• 締切済み

学校に行きたくない、日々が苦しい場合どうしたらいいでしょうか。

学校に行きたくない、日々が苦しい場合どうしたらいいでしょうか。 ※長文です、すいません;;それと、文章が乱雑です。  誤字・脱字があった場合は脳内変換や指摘お願いします。 自分は 高校2年生の男・工業高校にいます。 ただ、休むわけにも行かないですし・・・どうすればいいでしょうか? 小学校・中学校といじめにあいました。 階段から、足を掛けられ首の骨を危うく折るところになったり、 はんだごてを、故意的に当てられたり・・・。まぁ、たいしたことないかもしれません。 でも、そういう状況で笑われていたことが自分では許せませんでした。 高校は、いじめていた人と違うところにいったんですが そこの人とは、とても馴染めなく 全然あいませんでした・・・。(趣味・考え方?等。 そして1年生を一人で過ごしていました。  ある日、1年生の終盤3学期が始まる頃、教室に入るたびに舌打ちされる状況に合いました。 気づいたら、後ろから物が飛んできたりしました。 2年生になったときには 紙パックのジュースや、たまに教室の鍵とかが後ろから投げられたり。 体育のとき(6月中旬)バットを故意的に投げてきて顔面に当たったこともありました。 うずくまってる時、隣で笑い声が聞こえたことが強く心に残ってます。 それでも、保健室や担任に相談しながら行ったんですけど・・・。 だんだん、対応がめんどくさくなってきたのか・・・、 今じゃ行っても特に相手されることもなく、同じような言葉を繰り返し言うようになり 自分自身、学校に逃げ場を感じなくなりました。 忙しかったり、相手する生徒がたくさんいるってことはわかるんですけど・・・。 思い込みが激しく、もう保健室や担任に相談したくなくなってきました。 朝は、気分がいいんですけれど  学校にいくということを思えば 次第に頭が痛くなったり、最近は下痢が多いですけどたまに、吐いたりします。 そして、父親がそういうときになると「お前はどうしたいんだ」などと怒鳴ってきます。 「あと何日学校休めばいけるんだ?」何回も言ってきます・・・。 自分が精神的に弱いためか、そういう言葉を言われるたびに真に受けてしまい 悩んでしまいます・・・。その結果、「もう休めない状況」まで来てしまいました。 そして行かなくてはいけない、単位制の授業数のうち半分以上を休んでしまいました。 気がついたら、日々の生活が嫌になってました・・・。 趣味というものも特になく、寝たきりだったり引きこもりだったりと。 いつも、自分で思っています「自分は何がしたいんだろう」と。 そうして、自分で自分を追い込んで頭を悩ませています・・・。 でも、自分には夢があるんです。「進学して人のために働ける仕事に就くこと」 できれば、医療系の資格を取りたいなと思ってます。 そのためには、 「今の学校行き続けながら勉強して進学」 が一番だと思います。 ですけど、今いってる学校では 工業高校で進学できるような勉強が出来てないなと思うんです。  それに、この高校が大嫌いで正直行きたくありません。。。 勉強に身が入らないって言ったほうが、手っ取り早いですけど所詮言い訳ですよね; 今の自分は無性に、甘えたい時だと思うんです。けど、これがどういう状況なのか よくわかってません・・・。 とりあえず、苦しいんです。 今まで、友達できたことないし 親は共働きで、頼れる状況ではないし・・・。 そんな中でも、考え抜いた結果 ・今行ってる学校に行き続ける+塾いくなりして勉強(今の自分には辛いです ・学校を辞めて、通信制・サポート校で高卒の認定試験を受ける。(お金がかかります。 自問自答し続けて、この考えにいたりました。 行き続けることが大切なのはわかってます・・・。 ただ、どうしていいかわからないんです。 もう、何言ってるかわからないところが、あると思います。 今キーボードを打ってる自分は、通信制に行きたいんだと思います。 ただ、その先のことをよくわかってません。 おそらく、学校を楽しく過ごしたい 少なくとも嫌な場所と思いたくない。 そう思ってるんだと思います。  ・上の選択肢を選んで背中を押してくれる人 ・どうすればこの状況を改善できるかアドバイスをくれる方 どんな方でも構いません、 ただこんな自分に助言をくれる人がいれば回答してくださるとありがたいです。 こんな訳わかんない文章を読んでくださった方がいましたら 本当にありがとうございました。 乱雑な文章ですいません。

