• 締切済み

身長の遺伝はどういう仕組みですか?

身長の遺伝はどういう仕組みですか? 私(18歳)身長181センチ 弟(17歳)  180センチ 妹(16歳)  165センチ です。 父親は180センチありましたが、母親は150センチしかありません。 ここで疑問に思ったのですが、身長という形質は片方の親に似るのですか、それとも、両者が混じる(?)のですか? 身長にも優勢・劣勢とかはあるのですか? 読みにくい文章ですみません。教えてください

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

平均ではなくどちらかの形質が出るようです

回答No.1

専門家ではないですが、両親との関係は弱いと思います。 統計処理に「回帰分析」という手法があって、下記のURLを参照して頂ければ下記の記載があるので読んでみて下さい。 URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%B8%B0 抜粋 「父親と息子の身長を比較し、やはり特別に高身長の父親でも、特別に低身長の父親でも、息子たちの身長は父親たちの身長より平均に近くなることを見出した。」 また両親の身長に強い関係があると・・・両親の身長が低いと「身長の低い子供」、両親の身長が高いと「身長の高い子供」となって、巨人と小人の人類に分かれるという説明を読んだこともあります。

関連するQ&A

  • 遺伝学 優勢、劣勢

    遺伝学などで、理解しやすいようにある形質をA、aなどで優劣を表現していますよね。そしてメンデルの法則に従うとAAやAaでは優勢の形質が発現し、aaでは劣勢形質が発現しますね。 そもそもAとaではどれくらい塩基配列の違いがあるものなのでしょうか。そして根本的にヘテロになったとき優勢であるAの形質が発現するのはなぜなのでしょう。劣勢の遺伝子は優勢の遺伝子があると転写されないからでしょうか。

  • 身長について悩んでいます

    身長について悩んでいます 自分は今 高一で170センチです 母親は156センチ 父親は166センチしかありません 今からでもまだ身長は伸びますか?遺伝が関係しているとしたらもうこれ以上伸びないのでしょうか?諦めたくはないのでよければ身長が伸びる方法を教えてください

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 遺伝子からみると突然変異でしょうか

    36歳男性です 身長177センチです 私は家族の中で一番大きく、家族は小さいのに大きくなったと云われます。 父親 63歳 170センチ母親 62歳 159センチ遺伝的なものからみると突然変異でしょうか

  • 優性遺伝の仕組みについて教えてください

    生物初心者の素朴な疑問です。 例として、血液のABO型を考えてみます。 両親由来の遺伝情報がAとOであった場合に、血液型はO型ではなくA型になりますよね。これはどうしてなのでしょうか? 以前勉強したところによると、遺伝情報はDNAからmRNAにコピーされて、リボゾームでタンパク質(酵素?)が合成されるということを知りました。 ということは、劣勢の遺伝情報というのは、そもそも上記の過程でタンパク質(酵素?)の合成が阻害されてしまうのでしょうか? それともタンパク質(酵素?)は合成されるけれども何か別の理由で、その機能が発現しないのでしょうか? であるとするとそれはどの様な仕組みによるものなのでしょうか。 わかり易く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • 相補性試験、アレリズム試験、四分子分析、連鎖分析について

    上記の方法について実際にどのような交雑をすればいいのか文献を読んでも理解できなかったので質問させてください 「相補性試験」 A,Bの遺伝子が相補的な関係にあり、この関係にある劣勢変異を分類する方法で、独立に分離させた互いに同じ表現型を示す多くの一倍体劣勢突然変異体について相互交雑を行う、得られた2倍体細胞・・・・・の表現型をみる つまり交雑に用いる親はA,B:優勢 a,b:劣勢とすると 劣勢突然変異体(aB)×劣勢突然変異体(Ab) でそれにより出来た雑種2倍体(AaBb)が変異体(親)と同じ表現型を示すか、野生型かetcをみるという事でしょうか? 「アレリズム試験」 A,Bは重複遺伝子であり、優勢遺伝子の関係を見る試験 既知の標準遺伝子型株との交配による雑種2倍体の四分子分析を行い表現型を比べる 同じくAとBの遺伝子があったとし 既知の標準遺伝子型株との交配とは具体的(被検株は?、標準遺伝子株?)にどのような組み合わせなのでしょうか? 既知の標準遺伝子型株=野生型?(AB)? 「四分子分析」 優勢な形質を示す+株とその形質を欠く-株間の交雑 優勢な形質を示す+株=野生株(優勢) とその形質を欠く-株=変異株(劣勢)で良いでしょうか? 「連鎖分析」 それぞれ1遺伝子支配とわかっている2対の対立形質Aとa及びBとbについてヘテロな2遺伝子雑種Ab/aB.... つまり両親は野生株(AB)×変異株(ab) ということでしょうか? 普段この様な表現に慣れていない為、文の正しい意味が掴めません、アドバイス頂けませんか?

  • 遺伝の問題です

    宿題で出て非常に困ってます。ぜんぜん解けそうにありません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン このような問題です。↓ 「ハツカネズミの黄色固体同士を交配したところ、複数の子がうまれた。この子を黄色固体と黒色固体に分け、別々の容器で飼育、成長させ、子を産ませた。これらの子の合計は120匹であった。120匹のうち、黄色固体、黒色固体は計算上何匹ずつと考えられるか。ただし、黒色が対立形質(黄色が黒色より優勢)であり、かつ黄色の遺伝子Yは劣勢致死作用を有する遺伝子である。」  致死遺伝子については、分かってるつもりなんですけど計算の仕方がわかりません。お願いします。

  • 容姿の遺伝について

    容姿の遺伝について質問します。私はブサイクです。目は一重で鼻も低く口元も出ていて本当にヤバイです。友達にもブサイクやなといじられたこともあります。そこで疑問に思ったことがあるのですが、ブサイクの人の原因は遺伝子であるのでその遺伝子の元である親が大半の原因だと思うのですが、私の両親はブサイクとは言えません。むしろ母親は美人です、父親はイケメンとは言えませんがブサイクではないと思います(しいて言えば鼻が低いくらい)だけど私みたいに一重じゃないし奥二重で口元も出ていません。これは何故なのでしょうか?ちなみに両親の家系は母親の方がみんな美形で父親の方は普通でした。あと私には弟がいますが弟もイケメンとまではいきませんがそこそこ整ってはいます。それと私は父親少し似てると言われます。何故私はこんなにブサイクに生まれてしまったのでしょうか?

  • 高校3年生男子ですが身長が159センチしかありません

    今年高校3年生になったばかりの男子ですが、身長が未だに159センチしかありません。体重も45キロしかないです。もちろんクラスの男子の中では一番身長が低く、周りからはかわいい~とかいろいろ言われてます・・・ 両親はどちらも背がかなり低く、母親は145センチ、父親も160センチ弱しかありません。 このまま大人になってしまうのが本当に怖いです。もう身長は伸びないのでしょうか?そしてこれはやっぱり遺伝なのでしょうか?