• ベストアンサー

今、マンションタイプの光ネクストでプロバイダーはSo-netに入ってま

今、マンションタイプの光ネクストでプロバイダーはSo-netに入ってますが繋がりが遅くなってきています。 So-netに入って2年になりますが前はそれまでは安定していましたが今はかなり遅いです。住んでる処で使っている人が多くなっているからでしょうか。 速度を測って見た処10Mも出てない時があります。あと2ちゃんねるも書き込みできない日がずっと続きます。他のプロバイダーに変えようと考えてますが情報があれば教えて貰えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

その状況で10Mは遅すぎるかもしれません。 まず考えられる事はー 最近無線を使い始めましたか?無線は切れやすく速度も遅いです。ルーターのスループットはどのくらいでしょうか?古いルーターで無線であれば遅いかもしれません。まずは、自分の環境はいかがでしょうか?つまり、ルーターを含めた環境ですね。そこも重要なポイントとなります。もし、それがクリアされているのであればルーターから先がおかしいということになります。基地局に集まるユーザーが沢山いれば遅くなるでしょうし、マンションタイプですと一棟にどれくらいのユーザーが使っているかにもよりますね。でも、10Mは遅すぎるかもしれません。前述した自分の屋内ルーターを含めた部分で不備がないようでしたら、プロバイダーOR回線業者に相談してもいいかと思います。ちなみに、ソネットはプロバイダーの中でもそんなに悪くはないですし、最近のプロバイダーはどこもさほど大差はないです。もし、変えるのなら回線業者かもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 光ネクストについて

    「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式」と「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 」とでは速度は結構変わりますか? どっちの方が速く、常に速度が安定していますか? どちらも導入出来るので、どちらにするか迷っています。

  • so--net光のコラボに変えると速度が落ちる?

    現在NTT光りフレッツネクストを使っていて、プロバイダーはso-netです。 速度は約50Mbt出ています。これをso--net光のコラボレーションに変えようと 思いますが、速度ががた落ちで2Mbtしか出なくなると口コミが多いようです。 このため変える気がしませんが、私の場合も落ちる可能性ありますでしょうか?

  • 光 マンションタイプ KDDI について

    現在、KDDIの光のマンションタイプで契約をしているのですが 回線速度が全然でていないようなきがするんです。 ネットでの回線速度の測定をすると。平均3~4Mbpsです ハブを使用していたのでそれが原因かなと思い。 直接つないでみても。結果は変わりませんでした。 やはりマンションでかなり回線をみんなで分割しているという可能性が一番高いのでしょうか? 以前、8MのADSLで契約したいたのですが。それより遅いかもしれません。8Mのときに回線測定をしていなかったのではっきりしないのですが、 ネットゲームのpingで以前は青(最大)だったのが緑(中くらい)の回線速度という判定になってしまいました。(4年前くらいの話です) KDDIに問い合わせをしたのですが現在住んでいる場所では光マンションタイプ以外の光の契約は行っていないということなのです。 最近ネットゲームをすることが多く回線が気になることがおおいのでできるだけ速度がでる回線がいいのですが。 この光回線での現状ではADSLでの契約の方が速度が出るような気がするのですがどうなのでしょうか? また、光回線を違うプロバイダとかに変更すると改善されるのでしょうか?その場合はどのようなプロバイダがあるのか。おすすめを教えてほしいです。 長々とすみません。まとめます。 1、光マンションタイプの速度が遅い原因として推測されるものは何か? 2、現在の速度ならADSLとか光以外でもよりはやくなるのか? 3、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?(おすすめの方法) 4(追加)ADSLは電話が来ると回線が切れてしまうのか? 自分は北海道札幌市に住んでいます。 マンションはでかくて、戸数は合計100戸です。 ここらへんの話に詳しい方よろしくお願いします。

  • JCOM光マンションタイプ?