みんなの回答

• qwer025
回答No.15

私も毎日の日々が最近嫌になってきました。 新学期が始まって、クラス替えをしたんですが仲のいい友達がいなくて。 私は人見知りが激しくて、全然しゃべれなくてクラスに馴染めません。 私は「・学校を辞めて、通信制・サポート校で高卒の認定試験を受ける。(お金がかかります。」 がいいと思います。 rokoido さんは高校生ですし、バイトなどできるはずです。 なのでそれでお金を貯めてご両親を納得させればいいんじゃないでしょうか。 それにrokoidoさんは将来「人のために働ける仕事」につきたいんですよね。 ならば少なからずコミニケーションの取り方など身に着けておいたほうがいいと思います。 なので、バイト先でたくさんの人と知り合っていけばだんだんコミニケーションの取り方もわかっていってこれからの人生楽しくなっていくんじゃないかと思います。 こんなアドバイスですみません。 私は今中学生です。 なので自分1人じゃなにもできません。私は弱いので誰かに相談なんてこともできません。 でもあなたは高校生で、選択肢が私よりたくさんあると思います。 だから負けないで頑張ってください。

回答No.14

こんばんわ 同じような経験をしたことがあります。 体調が悪くなるのはストレスが原因の社会不安障害や適応障害かもしれないです。体調をそのままにしておくとうつ病を発症して自殺願望も湧いてくるかもしれないので ご両親と学校と病院との連携をとったほうがいいし、気持ちを隠した生き方は 新たなストレスを生んで悪循環だよ。もし、病気ならご両親も必ず理解してくれるから 、一緒に病院に行ってくれることを諦めずに頼んでみてね。お父さんはあなたが病気にかかっていることを知らないから、つい強く言ってしまうのかもしれないね 関連する情報載っけておきます http://www.sad-net.jp/ http://www.utu-net.com/  http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST140070&dn=2 人生は何歳からでもやり直せるからね 大丈夫だよ 学校やサポート校は「奨学金」でなんとかなるから 焦らずに治療をしてね *もし、今、病院にいけそうもなくて居場所がないなら日曜日にバプテスト教会巡りするのもいいと思うよ。多くの人は馴染みがないかもしれないけれど、一人一人を尊重して見守ってくれて育てストレスを解放してくれる場所です。 探し方(〇〇市 バプテスト 教会)*バプテストはプロテスタントの教派名 参考に http://www.denengracechapel.org/movie.html

• urus
回答No.13

一回、すごい長い文章書いたんですが、接続できなくて、投稿できませんでした(笑) ですから、ものすごく淡泊に書いちゃうんですが、許してください・・・申し訳ないです。 お辛いですね・・・ものすごく気持ちわかります。私の思ったことを書かせていただきます。 まず、進路のことの前に、今自分の目の前にある問題を片づけたほうがよいと思います。夢というのは時が流れるにつれて形をかえてゆくもので、今あなたが考えてらっしゃるプランとは全く違う、思いもかけないことで夢がかなうことも多いですし、夢自体が少しないしはかなり形が変わってしまうことだってあり得ます。 今の問題ですが、まず、人間関係の負のスパイラルから抜け出しましょう。 私の場合「輪から抜け出したくない⇒でも人間関係面倒くさい⇒だから話さない⇒でもなんかさみしい⇒それは私の心に何か問題があるからだ⇒それでみんなに迷惑かけたくないし、嫌われたくない⇒人と交わるのがこわい・・・」といった感じです。 まずは一番最初に「楽しみたい」を持ってくると、これがあピタっとやみます。 楽しむことは、一見無意味ですが、楽しめない人生ほど無味乾燥なものはないです。 あと、どんな兵法を差し置いても一番強くて、必ず勝つ戦法って知ってますか? それは「敵を作らないこと」ですw あなたはあなたの心がおかしくて辛いんじゃない。あなたの周りに敵が多すぎるから辛いんです。本来敵にしなくてもいい人を敵にしてしまってはいませんか?敵を味方にするのです。あなたはきっと、その方法を知っているはずです。 あなたが変われば、周りは絶っっっっっっ対変わります!!! あなたは、本当は変わりたいんじゃないでしょうか?(すいません、勝手なこと言って・・・) 生まれつき暗い人なんていないと思います。まずは一日、「今日はいいい日だ」と五十回くらい言って(←意外と効果あります!)、心に「今日はいいことある」と思いこませてみるのはいかがですか? いきなりは変われません。まずは一日、そして、嫌なことがあるかもしれません。いったん落ち込んで休憩。そしてまた一日。ゆうっくりでいいと思いますよ♪ 私達の中に、あなたの力になれる答えがあることを祈ります。 応援しています。

