• ベストアンサー

今、マンションタイプの光ネクストでプロバイダーはSo-netに入ってま

今、マンションタイプの光ネクストでプロバイダーはSo-netに入ってますが繋がりが遅くなってきています。 So-netに入って2年になりますが前はそれまでは安定していましたが今はかなり遅いです。住んでる処で使っている人が多くなっているからでしょうか。 速度を測って見た処10Mも出てない時があります。あと2ちゃんねるも書き込みできない日がずっと続きます。他のプロバイダーに変えようと考えてますが情報があれば教えて貰えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucky2155
回答No.1

その状況で10Mは遅すぎるかもしれません。 まず考えられる事はー 最近無線を使い始めましたか?無線は切れやすく速度も遅いです。ルーターのスループットはどのくらいでしょうか?古いルーターで無線であれば遅いかもしれません。まずは、自分の環境はいかがでしょうか?つまり、ルーターを含めた環境ですね。そこも重要なポイントとなります。もし、それがクリアされているのであればルーターから先がおかしいということになります。基地局に集まるユーザーが沢山いれば遅くなるでしょうし、マンションタイプですと一棟にどれくらいのユーザーが使っているかにもよりますね。でも、10Mは遅すぎるかもしれません。前述した自分の屋内ルーターを含めた部分で不備がないようでしたら、プロバイダーOR回線業者に相談してもいいかと思います。ちなみに、ソネットはプロバイダーの中でもそんなに悪くはないですし、最近のプロバイダーはどこもさほど大差はないです。もし、変えるのなら回線業者かもしれませんね。。。