• ベストアンサー

自作のPHP携帯画像掲示板でauのみ書込みができません。

自作のPHP携帯画像掲示板でauのみ書込みができません。 今までの事例でそういったことをご存じなかたおられませんか? (プログラムを張付たかったのですが、どこが悪いかわからないので全部を張付ることはできませんでした)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

■PHPソースの文字コードに関して PHPのソース中に、日本語など全角文字を使用している場合には、HTMLの文字コードのSJISにあわせてやる必要があります。 ■ログに関して 入力された文字がどのようなものでもテキストファイルに取得してしまう、という方法であれば、例えば、 <?php if(isset($_POST['body']){ $log_data = str_replace(array("\r\n", "\r", "\n"), "", $_POST['body']; $fp = fopen('適当なログファイルの場所', "a"); fwrite($fp, $_SERVER['USER_AGENT'] . "," . $log_data . "\r\n" ); fclose($fp); } ?> とか、適当に、ファイルにどんどん入力された値を挿入してやって、 ログが溜まったら、ユーザーエージェントがauのものがあったら、どのような文字が入力されているのかチェックしてみてはいかがでしょう。

seventozero
質問者

お礼

いつもありがとございます。 早速記録するようにして、ちょっとauのショップにいってデバックでもしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度、全部ログとってみてはいかがでしょう。 入力された値と、ユーザエージェントでも、別のテキストファイルかなんかに保存してみて、 いったいどのようなものが入力されているのかとか。 手元に実機がないということになるとデバッグも結構厳しそうです。 また、HTMLのmetaタグはSJISにしているようですが、PHPのコードも全部SJISにしていますか。

seventozero
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 初心者なので2点だけ教えてほしいのですが (1)PHPコードにも種類があるのでしょうか?("PHPのコードも全部SJISにしていますか"という点より) (2)ログはどうやってとったらよいのでしょうか?出来れば全部ログをとってみたいです。 以上、お手数だとは思いますがご回答頂ければありがたいです。

回答No.1

http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000382.html ここらへんですかね。 どうも、auは、UTF-8で作成されたHTMLでも、FORMのPOSTは、SJISで投げてくるようです。 そのために、質問者さんの作成された掲示板で文字化け(≒使用不可能な文字)が発生して、 書き込み不能になっているのではないでしょうか。

seventozero
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 説明不足だったのですが、Openwave SDK 6.2Kというシュミレーターからは 文字化けしたデータであっても書込み自体はうまくいくようです。 ちなみに <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis"> となっていたのを <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=shift-jis"> に変えました。 ドコモからは確認できるのですが、au持ってないので確認ができません(シュミレーターは適当っぽいし) 他に何か思い当たる事はないでしょうか?