rokoido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい・・・、自分はその方法わかります。 ただ、まだ過去を引きずってる部分があって・・・。 うまく、出来ないんですよね; 顔面にバットが当たってから、もう怖くて たくさん敵を作りすぎていると思います・・・。 時間のかかることだと思います。 でも、これは逃げちゃだめな事だって 気づきました。 自分らしくやっていこうかと思います。 回答してくださった方達、皆が力になってくれました・・・。 本当に嬉しいです。 大丈夫だ! とまではいきませんけど、なんとか乗り越えられそうな気がします。 まだ、選択ははっきりしてませんけど今の自分はそんな気がするんです。 頑張っていきます!! 頑張りすぎず、無茶しすぎず・・・。 だめなところばっかりだけど、これくらい苦労したから 自分のしたいこと、するべきこと よく考えて見ます。 本当にありがとうございました!!!

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  三人の息子の母です。  どちらの道に進んでも悔いがなければ良いと思います・・・ 自分が選んだ道ならね・・・ ただね・・文章で気になったのは・・・  そこの人とは、とても馴染めなく 全然あいませんでした・・・。(趣味・考え方?等。 そして1年生を一人で過ごしていました。  これなんだけどね・・・ 色んな人が色んな社会にいます。  凄く話が合う人なんてほとんどいないと思うんですよ・・ 趣味だったり考え方だったりね・・  どちらが譲歩しなけらばいけない話だったり、趣味にしても自分には興味ないからって毛嫌いしないで相手がそれが好きって言うのなら話を聞いたり内容を教えて貰ったりして交流って出来ると思うのね・・  貴方は考え方が違う 趣味が違うで人を排除してませんか? 違うなら違うなりの人付き合いってあるんですよね・・・  貴方が俺は興味ないから話に入らない 輪に入らないだと自分から離れていってませんか? そういう風だとアイツ変わってるから 俺らの事 馬鹿だと思ってるんじゃないか?とかって周りから言われるようになりますよ・・・  これから貴方もいつかは社会に出て働きます、話の合う上司 同僚を探す方が難しいと思いますよ。 人と係わろうっと思ったらその人の興味あるものの話を聞いたり考え方を聞いたり、そして俺はこれが興味あるんだとか俺はこう考えるんだって興味や意見の交換が出来て交流が出来る事を忘れないで欲しいです。  貴方から変わらないと周りが変わるとは思えないんですよ・・・ あなた自身で壁を作ってませんか?  貴方に興味がなくても相手が一生懸命話しているのを面白くなさそうに聞いてません?そして俺とは合わないから良いやって思ってません?  それだとこれから先も同じ事を繰り返すような気がします。 私が一番に文章を見て感じたことを書かせて貰いました。  質問内容とは関係なくてごめんなさいね・・  

rokoido
質問者

お礼

自分は、人の好き嫌いが激しいです。 嫌そうにまではいきません・・・。 でも、自分から寄ろうという気が起きません。 ここが、自分のだめなところだと思います。 それに、誰にでもいい顔をしたがります・・・。そして、人を信じやすいです。 だから、都合のいいように利用されてしまったりするんだと思います。 その事態に気づいた瞬間、自分はその人たちを嫌っていきます。(ここが弱いところ? そして、孤立した・・・。 これが、一番なんかじゃないかなと 考えてみて、思いました。 これから先、大事なことの一つでもある コミュニケーション・人間関係 それが欠けてるんですよね; そのためにあるのが高校、ですよね。 それでも無理だった場合、 コミュニケーションや人間関係を学ぶのってどうしたらいいんでしょうか・・・。 なんか、新しい自分の課題が見つかったような気がします。 大切なのは、繰り返さないことですよね! ありがとうございました!!

