• 締切済み

身長の遺伝はどういう仕組みですか?

身長の遺伝はどういう仕組みですか? 私(18歳)身長181センチ 弟(17歳)  180センチ 妹(16歳)  165センチ です。 父親は180センチありましたが、母親は150センチしかありません。 ここで疑問に思ったのですが、身長という形質は片方の親に似るのですか、それとも、両者が混じる(?)のですか? 身長にも優勢・劣勢とかはあるのですか? 読みにくい文章ですみません。教えてください

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

平均ではなくどちらかの形質が出るようです

回答No.1

専門家ではないですが、両親との関係は弱いと思います。 統計処理に「回帰分析」という手法があって、下記のURLを参照して頂ければ下記の記載があるので読んでみて下さい。 URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%B8%B0 抜粋 「父親と息子の身長を比較し、やはり特別に高身長の父親でも、特別に低身長の父親でも、息子たちの身長は父親たちの身長より平均に近くなることを見出した。」 また両親の身長に強い関係があると・・・両親の身長が低いと「身長の低い子供」、両親の身長が高いと「身長の高い子供」となって、巨人と小人の人類に分かれるという説明を読んだこともあります。