OS起動時にシャットダウンする問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • OSを起動すると瞬時にシャットダウンしてしまう問題が発生しています。XPのホームEを使用していますが、起動時にIsass.exeシステムエラーが表示され、レジストリの回復ができない状態です。
  • この問題が発生した場合、レジストリの回復方法は限られています。専門の修理業者に依頼するのが最善の方法です。しかし、修理業者を選ぶ際には信頼性や評判を確認しましょう。
  • また、同様の問題の解決策として、OSの再インストールやセーフモードでの起動を試すこともあります。ただし、これらの方法はデータの損失や再設定の手間を伴う場合がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSを起動すると、シャットダウンしてしまう。

OSを起動すると、シャットダウンしてしまう。 XPのホームEを使用してるのですが、OSを起動しようとしたら、 Isass.exe システム エラー レジストリが開始したI/O操作で回復不可能なエラーが発生しました。レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つをレジストリが読み取ることができないか、書き込むことができないか、または消去できません。 と出て、OKを押すとシャットダウンしてしまいます。。 このような場合、レジストリを回復する手立てはないでしょうか?? または、専門の修理に持ち込めるなら、持ち込みたいのですが、どのようなところがあるでしょうか。。何か、対策を教えて下さい。お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

別のOSからレジストリを操作する方法はあるそうです。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/lsassexe.html ご質問文の通り、 lsass.exeではなくIsass.exeであるのが本当なら、たぶんウィルスです。

goldchaine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。。 やはり無理そうだったので、リカバリしてしまいました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • ブラウザーを立ち上げるとシャットダウンしてしまう。

    本日パナソニックのW2えお購入したばかりです。 マンションタイプのLAN接続をしていますが、外でも使い為ダイアルアップも設定しました。 パソコンが起動した後にLANケーブルをとってダイアルアップ用のケーブルを接続しました。 ネットがつながっているのですが、ブラウザーを立ち上げると、シャットダウンしてしまいます。 原因と解決策をどうかお願いいたします。 このようなメッセージが出ます。↓ ------------------------------------------------ システムのシャットダウンをします。 AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 システムプロセス C\windows\system32\isass.exeは状態コード1073741819で突然終了しましたシステムをシャットダウンし、再起動します。 ------------------------------------------------

  • シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまう

    シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまいます 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しましたが、シャットダウン出来ません。 Windowsのクリーンインストールも効果ありません。 パソコンは自作で、マザーボードはASAU P4GE-VM /LAN、OSはWindows XP Professional Service Pack 3です。 Netで探すと結構事例がありますが、内容が様々で決め手が解りません。 アドバイスお願いします。

  • XP SP2です。以下のエラーが出ます。対処法等を教えてください。

    XP SP2です。以下のエラーが出ます。対処法等を教えてください。 レジストリが開始した I/O操作で 回復不可能なエラーが発生しました。 レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つをレジストリが読み取ることができないか、書き込むことができないか、または消去できません

  • 再起動が繰り返されシャットダウン出来ない

    買って間もないパソコン(OS VISTA)シャットダウンをすると最後にブルーの何やら沢山表示された画面が出て再起動してしまいます。再起動後に(予期しないシャットダウンから回復しました)が出てシャットダウン出来ません。どうしたらよいですか?

  • 突然のシャットダウンと再起動

    パソコンが突然、シャットダウン&再起動します。 メモリがちゃんと刺さってないのかな?と思い 一度ばらして挿し直しを試みましたが、やはりシャットダウン&再起動します。 ゲームを立ち上げる時とか画面の切替の時とか ちょっとパソコンに負荷がかかってるかな?って時にストンと落ちます。 落ちる前にちょっとフリーズしたりもします。 何もなくてもシャットダウン&再起動される時もあります。 電源入れる⇒放置⇒後で見たら原因不明のシャットダウンから回復~とウィンドウ開いてる。 なんてこともあります。 やはり、修理に出すべきでしょうか?

  • 起動できなくなったOSのデータを拾いたい

    今月に入り2回もOSが起動できなくなるという不運に遭遇しました・・・。原因は究明できたのですが、起動できなくなったOSのレジストリデータを拾えず困っています。 回復コンソールからreg.exeで必要レジストリをエクスポートしたいのですが、他のユーザーの HKEY_CURRENT_USER を拾うにはどうしたらいいのでしょうか? 回復コンソールでログインできるのはAdministratorで、他のユーザーへ切り替えることはできるのでしょうか? OSの修復インストールを行おうとSP2適用のi386を作成して、再インストールを試みるもWindowsファイルコピー中に.sys .dll .dls .binなどのいくつかのファイルが「コピーに失敗しました」と言われ、正常に再インストールが行えません。 ・回復コンソールでのレジストリの拾い方 ・OSの修復インストールの方法 以上2点についてどなたかお教えください!

  • Just Home が起動出来ません!

    突然、JasutHomeが起動できなくなりました、 OS:Win 98SE PCは、ソーテックのM250A バンドルのジャストホームが、起動出来なくなりました、 エラーメッセージは C:\JUST\HOMEMNU\HOMEMNU.EXE システムに装着されたデバイスは動作していません。 システム開始エラー HOMEMNU.EXE ファイルは欠落エクスポート JSMISC32.DLL:597 にリンクされています。 というものです。

  • システムのシャットダウン

    WindowsXPSP2を、使用していますが、 一昨日あたりから下記のようなエラーメッセージが表示されシャットダウンしてしまいます。 「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで(時間を表示) メッセージ システム プロセス 'C:\WINNT\system32\services.exe'は状態コード203で突然終了しました。 システムをシャットダウンし、再起動します。 ↓は最初の表示が出た時のエラー報告に含まれるデータの 参照に書いてあったものです C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\services.exe.mdmp C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\appcompat.txt 教えてgooにも、過去に同じような質問が見受けられますが、OSがWin2000のものばかりです。 果たして、XPでも起こり得ることなのでしょうか? 起こりうるのであればその対処法を是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン後、すぐに再起動が起こる原因

    自作パソコンで使用して4年ほどになります。 OSはWindowsXP Home 症状としては、シャットダウンの処理を行うと、 一度電源は落ちるものの間髪いれずに再度パソコンが起動します。 使用中の不具合は一切ありません。 1ヶ月ほど前に急にこのような症状が出て困っています。 電源ボタン長押しでの強制シャットダウンをしても、すぐ再起動が起こります。 たまにですが正常にシャットダウンできることもありますが、 なんの前触れもなく急にパソコンが起動しているということもある状態です。 原因としては何が考えられますか? マザーボードの交換で症状回復するのでしょうか? 非常に頭を悩ませており困っています。 詳しい方教えてください。

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。