• yoshix7
回答No.11

何度もごめんなさい。 他の回答者様を否定しているわけではないですが少し書かせてください。 否定と捉えられましたら申し訳ありません。 診療内科を勧めている方がいましたが、診療内科はどこでもいいほど簡単なものではないです。(6年ほどの通院経験があるので) まず、自分に合う先生を見つけるのに時間がかかる。 儲かる病院なので、儲け主義なところが結構あります。 特にカウンセリングなんかだと、民間資格ですので料金が高い上に、自分の思ったような効果が出ないことが多いです。 変な病院に当たると、ひどい目にあいます。私が最初に行ったところがそうでしたから。 処方される薬は、言ってしまえば合法ドラッグですからね。 まだ、精神的な病気にはなっていないと思いますので、心療内科や精神科は今のところ考えなくてもいいかと思います。 一度、相談位には行ってもいいかも知れませんが、その場合もどこがいいのかというのは、市民病院や保健所で紹介してくれます。 また警察は、おそらく、あなたもわかってると思いますが、それほど動いてくれませんね。 動いてくれることを期待して行くとがっかりして、余計に落ち込みますよ。 学校や教育委員会がもみ消しに入りますからね。 >ただ、少し大人びてるというか落ち着きすぎな面があって 孤立していったんだなと思います・・。 その辺は、うちの息子も同じようなとこがありましたね。 学校の先生や、大人には受けがいいんですが、周りからは煙たがられる・・・ だからあまり高校では友達はいなかったですね。 中学時代の友達とつるんでましたね。 >実は、自分自身 結構確率の低い病気を抱えてたりするんですけど(20万人に1人 文字数的な意味で、かけませんでした。 病気だと色々とツライですね。 私も、数年前に突然倒れて心臓の手術をしました。半年後には2回目の手術です。 生まれつきの心臓疾患だそうです。(今まで知らなかった(笑)) 知らずに、仕事も激しい肉体労働、その上子供の頃から、プロを目指して格闘技してたので 普通では考えられないという年齢で倒れました。 今は、他にも病気があるので、手術までにそれを治すことと、自宅でおとなしくしてるようにということですが、なかなか急におとなしくしろと言われてもね。 手術後は、今までの仕事には復帰出来ないので、 プログラムの勉強や、心理カウンセラーなどの勉強をしています。 普通なら、一番脂の乗った年齢なので、働かないわけにはいかないですから。 >早速、今朝 母に学校を辞めたいと思ってることを伝えました。 「自分の進みたい道にいきな。止めはしないよ」と言ってくれたので、安心しました。 よかったですね! お母さんのことが書かれていなかったので、あえて触れなかったのですが お母さんに、お父さんとの話の間に入ってもらうのが一番でしょう。 なんといっても、母親は自分で産んだ子供ですから、最大の味方ですよ。 少しずつ進んでいっていますね。 うまくいくように願っています。

rokoido
質問者

お礼

否定なんてしません。 俺のことを少しでも考えてくれる・・・・それだけで十分です。 なんとか、母親の説得は出来ました。 だから、後は担任と話し合ったりして決めていこうかなと思います。 自分のためにも・・・がんばってみます。 本当にありがとうございました。

• ueue3131
回答No.10

早速お返事をいただきありがとうございます。先ほど回答させていただいたものです。(教育関係の仕事についていますが、今日は代休なので、日中からパソコンに向かっています。)  定時制も近くにある学校があまりよくないなら、やはり通信制に入れるのがベストですね。お金だって大丈夫なはずです。  共働きで忙しく、今までrokoido さんに寂しい思いをさせてきたのですから、ご両親はそろそろrokoido さんとちゃんと向き合って話すべきです。  心療内科を調べて、受診してみたらいいと思います。どんな心療内科がいいかなんて、なかなか分からないですが、正直どこでもいいと思います。要は、あなたの苦しさを、ご両親に代弁して、強く言ってくれるということが目的ですから。(それについては、ちゃんと言ってもらえるよう、お医者さんに頼みましょう。)  「今のままでいいよ。どこの高校にいってもいい。あなたは大切なうちの子なんだよ。お父さんとお母さんはいつだってあなたの味方だよ。」あなたのご両親は、本当はそう思っているはず。でも、そういう言葉よりも、つい厳しい言葉を言ってしまう…多分そんなところなのでしょう、ご両親は。  心療内科の先生の口ぞえで、家族が優しくなった、理解してくれるようになった…という事例はいくつもあります。そうなるといいですね。そして、ちゃんと話し合って、次の進路を決められることを祈ります。  後は、rokoido さん自身が、ちゃんと甘えることです。…今まで久しく甘えていない人ですから、甘え方も分からないかもしれませんが、休みの日にご両親と遠出してもいいし、あなたの赤ちゃんのころの話をしてもらってもいいと思います。失った時間は取り戻せなくても、温かい気持ちを思い出せるでしょう。  また、rokoido さん自身が、自分を誉めることを毎日してください。今の生活で、誉めることが見つからなければ、「昔、友達にこんなことをしてあげて喜んでもらったなあ」とか、「家族にこんなお手伝いをして誉めてもらったなあ」とか。…自分を肯定し、大切に思う気持ちがもてれば、これから新しい進路を選んだときに、そこに多少の苦難があっても、乗り越える力になるはずです。  今まで苦労された分、これからは幸せな人生を歩まなければいけません。頑張り過ぎず、もっと自分を大切にしてください。

