• ベストアンサー

webメールの危険性について

webメールの危険性について 私はメーラーはサンダーバードを使っていて、メールは全て自分のパソコンに保存しています。 最近、gmailなどのwebメールの管理システムが便利になってきていて、仕事の全てのメールをgmailにしている人も増えてきています。 ですが、WEBメールだけにして全てを誰かのサーバーに保存しておくのはまだ不安があります。 やっぱり自分のPCに落とした方が安全でしょうか? それともgmailなどでももう危険性は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合は、自分のパソコンのクラッシュよりGmailのGoogleサーバーの方が信頼あります。 この10年で何度HDが壊れた事か・・・ 最初はローカルのOEにIMAPで同期掛けていましたが、最近は殆どOE立ち上げる事ありません。(当然ダウンロードしませんが) 自分のボロパソコンより世界中で使われている物に軍配は上がります。どこでも使えるは何ものにも代えられません。 セキュリティなら、何でも一緒です。 >gmailなどでももう危険性は少ないのでしょうか? 昔も今も危険になった事は有りませんが?

standbyoso
質問者

お礼

そうですよね。 googleがメールを盗まれるもしくは全部消える、ということが起きる確率よりも、 自分のハードディスクが壊れる確率の方が高いというのはありますね。盲点でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Gmailを仕事に使用することの是非は置いておいて、「危険性」というのが、メールデータを消失する可能性ということでしたら、Webメールだけにするのは、プロバイダであろうと一緒と思います。 一定のセキュリティを確保したローカルにデータは落としておいた方が安全です。 また、セキュリティの面でのことでしたら、Gmailとて狙われていますから、サーバーがダウン(使えなくなる)する可能性も否定できないと思います。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100113china-hacking-gmail-secure/ Gooメールがリニューアルの失敗して、ユーザーに迷惑を掛けてさんざんなことになりましたが、Gmailでも絶対大丈夫とは言えないと思います。 やはり、重要なデータはバックアップした方が安全です。 Thunderbirdでしたら、GmailのIMAPアカウントでもローカルにダウンロードできますから、オフラインで利用できますし、ThunderbirdPortableを利用して持ち歩きも可能です。

standbyoso
質問者

お礼

狙われても情報を盗まれるわけではなくサーバーダウンぐらいがせいぜいなところでしょうか。 でも信頼していたWeb上のメールが全部消えたら、自分で保存していたメールが消えるより悔しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114407
noname#114407
回答No.2

明日をも知れないような零細企業の提供するWebメールは不安ですが、 gmailクラスになるれば個人のパソコンの中にデータがあるよりはるかに安全である可能性高いです。 またgmailも ご自分のパソコンのメーラーで送受信できますし、当然自分のパソコンにそれらを残す事ができます。 パスワードが複雑で尚且つ管理がしっかりしてるなら gmailクラスのWebメールなら安心して使っても良いと思われます。 尚且つ、自分の管理するパソコン以外でWebメールにアクセスしたら、インターネット一時ファイル(キャッシュやパスワード入力履歴)を完璧に消すよう心がけるのも良いかもです。 そもそも、gmailクラスで不安を感じるような重要な文章をインターネットというどう伝達されるかわからない通信手段に乗せるという感覚の方が怖いかもしれません。 今までインターネットメールでやり取りしてたような内容ならgmailクラスのWebメールなら大丈夫だと思いますよ。

standbyoso
質問者

お礼

gmailクラス、というのは、それより上のクラスのメールがあるのでしょうか? たしかに重要すぎる文はメールでは送らないというのは正しいですね。 しかし実際には銀行口座などが書いたメールは普通に送ったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何を基準に安全を考えるかで変わってくると思います、 不正アクセスによる情報漏洩を心配されているなら、どちらでも同じと思います。自分のパソコンといえどもセキュリティが万全とは言い切れないからです。 メールの遅延などを心配されているのなら、その可能性は少しありますね。この点を問題にするのであれば 、信頼の置けるプロバイダのWEBメールを利用した方が良いでしょう。

standbyoso
質問者

お礼

同じようなもんですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニフティウェブメールの保存期間

    ニフティウェブメールに保存したあったメールが、ある日突然消えてしまいました。 それ以降は、その日受信したメールもログアウトするたびに消えます。 どうしたら消えずに残すことができるのでしょうか。 なお「送信済みメール」はすべて残っています。 ちなみに複数のパソコンでメーラー(サンダーバード)を使用していますが、こちらの設定は「サーバーに残す」ようにしています。

  • 受け取れないメール

    サンダーバードから出したメールがgmailでは受け取れるのですが、従来型のPCにインストールしたメーラーソフトでは受け取れません。どうもメールサーバに来ていないようです。 変な手掛かりしか無くてすみませんが、これはどういう事なのでしょうか。

