• ベストアンサー

MIDIとは何でしょうか?

自分なりにMIDIとはインターネットのホームページ上で流す音、だと思っていたのですが、ちがいますか? MIDIとは「MP3のような再生するファイル」なのでしょうか?それとも編集の形式(?)とかそういうものでしょうか?よくわからないのでここに質問します。 あと、皆さんはMIDIをどういう風に使っていますか?教えてください。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

Q/MIDIとは「MP3のような再生するファイル」なのでしょうか?それとも編集の形式(?)とかそういうものでしょうか? A/midiは音源フォーマットの一つです。 音源には、midi(シンセサイザー)、PCM(Waveやmp3など)などがあります。(他にもFMシンセサイザー音源、SSG音源などがある) いわゆる機械で音を創る(録音するも含む)、出す大本となる規格の一つなのです。もちろん、これらは仕様が異なり、作りも目的も違います。 一般にちまたで流れるデジタル音は、PCM音源です。 たとえば、CDの音、DVDの音やパソコンで再生する音楽、ビデオに収録されたものは、PCM音源です。 これらは、音を直接音として取り込みデジタルデータ化したもので、音の質を良くするには、ビットレートという一秒間に消費するデータの量を増やす必要があります。 たとえば、mp3は32Kbpsより128Kbps、それより320Kbpsの方がより綺麗で現実に近い音が出るという具合です。 それでは、midiとは何かですね。 既に解答があるように楽譜データを創りそれをベースにコンピュータ機器が擬似的に音色と呼ばれる楽器の音データをベースに音を鳴らすのがmidiです。 midiは、高等なシンセサイザー(機械音源)のことで、多くの楽器(最大で1500音近い楽器や風、小鳥のさえずりに至るまで再現可能)の音を再現できます。 大事なのはここから、midiの音質は一秒間に消費するmidiファイルデータ量ではありません。何故ならmidiは楽譜ですからね。少ないデータ量で音を再現できます。 5分の音楽で一般的なポップスミュージックなら数十キロバイト程度(50KB行かない場合が多い)に収まります。 ただし、midiデータはあくまで楽譜であるため、楽譜にかかれている楽器(音色リスト)を再生するコンピュータ機器が搭載している必要があります。また、より高音質な音を出すには、コンピュータ機器のmidi音源機能(元となる音の情報)がよりよく(綺麗な音で)なければならないのです。 さらに、midiには大きく3つの規格があり、 国際標準規格GeneralMIDI (GM音源,MIDI絶対音源ですから最近はパソコンでは全機でソフトウェアサポート) Yamaha音源規格 (XG音源,SoundMAXなどのサウンドチップ,ヤマハMU機器に搭載) Roland音源規格 (GS音源,Windows及びQiuckTimeにソフト音源SC-55相当を搭載,ローランドSC機器に搭載) と、音色データ(楽器の情報及び、種類、パート数、エコーやリバーブの設定)に違いがあるのが特徴。 たとえば、XG音源対応のMIDIをGS機器で再生すると再生できないこともあるのです。 そのため、MIDIを再生するには、ハードウェアがそのMIDIの音色データベースに対応していないといけないという欠点もある。 Q/皆さんはMIDIをどういう風に使っていますか? A/作曲などには良いですね。後は確かにデータ量がすくないのでホームページには良いです。他にはカラオケソフトにも使われています。 いかがでしょう。 MIDIは、多くの人が日常として使っているであろうPCM音源とは全く別物で、ハードとソフトが一体となって初めて作れるとともに、作者が意図した音で再生するには、作者が持っている音の環境を使わないといけない。 あくまで、コンピュータが創り、再生する擬似的な音なのです。 そのため、消費するデータ量は楽譜情報だけであるためPCMに比べ圧倒的に少なく。高級なMIDI音源(市販のMU-2000やSC-8850などハードウェア音源)を所有していれば綺麗な音が出る。そのかわり、データ量が増えたから音が良くなるものでもない。

new-b
質問者

補足

なるほど。よくわかりました。 細かな詳細ありがとうございます。 最近ACIDというソフトに興味を持ったので、MIDIについて知っておきたかったのです。 次回ACIDについて再度質問してみますのでもしご存知でしたらお答え願います。