rokoido
質問者

お礼

実際、両親のことを思うと あまり良い印象を持ってません。。。 父親は特に・・子供の頃(小学1.2年頃) 「汚い」といわれ、避け続けてたみたいなんです。 それが、事実であれうそであれ 家族全員そろって食べること、 少なくとも父親と同じご飯を食べることなんて今まで1度もありません。 同じく空間で、ご飯を食べたことはないんです。 それと、母親について 夜勤入りの仕事+バイトを入れて ほとんど寝てません。 だから、余計頼りづらいんですよ; そんな、両親のことについて悩んでたりもします。 それは置いておいて、今自分が何をするべきか・・・理解しないといけませんよね・・。 自分を肯定すること・・・ですか? 今の自分にとっては難しいことかもしれません。 今まで、自分のことをまだやれる。と言い聞かせながらやってきましたから。 それで、こんな状況になっちゃったんですけど;; もっと自分を大切にすること・・・。 それが、よくわかってないんだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

確かに心の弱さからいじめを受ける人もいるとは思いますが、質問者さんは違うように思います。 思うに志が高いとか、もしくは他の何か…別の理由で目立ってしまったのでしょう。 そんな状況でも前向きに頑張ろうとしている質問者さんに、世間でいうところの「普通の道」から外れて欲しくないと切に思います。 …要するに、今の高校に通い切ることができれば一番いいなと思います。辛いとは思いますが… 私は「いじめ」という言葉が大嫌いです。 いじめがかっこわるいとか、そういう意味ではなくて…「いじめ」という言葉に逃げてますが、そのほとんどは単なる「犯罪」だからです。 集団無視であるとか軽い悪口であるとか、そういうものは子供であれば他人の気を引くためにやってしまうような可愛い所もあるとは思いますし大人であってもそうそう罰せられることはありませんが、肉体に危害を加えるというのは立派な傷害罪です。しかも高校生にもなって…  もし中卒で働いているような人だったら既に警察沙汰になってもおかしくないです。 そういう人が、学生だからという理由で世間的に何となく許されているのが甚だ疑問に思います。 精神攻撃はともかく(まあこれも度が過ぎれば恐喝罪とかですが)肉体的な攻撃には然るべき罰を与えるべきと心から思います。 他の回答者さんからも出ていますが、警察に相談してみて下さい。学校での出来事になにもかも耐えなければいけないとなんていう事はないはずです。 そしてその環境に泣き寝入りして一人その場を去るなんていう事もしないでほしい。 何とか耐えられるならまだしも、既にその域を超えているんですよね。 どうか学校外に助けを求めて下さい。 頑張って…!

rokoido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の道・・・。 確かに後1年半頑張れば、卒業できると思います。 でも、今の自分は誰にも頼らなくて、誰にも甘えなくて生きてきちゃったので・・・。 耐えてやろう!って気持ちが今はないんです; その気持ちでいたのって小学校からなんです。 だからだと思います・・。 警察ですか; それも、考えてみます。そんな勇気もどこかにいってしまいましたが; 心も精神も弱いんです。 ただ、少し大人びてるというか落ち着きすぎな面があって 孤立していったんだなと思います・・。 無理に行き続けるより、自分で冷静に判断したいと思うので この回答も、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• ueue3131
回答No.8

ひどいいじめに耐え、しかもそれを自分自身の責任のように感じながら 頑張っているrokoido さんの姿を想像し涙が出そうになります。  私も、通信制で卒業の認定を受けるのが一番いいと思いますが、 確かにお金もかかります。(本当は共稼ぎだから、お金は大丈夫だと思いますけど、遠慮深く、甘えることをしないrokoido さんですから、ご両親に悪いと思っているのだと思います。)  1つのアイデアですが、近くに、定時制とか、夜間の高校はありませんか? rokoido さんのように、友達関係に悩みを抱えた人や、家庭に悩みをもった人など 普通の高校で「生き難さ」を感じている人が通っていることが多いです。  通っている人の多くは、昼間はバイトなどをしているので、忙しく、見た目は不良っぽい子も多いですが、意外にいじめなどはありません。  とにかく高校は卒業したい…と思っているなら、それも1つの方法です。 「人のために働ける仕事に就く」という、素晴らしい将来のスタンスをもって生きているrokoidoさんにとって、定時制高校は決して間違った方向ではありません。  定時制高校から、すごく偏差値の高い大学に進学するのは、難しいと思いますが、専門学校などへの進路は開けていると思います。ぜひお近くで定時制高校の情報を集めてみてください。  それから、通信制であれ、定時制であれ、今の高校をやめて進路を変えることに、ご両親は戸惑うでしょう。「せっかく入ったのだから、あと1年半ぐらい頑張って!」というかも知れませんね。でも、若いあなたにとって、今の高校を続けるのは、多分地獄の苦しみだと思います。  今までずっと我慢してきて、学校に行けないぐらいに苦しんできたrokoidoさんですから、これ以上我慢してはいけないと思います。でも、そのことを、自分に厳しく、甘えることの苦手なrokoidoさんは、ご両親に相談することもできないのですよね。  もし、ご両親に言えないようなら、近くの心療内科などを受診して、専門医にあなたの思いを聞いてもらいましょう。そして、専門医の先生から、ご両親に言ってもらうのです。 「あなたのお子さんは、こんなに苦しんでいるのです。このままだと、本当に病気になってしまい、引きこもってしまうと思います。親御さんが、しっかりとお子さんの話を聞き、受け止めてあげなくてどうするんですか?!」と。  もっと甘えてください。ご両親にも、お医者さんにも、先生にも。甘えることで、人は、いつか他の人を守れる強い人に成長できるのです。

rokoido
質問者

お礼

定時制にいくこと、自分はちょっと考えていません。 両親が定時制なんですよ。 そのときの体験談聞くと 「学校行くと机がなかった」、「ひどいいじめで留年した」など たくさん聞かされているので・・・。 ただ、学校を辞める時点で楽な道とは思っていません。 だから、今日学校を休んでじっくり考えてます。 そろそろ、自分も精神科を受診したほうがいいのでしょうか・・・。 そのことについても、悩んでたりしますが 今はこの状況を乗り越えること それを、頑張りたいと思います! 甘えたいですよ・・・。 でも、甘えることをあまり知らないんです。 だから、どうしていいかわからなくてこんな状況になってしまったんですよ;; 通信制・定時制・フリースクール・サポート校 色々あります。 なので、自分に一番あったところを選びたいと思ってます。 道を選択するという意味でも。  まさか、こんなにいろんな方たちが回答してくれるなんて思ってなかったんですよ。 正直、驚いてます。 それとともに、嬉しいんです。 だから、少しでも自分のためになる道をじっくり考えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!!

