• ベストアンサー

現在7ヶ月の女児の離乳食の事なのですが、最近全然食べてくれません。色々

現在7ヶ月の女児の離乳食の事なのですが、最近全然食べてくれません。色々市販されている商品を食べさせてはいるのですが、口を一文字にして食べてくれません、このままでは体のことが心配で相談させていただきました。何か良い方法があれば宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko_2010
回答No.2

離乳食、食べてくれないと不安ですよね。 うちの娘もそういう日があります。 時々、ちゃんと栄養が摂れているのか、心配になることも。 でも、先の回答者様とかぶりますが、暑いと食欲がなくなるのは 赤ちゃんも同じみたいです。 涼しくなると、大人でも食欲が戻りますよね、食欲の秋って。 カロリーって、体温維持のために使われる部分も大きいようです。 なので、暑い夏には小食でも、問題はないそうです。 まだ8ヶ月ですから、ミルクなり母乳なりがしっかり飲めていれば、 栄養的には問題がないように思います。 市販の商品を食べさせているとのことですが、手作りの離乳食は どうですか? 我が娘、市販のレトルトや瓶詰め、値段も安いものからデパ地下で 買った高いものまで、色々試しましたが、市販品は全然だめでした。 随分、お金をムダにしました。 私が作る、なんの味もないおかゆとか、ひきわり納豆とか、 そういうものの方がよく食べます。 1歳を迎えた今では、柔らかいご飯に、ツナをそぼろにしたもの (ツナ一缶に、しょうゆ、みりん、砂糖を小さじ1加えて炒めたもの) と、納豆をまぜたご飯がお気に入りです。 あとは、うどんですね。 食欲があまりない時でも、うどんは手づかみで食べます。 アレルギーがなければ、おかゆやうどんに卵を溶いて入れたり してもいいですよ。 手作りは面倒で、正直うんざりすることも、しばしばですが・・・ でも、食べてくれた時はとても嬉しいものです。 頑張ってください。

1123oka
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。手作りでもしたりはしてますが、、、なかなかです。また家内と参考にさせていただき頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152558
noname#152558
回答No.3

うちも現在7ヶ月で、なかなか離乳食を上手く食べてくれません。 ちょっと前まで、エプロンつけるだけで泣いていました(トホホ・・・) 食べないと心配になりますよね。 この間7ヶ月検診に行った時に相談したのですが、 ”心配しなくていいですよ、今の時期は味を知るのが主な目的ですから。 主な栄養はミルク(母乳)で十分足りています。 色々試していたら(メーカー変えたり)、そのうち食べれる品も見つかるので、気長に構えてください。” と言われ、ちょっと気が楽になりました。 その翌日、豆腐をあげたら少し食べてくれました! ナルホド、食べれる食品ってあるもんだ!と思いました。 最近は食べてくれる離乳食を先にあげて、その後キライな品や新しい品をあげるようにしました。 食べれなくても、味が解かればいっか!って開き直っています。 あんまり参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

1123oka
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 うちの子もちょうどこれくらいの時期が8ヶ月~9ヶ月くらいだったんですが、暑さの影響か食べなくなった時期がありましたので、主様のお気持ちが分かるような気が致します☆ 娘さんはゼリーやヨーグルトはお好きですか? 無理無理食べさせてもどちらのためにもなりませんので、まずは離乳食を・・・とこだわらずに、食べてくれる物を・・・って考えてみませんか? うちの子の時はバニラアイスに黒蜜や黄な粉を混ぜたりかけたのとか、ベビーダノンの野菜ペーストが乗っているヨーグルトを食べさせたりしていました♪ あとは目の前でカキ氷をつくってあげたり☆果汁の少ないジュースでしたらちゃんとシャーベットが出来上がるので、それをかき氷にしてもいいですし☆ 全く何も口にしないのは心配になりますが、アイスとかヨーグルトとかなら食べてくれるのであれば問題ないですよ♪ いつまでも離乳食を食べるわけでもないですし、いつかはちゃんと食べるようになります。 私も当時は「食べてくれない……」と相当悩みましたが、そこは子育ての先輩!私の母は「心配しなくてもそのうち食べるようになる」といつも言っていました。言われても心配でしたが、今になってみると本当に悩んだのがバカみたいに、当時は涼しくなってきた頃に離乳食を通り越して普通のご飯を欲しがりモリモリ食べるようになりました(^^;) なので、繰り返しになるかもしれませんが、野菜ペースト付のヨーグルトだとか、ゼリーとか、黄な粉とか、『野菜とりんごハイハイン 』(http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=405)、『小魚せんべい』など、野菜や栄養がほんの少しでも摂取できそうなものを食べさせてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://pigeon.info/products/category/index-33.html
1123oka
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。色々と詳しくお教えいただきありがとうございます。家内とまた参考にさせて頂き頑張っていきたいと思います