その他の回答 (7)

• happypoint
回答No.8

■MIDIについて MIDIとは、Musical Instrument Digital Interfaceの略で、 もともとは電子楽器同士を接続して同期演奏を行うために作成された規格です。 いわば通信規格であって、「MIDI」という言葉自体は、 音源のフォーマットやファイル形式を指すものではありません。 ・・・というように本来は非常に広範な意味を含んだ語句ですが、 質問者の方が果たして、どういう意味でご質問されたのかは わかりかねますが、・・・ ■MIDIファイル これは、ファイル形式の一種です。 音楽の演奏情報のみを記録したデータ、ということができます。 いわば楽譜に相当するものですので、 これだけでは音を再生することができません。 このデータを再生するソフトと、 実際にデータを受け取って発音する装置(音源)が必要になります。 たいていのパソコンには簡易なMIDI音源が内蔵されていますので、 何もしなくてもMIDIデータを楽しむことができます。 MIDIファイルのメリットは、 生音を収録するWAVやMP3に比べて圧倒的にファイルサイズを小さくできることですが、 互換性の影響を受けやすく、異なる音源で再生しますと、異なる音色で再生されたりすることがデメリットです。 また、楽器を使って再生するため、人間の歌声(ボーカル)などは発音できません。 ■MIDI音源 いわゆるMIDIデータを受け取って、実際に音を再生する装置のことです。 もともとはシンセサイザーのような電子楽器が主だったのですが、 最近はPC用のものをさしていうことが多くなりました。 PCの世界では、内蔵・外付用ハード音源や、ソフトウェア音源が主流です。 「XG」とか「GS」というのは、これらの音源の規格のひとつです。 ちなみにシンセの世界では、楽器としての「音の個性」が重視されるので、 むしろ「XG」とか「GS」とかの規格には準拠しないものの方が多いです。 (GSなどの規格の音源は、画一的な音しかだせない) ■使用方法 一般的にはバンド活動などをされる方で、 「打ち込み」パートを担当させるという使い方が多いのではないでしょうか。 私自身は以前はカラオケデータを作ったりしていましたが、最近めっきりやっていません。 ネット上の自作MIDIファイルなどは、一時期文化を築いていましたが、 JASRACの取締強化で、近年激減してしまいました。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 例えば、ロボットに楽器を弾かせる所を想像して見て下さい。 弦楽器でも木管~管楽器やパーカッション系でも、ロボットの指に人間の指と同じような動きをする信号を与えれば、ちゃんとした演奏が可能です。 MIDI(シンセサイザー)が楽器だとしたら、ロボットへの指へ行く信号を直接シンセサイザーへ送れば、ロボットが演奏したのと同じ結果がでます。 ロボットへの指へ送る信号の事をMIDI_DATAと言います。 MIDI(シンセサイザー)は大雑把に言うと2種類あってメカニカル的(ハード的)な方式とsoft的な物が有り最近のパソコンの(MIDIシンセサイザーは)soft的な物で鳴らしている物が殆どです。但しMIDIの規格には大雑把に言うと3種類有って音楽DATAを作った作者と同じ条件で聴かないと、全然別の楽器の音が出てたりします。 MIDI_DATAを作る人達はローランド系かヤマハ系に分かれていますが、一般的なパソコンで聴いている人の音は、それらの中間の標準MIDIで(microsoftのsoft_MIDIテーブル)で聴いている人が多いので、作者の意図した演奏とは、厳密には違った音で聴いています。 他方、MP3とかWMAとかwevと言う、音の波(音波)をデジタルに変換して記録した物は、そけを再び音として聞く為には(DA変換)デジタル信号をアナログに戻してスピーカーから音として出す方法を取っています。 その為こちらは、アナログ信号として聞くのでシンセサイザーのような楽器に相当する部分は必要無いのです。

• ishmaster
回答No.5

下記サイトの説明でわかりますでしょうか・・・。 携帯の着メロって、自分で打ち込んで作ったことあります? 入力したデータは楽器や音階などの情報だと思いますが、それがMIDIデータの情報だと思って下さい。 その情報を解読して音を出すのが、MIDI音源というものです。MIDI音源には楽器の音色が入っています。 MIDI音源とWAVやMP3など録音されたデータを再生する音源は別物だと思って下さい。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mid_wav.htm
new-b
質問者

補足

携帯電話の着信音ですか…数年前に作ってましたね。ピッ、ポッ、パッな音程をひとつずつ入力してつなげ、そうすれば再生すると曲が出来た、みないなかんじでしたね。 MIDIというパーツをつなげ合わせて、編集して、曲を作る、であってますでしょうか…?

