• ベストアンサー

webメールの危険性について

webメールの危険性について 私はメーラーはサンダーバードを使っていて、メールは全て自分のパソコンに保存しています。 最近、gmailなどのwebメールの管理システムが便利になってきていて、仕事の全てのメールをgmailにしている人も増えてきています。 ですが、WEBメールだけにして全てを誰かのサーバーに保存しておくのはまだ不安があります。 やっぱり自分のPCに落とした方が安全でしょうか? それともgmailなどでももう危険性は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合は、自分のパソコンのクラッシュよりGmailのGoogleサーバーの方が信頼あります。 この10年で何度HDが壊れた事か・・・ 最初はローカルのOEにIMAPで同期掛けていましたが、最近は殆どOE立ち上げる事ありません。(当然ダウンロードしませんが) 自分のボロパソコンより世界中で使われている物に軍配は上がります。どこでも使えるは何ものにも代えられません。 セキュリティなら、何でも一緒です。 >gmailなどでももう危険性は少ないのでしょうか? 昔も今も危険になった事は有りませんが?

standbyoso
質問者

お礼

そうですよね。 googleがメールを盗まれるもしくは全部消える、ということが起きる確率よりも、 自分のハードディスクが壊れる確率の方が高いというのはありますね。盲点でした。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Gmailを仕事に使用することの是非は置いておいて、「危険性」というのが、メールデータを消失する可能性ということでしたら、Webメールだけにするのは、プロバイダであろうと一緒と思います。 一定のセキュリティを確保したローカルにデータは落としておいた方が安全です。 また、セキュリティの面でのことでしたら、Gmailとて狙われていますから、サーバーがダウン(使えなくなる)する可能性も否定できないと思います。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100113china-hacking-gmail-secure/ Gooメールがリニューアルの失敗して、ユーザーに迷惑を掛けてさんざんなことになりましたが、Gmailでも絶対大丈夫とは言えないと思います。 やはり、重要なデータはバックアップした方が安全です。 Thunderbirdでしたら、GmailのIMAPアカウントでもローカルにダウンロードできますから、オフラインで利用できますし、ThunderbirdPortableを利用して持ち歩きも可能です。

standbyoso
質問者

お礼

狙われても情報を盗まれるわけではなくサーバーダウンぐらいがせいぜいなところでしょうか。 でも信頼していたWeb上のメールが全部消えたら、自分で保存していたメールが消えるより悔しいですね。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

明日をも知れないような零細企業の提供するWebメールは不安ですが、 gmailクラスになるれば個人のパソコンの中にデータがあるよりはるかに安全である可能性高いです。 またgmailも ご自分のパソコンのメーラーで送受信できますし、当然自分のパソコンにそれらを残す事ができます。 パスワードが複雑で尚且つ管理がしっかりしてるなら gmailクラスのWebメールなら安心して使っても良いと思われます。 尚且つ、自分の管理するパソコン以外でWebメールにアクセスしたら、インターネット一時ファイル(キャッシュやパスワード入力履歴)を完璧に消すよう心がけるのも良いかもです。 そもそも、gmailクラスで不安を感じるような重要な文章をインターネットというどう伝達されるかわからない通信手段に乗せるという感覚の方が怖いかもしれません。 今までインターネットメールでやり取りしてたような内容ならgmailクラスのWebメールなら大丈夫だと思いますよ。

standbyoso
質問者

お礼

gmailクラス、というのは、それより上のクラスのメールがあるのでしょうか? たしかに重要すぎる文はメールでは送らないというのは正しいですね。 しかし実際には銀行口座などが書いたメールは普通に送ったりしています。

• violet430
回答No.1

何を基準に安全を考えるかで変わってくると思います、 不正アクセスによる情報漏洩を心配されているなら、どちらでも同じと思います。自分のパソコンといえどもセキュリティが万全とは言い切れないからです。 メールの遅延などを心配されているのなら、その可能性は少しありますね。この点を問題にするのであれば 、信頼の置けるプロバイダのWEBメールを利用した方が良いでしょう。

standbyoso
質問者

お礼

同じようなもんですか。ありがとうございます。