

    FPの資格を取ろうと思っています。 ですが、就職に生かそうというよりも、実生活に役立つ、周囲の友人へのアドバイスに役立つ、ということを主な目標としています。今日も書店でFPの問題集を見てきたのですが、おなじFPでも色々種類があるようで、どれを目指せばいいのかがよくわからないのです。 FP技能士とか、AFP(?)とか、読んでも意味が分からなくって・・・。それと、協会への会員費という制度も分かりません。 一般的なファイナンシャルプランナーの資格と言うのは、どれに当たるのでしょうか?また、海外で就職する際にも役立つ、FPの国際的な資格ってあるのでしょうか? 以上のこと以外でも、FPに関することたくさん知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • AFP認定の継続費用

    FP2級の試験に合格して、FP協会会員の申請書が送られてきました。 登録してから2年後の更新の際にも15単位が必要ということですが、 その単位取得に関する費用として最低どれくらい必要でしょうか? (入会金・年会費は除く) いろいろ手段があるでしょうが、FPジャーナルの誌上講座一回受けると 3単位だそうですので、5回×880円/一回分の費用=で約4000円あれば 単位取得できると考えてよいですか?

  • AFP登録について

    先日2級FP技能士に合格しました。(AFP認定研修も修了しています)日本FP協会のAFP登録は必ずしないといけないのでしょうか?年会費や更新のための試験などもあるようなので迷っています。登録しないと不利なことはあるのですか?みなさんはどうされていますか?

  • FP協会と厚生労働省の資格の違いについて

    現在FP資格を取得しようと検討しています。まず5月に3級FP技能士を取得し、9月に2級FP技能士を受験しようと思っています。 しかし、厚生労働省の資格とFP協会の資格が並列しており、違いや価値についてよくわからないことがあるのでお願いします。 まず、私の認識から ・AFP・CFPはFP協会の民間資格だ ・FP技能士は国家資格だ ・CFPと1級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・AFPと2級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・3級FP技能士に相当する資格はFP協会には存在しない ・AFPは、2級FP技能士と受験料は同じだ ・2級FP技能士は試験の前後に何らかの(受験料以外の)代金を必要としない ・AFP受験のためにはAFP認定研修を終了しなければならない ・AFP取得のためにはFP協会に入会しなければならない ・AFPを維持するためにはFP協会に年会費を支払い続けなければならない ・AFPを維持するためには2年ごとに教育を受け単位を所得しなければならない これが正しいとすると、FP協会のほうは同等の資格であるにもかかわらず、何かにつけて代金を徴収する資格に思えます。 で、質問です (1)上記の私の認識はあっていますでしょうか?正しくない部分があればご指摘お願いします。 (2)もし正しいのであれば、AFP認定を受けるメリットと言うのはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • FPの国家資格とは??

    基礎的なことですみません。 今年FP試験を受験しようと思い、資料などを取り寄せているところです。 FP資格が全部で11あるようでが、 FPのスタートラインといわれる3級FP技能士の試験に合格した場合にも、国家資格とされるのですか? そうでないのならば、どこからが国家資格になるのでしょうか? また、通信教育で勉強しようと思いますが、おすすめの講座などあればアドバイスください。 合格率などわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう