• ベストアンサー

正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか?

正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか? 思うがままの回答をお願いします。 どこどこマンセーでもOKです。 ただし理由をお願いします。 支持してる政党のどこがいい、これがいいって感じでお願いします。 ちなみに私は、どこの政党支持っていうのはないです。 皆さんの意見を参考にしてみたいと思いましての質問です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anerud
回答No.23

民主党は公約を全然守らない上に耳障りの良い嘘ばかりならべたてて 選挙が終わったら「え?そんなこといったっけ?」という感じばりに破ってくれるので 不信感ありありです。 あと、裏でコソコソ変な法案通そうとする動きも嫌いです。 発言も日本の事より韓国や中国の事を考えたり優先させたり、優遇してるような感じですし。 (中国のビザ規制ゆるめたり、子供手当、生活保護もあげたり・・・。) あと、個人的に感じる事は民主党というより小沢党といったところでしょうか。 とりあえず、民主党には絶対いれません。 自民党も首をかしげるところですが 正直、民主党よりは仕事をきちんとしてたと思います。 (仕事ぶりは海外からは評価は高かったようです。) なので一番対抗できそうな自民党にかけてみようかと思います。 乱文失礼いたしました。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、民主 酷いですね 納得です。 ここまで平然と公約違反は…呆れます。 自民も過去の業績がどうしようもない感じなのですが… そりゃ 全部が駄目ではないですけど総評は、「がんばりましょう」のオール2ぐらい 至極まともな意見だと思います。

その他の回答 (24)

• beingpeace
回答No.4

民主党に入れようと考えています。 私は、昔から小野善康大阪大学経済学部教授の本を読んで来ました。下にURLを載せておきます。 経済学者にも、ケインズ、ハイエク、ミルトン・フリードマンなど、様々な考え方の対立がありますが、最も現実を整合的に説明しているのが、ケインズ理論を発展させた小野理論と考えています。私は予備校講師時代(小泉首相がまだ総理になる前です)、小論文の授業を受け持っていて、経済学部に入りたい生徒や商学部に入りたい生徒には、小野教授の本を読ませ(というかマクロ経済政策の基本的概念を理解させ)、当該大学の小論文の意図するところは何かを把握させた上で、文章を作る力を伸ばそうと努力したこともあります。 その後、管総理のブレーンとして小野教授が内閣参与とする形で、現在の景気政策に強いインパクトを与えるよう可能性が極めて高いです。 小野教授の理論は明快であり、かつ平易であり、誰でも安い価格で、新書を読むことで、小野教授の理論にアプローチすることが可能です。 多くのネット右翼や自民党支持者は、その書き込みを読む限り、ネットのクズ記事を大げさに感情的に振りかざし、魔女狩り言論によって、民主党を「売国奴」「極左」などとラベリングし、興奮しまくっています。彼らには理論など無いのです。いや、少なくとも脳内空間には、小さい政府とか市場原理万能主義だとか聖域なき構造改革だとか、痛みを伴う改革だとかの直感的アイデアはあるのでしょうが、うまく論理的に言語化している物には出逢ったことがありません。 小野教授が、デフレを脱却し、景気を回復する最もより良い方法と考えている手段は、失業者対策です。端的にいえば、失業者を減らしさえすれば、景気は回復すると、小野教授は考えています。場合によって、失業者が大幅に減った段階で、今度は消費税若しくは法人性ないしは所得税の減税も法制化したシステムにするような考えまで持っています。その方が、マクロ経済学的に見て望ましいのです。 勿論、反対する人もいるでしょう。最もネットで有名な人間は、池田信夫です。池田信夫のブログは多数のネット右翼と直感的にしか物事を捉えられない人間が、読んでわかりやすい議論になっているため、多くの読者を獲得しており、その著書も、話題になるほど売れました。 しかし、池田信夫の議論は、単なる市場原理主義であって、自分では経済学の主流だと述べていますが、決してそのようなことはありません。また、その理論で行ったからこそ、現在の失業率の高さがあるのであり、派遣労働者の無残な労働状況があるのであり(小泉、竹中の責任)、赤字国債の累積があるのです。 長くなりましたが、詳しくは下記URLにある小野善康教授の本を図書館で借りるなどしてお読みください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4004305764
ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党ですか、ちゃんとやることはやってくれるのでしょうか? 微妙では? 自民よりましということでしょうか? 参考にします。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

自民党 公明党 共産党 以上の3党には投票しません。 ただ何処にしようかなと迷っております。 あと1週間で決めます。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 自民党はあんまり好きにはなれないですね 民主は、どうなんです? 今回かなり裏切ってくれたのですけど… 希望を持っていいのでしょうか?

回答No.2

正直、今回の選挙は私も迷ってます。 最大のポイントは”消費税”と”景気対策”でしょうかねぇ!? このままの消費税率では、国債の発行が続き、借金大国になる事は間違いないでしょう。 将来、日本の人口も減り、逆三角形(老人が若い人より多い)になるから、若い人はこれから 大変な時代がくるでしょう! 又、不景気対策を早急にしなければ、大量殺人が増え、自殺者も増加するでしょう。 どこの国だか忘れたけど、25%も消費税取って老後は年金だけで十分生活可能で病院代や教育費(大学まで)全て無料。国民は90%納得してる。だから何年先でも人口数も比率も変わらず先進途上国になれるんだって・・・。 子供や孫の事を考えると、消費税を堂々と上げると宣言してる政党に入れようと思ってます。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費税は、ヨーロッパの方とか… あとイギリスなんか有名ですよね そのかわり老後は安心という…信頼された国家ののでしょうけど 日本は…^^; 私は、消費税も仕方がなければ払うのですが、 先ずは湯水のように使ってる所をただしてくれないと不平不満がでますね 民主は、なにをしてくれたのか…困ったものです^^;

回答No.1

自民党だけは支持しません。よって自民党が勝つのは許せないので民主党です。 理由:ネット上ではいわゆるネトウヨが酷い工作活動を行っています。民主党擁護・民主党支持者・自民批判者のコメントだけ削除したりする偏向を行ったり、嘘偽り情報を垂れ流し、しまいには自民以外を支持する奴は非国民、愚民と言わんばかりの意見がはびこってます。  ネット上をこれらの意見で蔓延しているのを見ると「反感票」として自民だけは絶対に入れないという気持ちが強まりました。読んでいるだけで不愉快な連中です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 自民党はあんまり好きにはなれないですね ただ民主党も好きではないので…難しいですね^^;