  • 複数のWebメールを管理するソフト、ってありませんか

    複数のWebメールを管理するフリーソフト、ってありませんか?。 [F-Mailer2006]を試してみましたが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se393379.html 便利ではあるものの、起動が異常に遅いので使用を中止しました。 [F-Mailer2006]と同じような簡単にログインできる機能を持った、Webメールを一括管理するようなソフトはないのでしょうか(なかなか見つかりません... )。 自動チェック機能はなくてもよく、ブラウザのような形式のもので、各アカウントへ次々とログオンして受信内容をチェックするようなものを探しています。 # 管理したいWebメールは、gooメール,Gmail,Yahoo!メール,Hotmailです。 お願いいたします。

  • WEBメールの危険性

    現在、格安SIMを使っております。格安SIMではプロバイダメールが使えないので今まではフリーメールを使っていました。サイトによってはフリーメールだと危険だから使用を控える様、呼びかけが頻繁に行われていたので代わりにある大手のプロバイダのWEBメールを契約してはどうかという考えに至りました。 質問ですが、大手といえどWEBメールは危険でしょうか?(因みに有料です) 使ってる格安SIMでもWEBメールはあるのですが、大手の方が安全かな?と思い、質問しました。

  • 受信したメールを開くとき、本文中に添付画像を表示するのは危険ですか?

    メールで100%の安全を期待するのは困難かもしれませんが、自分で出来る限りの対策はしたいと思いながら、利便性との兼ね合いからどうするのが実用的なのかと迷っての質問よろしくお願い致します。 今までのOE6では、「すべてテキスト形式で読み取る」にチェックしても本文中に写真が表示され便利でしたが、PCを買い替えたWindowsメールでは、表示されず不便なので次のような状況で本文中に写真を表示しております。 OS:VISTA セキュリティ:「ウイルスバスター」及び「自主防衛で危険サイトは見ない」 メーラー:Windowsメール  メーラーの設定:、「すべてテキスト形式で読み取る」チェック無し          「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」チェック有り 質問 1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか? 2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか? 3.他に便利な安全策があればおしえてください。

  • WEBメールってどのくらいある?

    自分が使っているのは、YAHOO、Gmail、超便利COM、Hotmailをつかっています 他にも無料WEBメールありますか?

  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

  • IMAP対応のWebメーラーを探しています

    いろいろなPCから複数のメールを使用するため、現在すべてのメールをGmailに転送して、Gmail上で管理していますが、送信元が偽装になってしまったり送受信容量やサーバー容量に制限があったりで、なにかと問題があるので、Gmailを使わずにすむ方法を検討しております。 各PCにThunderbirdなどをインストールしてIMAPで運用するのも手なのですが、できればWeb上で完結したいです。 Thunderbirdなどのように、各メールサーバーにIMAPで直接アクセス(送受信メールがすべてメールサーバー上にも残る)できて、Web上でログインして使える(サーバーにインストールして使える)にインストールできるメーラーというのはあるのでしょうか? 今使えるサーバーはレンタルの共用サーバー(CORESERVER ※メールサーバーも同じ)で、自宅サーバーなどはありません。 Linuxや、サーバーを構築したりという知識はありません。 PHPやMySQLが使えてWordpressなどをインストールしたりカスタマイズしたりする程度のスキルです。 上記のような条件で、使えそうなものがありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

  • 複数のメールの本文からメールアドレスを収集

    複数のメールの本文からメールアドレスを収集する方法はありませんでしょうか。 GmailのWebmailもしくはメーラーのサンダーバードから、複数の(大量の)メールの本文に記載のあるメールアドレスを抽出してリストを作成したいです。 以前はアットコピアというソフトが販売されていたようですが、すでに販売終了となっています。 上記の要望が満たせるような便利ソフトはございませんでしょうか? もちろん有料・無料問いません。とにかく便利なソフトがほしいです。 Gmailとサンダーバードのカテゴリが分かれていましたので、両方に投稿させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailのラベル・フィルタ機能と似たシステムを使っているメーラー

    Gmailをオススメされて使ってみたところ、ラベル・フィルタが非常に使いやすく管理も便利でした。 ただ私は自分のドメインでメールを受信していて、送信もそのドメインアドレスなので、できればメーラーか何かで実現できるか、Gmailでドメインが使えないかなと思いました。 今はさくらインターネットというレンタルサーバを使って、そのドメインをHPのアドレスにも使っているので、Gmailでこれから行われようとしているドメインのサービスは仮に日本で始まっても使えそうにないです。 なのでできればメーラーでこの機能を有したものはないかな?と思って質問をさせていただきました。 メールデータの管理がやりやすいメーラー何かないですか?

このQ&Aのポイント
  • 同性愛者に対する理解と対応について考えた授業でしたが、否定的な意見が多く、なぜ異性愛者との対応が異なるのか疑問に感じました。
  • 同性愛者に対する否定的な意見や差別的な言動があることに疑問を持ちました。異性愛者と同じように対応すべきではないのかと考えます。
  • 同性愛者に対する嫌悪感や理解の欠如があることに疑問を感じます。異性愛者と同じように尊重すべきですし、個人の自由であるべきです。
回答を見る