    光マンションタイプの賃貸を探しています。 今までNTTBフレッツマンションタイプが付いているマンションしか住んだことがないのでわからないのですが、JCOM光がついているマンションがありました。 JCOMとは回線業者+プロバイダをしている会社なのでしょうか。 ネットで調べたところ、160Mコースで6300円でしたが、マンションに入っていても申し込むとこれだけの必要が必要なのでしょうか。NTTBフレッツマンションタイプは少し割安になると思うのですが。 また価格.comなどから申し込むとキャンペーンも受けられますが、JCOMはプロバイダとか選ばないからそんなのはなく、どのプランを申し込むかだけになりますでしょうか。

  • so-netとBフレッツとau光の関係

    現在Bフレッツ光マンションタイプでso-netを使用しています。 ネット速度が最近遅く、auひかりを調査中です。 auひかりもso-netがありますが、良くわかりません。 Bフレッツとso-netとauひかりはそれぞれプロバイダですか? 初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

  • So-net について

    今Yahoo!BBの12Mを契約してて月4000円ぐらい払っています。速度やサービスには特に不満はないのですが月2000円ぐらいでおさまればなあと思い、So-netに変更しようかと思っています。なにやら今月の末までキャンペーンで12Mが月2000円、初期費用無料とかやっていますので。そこで質問なのですが プロバイダをかえても同じ12Mなら速度は変わらないのでしょうか? So-netをお使いの方何か不満はありますか? あともしもっと良さそうなプロバイダがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションに住んでますが、ホームタイプにできない?

    自分はマンションに住んでます。 今は、Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)で契約しているのですが、ネット速度に満足していません。 光ネクストのマンションタイプにしようとも考えましたが、VDSLだと遅い気がします。光配線という手もあるのですが、ユーザー数が確保できるかどうかわかりません。 なのでマンションに住んでるますが、戸建て向けのプランを選ぶことはできるのでしょうか?

  • フレッツ光 ネクストマンションタイプについて

    現在関西方面のマンション在住でインターネットはeo光に加入しています。今回マンションでNTT西日本のフレッツ光を導入する事になり、私も乗り換えるつもりです。 スタッフの方が説明に来て、仮契約をすませているのですが、該当商品がすでにフレッツ光ネクストマンションタイプになっていました。 恥ずかしながらわたしはインターネットに余り詳しくないのでお聞きしたいのですが、選択肢はこのネクストマンションタイプでよいのでしょうか?またはコレしか選べないような状況なのかもわかりません。 また契約プロバイダーについて何社かあるのですが、スタッフの方はビッグローブでよいのでは?なんて話でした。(後で変更は可能との事ですが。)この辺りもどのプロバイダーが良いのか余りわかりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

  • フレッツ光の戸建てタイプとマンションタイプについて

    賃貸物件で、6世帯(現在1世帯のみ入居)のアパートを考えています。 6世帯ですと、 フレッツ光のマンションタイプ(ミニ)もOKですが、検討している物件にはマンションタイプの設備は無い様です。 そこで、マンションタイプにも、VDSL方式と光配線方式がありますが、これから申込む場合は、 光配線タイプになるのでしょうか? また、 申込時に光配線タイプにして下さい。 という指定は可能なのでしょうか? マンションタイプの方が料金は安価なのですが、ベストエフォートにて200M(光ネクスト)ですと、単純計算で全ての世帯、6世帯が使用したとすると、計算上では、200÷6で33.3Mですが、ベストエフォートなので実質速度を半分と見て15M程度となるのでしょうか? 簡単に計算すると上記程度の速度しか出なく、 ひかり電話・ひかりTV等を利用したらスムーズなネットサーフィンとはいかない様に思います。 そこで、 マンションタイプ(ミニなと)をご利用の方やご存じの方に伺いたいのですが、マンションタイプ(ミニ)においてインターネットがストレスなく出来ていますでしょうか? もし、 やはり十分な速度が得られないのであればマンションタイプの設備(VDSLも光配線方式も)が設置されていないので、 戸建てタイプにて、光ネクストの申し込みを考えてもいます。 ですが、 長期利用(2年以上は間違いないと思います。)なので料金的にはマンションタイプの方が安価です。 長文で、まとまっていなくて申し訳ありません。 マンションタイプであれば、光配線方式で引いて下さい。 と お願い出来るのかどうか? また、 マンションタイプ(ミニ)にて速度的にはどうか? マンションタイプ(ミニ)は、開通までにどのくらいの期間がかかるのか? P・S 2009年夏頃新築物件で、7棟くらいあるのですが、 4棟くらいは、マンションタイプは入っている様です。 他の3棟はまだ入っていないです。(検討している物件は入っていない方です) また、皆さんでしたらマンションタイプ(ミニ)の申し込みをしますか? それとも、戸建てタイプの光ネクストを申込みますか?

  • 楽天ひかりの速度(マンションタイプ)

    楽天ひかりの速度(マンションタイプ)の安定速度はどの程度か教えてください。(地域によって違うと思いますが使用感が知りたいです。) よろしくお願いします。