• yoshix7
回答No.7

>その先で、新たに問題が増えるだろうなって自分ではわかってます。 今は、ただ逃げたい気持ちが強いです; そうでしょうね。 難しいですね、1度逃げると逃げる癖みたいなものがついてしまいますから。 転職を繰り返す人がそれですよ。 ただ、無理すると病気になることもあるから難しい。 >気持ちに左右されないように冷静に考えたいと思います。 短い時間で決めないで、時間をかけてゆっくりと冷静にね。 >考え方・・・ですか。 どういう考えが自分にあってるのか、今は考えられないと思います。 けど、自分なりに 工夫していきますよ! 変に 合わせたがる人なので、そういうところから変えていこうかなと思います。 どういう考え方とかじゃないんですね。 難しいですが、性格ってのは基本ほとんど変えるのは無理に近いほど難しいです。 が、考え方を変えることは誰にでも出来るんです。 いじめている人間に対して腹がたつでしょう、でもそれを「こいつは、こんな事しか出来なくてかわいそうなやつだな」とか「こいつも何かストレスがたまってるのかな?ちょっと話を聞いてあげよかな」とかね。 学校も、2年生なら実質あと1年ほどでしょう、「まだ、1年もあるのか」って思うのと「あと1年しかない」って考えるのではずいぶん違うでしょう。 考え方を変える=物のとらえかたを変えるとでもいうのかな? それができるだけで、全然、精神的には楽になりますよ。 あと、親ともちゃんと話をしたほがいいかな、すぐ怒鳴るみたいだからなかなか言い出せないかも 知れないけど、テーブルに手紙を書いて置いといてもいいんんじゃないかな、「ちゃんと話がしたいから 怒鳴らないで聞いてほしい」って そうしないとホントに精神的な病気になってからでは遅いからね。 親との関係って、病気の原因で多いから。 なかなか、親って自分の子がって思う勝手な動物やねんけどな。 ちゃんと向きあって話したほうがいいと思うよ。 もう少し、頑張って!

rokoido
質問者

お礼

親とのコミュニケーションこれが取れてないことを含めて 自分自身に、その能力が欠けてるな と前から思ってます。 そういう能力、学校に行きながら自然につくかなと安易に考えてました;; 実は、自分自身 結構確率の低い病気を抱えてたりするんですけど(20万人に1人 文字数的な意味で、かけませんでした。 でも、物のとらえかたを変えることは自分でも出来そうな気がします! はっきりと物事が区別できない自分なんですけど、向き合って話してみます。 早速、今朝 母に学校を辞めたいと思ってることを伝えました。 「自分の進みたい道にいきな。止めはしないよ」と言ってくれたので、安心しました。 まずは、この状況を乗り越えることを頑張りますね。 返答していただき、ありがとうございました!!

• konata508
回答No.6

私の意見です。参考までに。 最初にいじめの相談窓口は学校だけでなく警察のヤングテレホンダイヤルや役所の児童相談室などいろいろあります。 また、傷害じみた内容も見受けられますのでそれを野放しにするしかない学校の内情から不良高と思いますので選択の段階で問題があったとは思います。 行きたくないこと自体はわかりますが父親の言う通りどうしたいのか明確でなく逃げているだけに見えます。何でもっと前に真剣にどうにかしたいと相談しなかったのかと不思議でなりません。トラブルの中に進んで行っているように見えますよ 私の経験から話しますが私の時は直接危害を加えきた場合、最悪喧嘩して相手の方が怪我をすることになりました。その為犯人特定がしずらい嫌がらせや友達へと被害が移行したのでほとぼりがさめるまで休んで以後は適当を装いつつトラブル回避には努めました。腕力でもどうにもならないと言うことです。 ですので、解決策は正解はなくある程度模索していくことと思います。いじめやすいと言う原因があることが多いのでそこは直さないといけないと思いますよ。のび太くんのままでは解決しませんから。 目標があるなら学校変えてもいいから一生懸命努力して下さい。正直いじめられる現状を嘆く割に問題解決からにげたつけが回っています。巻き返しはつらいのは当たり前なのでもっと真剣に考えた方がいいと思います。まずは親と真剣に話し合いましょう。そこから足りないと思いますよ。

rokoido
質問者

お礼

お礼する時間帯から推測するとわかると思いますけど、今日は学校を休んでしまいました。 一日、じっくり考えることにしてみたんです。 おそらく、このまま逃げた先 新たな問題+逃げたツケが回ってくると思います。 ただ、その決断をしたときは覚悟を決めてます。 それ以上、逃げることは自分が本当にだめになってしまうので。 親と話し合うことが大切なのはわかってるんですが、共働きで 話し合う時間がなかなか取れません。 けど、今日の朝学校辞めようと思ってるということ それだけは、伝えました。 学校が間違っていたことは、自分で入ってから気づきました。 中学の人間から離れることに必死になりすぎてしまったみたいです; やってしまったことは、 仕方ないので今はこの状況をどうするか考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました!! 限りある時間の中、じっくり考えていきます。