回答No.4

MIDIもWAVEもMP3も、すべてデジタルデータです。アナログは一つもありません。  WAVEやMP3は、音楽CD同様、音の波形をデジタル化してあります。FAXと同じと言っていいでしょう。  かたや、MIDIは楽譜です。音の高さや長さを記号で表わしてあります。音そのものではありません。FAXに対して、ワープロのデータと言っていいでしょう。  ただし、再生するためには音源データが必要です。音質は音源データに依存します。ですから、再生するマシンによって音質が著しく違ってきます。  また、リズムや速度の変更、あるいは移調は簡単です。音源の変更も容易です。ファイルサイズも極めて小さいです。  ケータイの着メロはMIDIと同じです。 》インターネットのホームページ上で流す音、だと思っていたのですが  ホームページで使われる形式はWAVEもMIDIもあります。定義としてはふさわしくありません。  鳥の声などの生録はWAVEやMP3で記録できますが、MIDIではできません。

new-b
質問者

お礼

>ただし、再生するためには音源データが必要です。 ということは、音源→mp3など に楽譜→MIDIを合わせて、mp3にテンポやスピード再生、スロー再生のような事をするのでしょうか?

• deadline
回答No.3

>Waveやmp3も「一応デジタルデータ」ですが、元がアナログ。だけどMIDIは始めから機械上で作られたデジタル、で当たってますしょうか? ↑の解釈はちょっと違うんじゃないかと思います。 MIDIデータというのは、音色や音階、音の強弱や長さ等の情報が入っているもので、言ってみれば、MIDI音源用の『楽譜』のようなものです。 Waveファイルのように、音そのもののデジタル情報が入っているわけではありません。 PCで聞く場合、それぞれのPCに搭載されているサウンドボード上の音源によって、かなり違って聞こえてしまいます。

new-b
質問者

補足

waveやmp3はフォトショップ、MIDIはイラストレーター、のような解釈でもいいでしょうか?少し混乱してます…(^^;

• ishmaster
回答No.2

MIDIファイルには、楽譜と音色データ等が記録されています。MP3のように音そのものが記録されているわけではありません。 MIDIファイルの再生には、対応した音源(シンセサイザー)が必要です。 当然機種によって音色も多少異なります。 その音源というのは、普通は内蔵サウンドカードでしょう。安っぽい機械的な音ですよね。 本格的ないい音で聴きたいなら、参考URLのようなそれなりに高い音源(シンセサイザー)が必要になりますね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html
new-b
質問者

お礼

MIDI=楽譜  なるほど、と言いたいところですが [音色データ(?)]に疑問です。 >MIDIファイルの再生には、対応した音源(シンセサイザー)が必要です。 ではMIDIを自分のパソコンで再生は出来ないのでしょうか…。シンセサイザーなんて何なのかも知りませんし^^; スピーカー代りにもなる代物でしょうか?

• kajyukun
回答No.1

MP3やWaveファイルは音を波としてそのまま録音、圧縮していますが、MIDIの場合はすべてがデジタルデータになっています。 たとえばピアノのドを10秒ならせ。のような命令の組み合わせです。ですから、MP3などに比べ、データサイズは小さくなりますが、再生環境により聞こえ方に違いが出たり、基本的には声などの生データがいれられません。携帯の着メロはこのMIDIです。だから、機種によって聞こえ方に違いが出ます。 MIDIはデジタルデータですから、マウスでつくったりすることも可能ですし、物理的には不可能な音階をだしたりしますし、初心者でも簡単に音楽が作れたりします。

new-b
質問者

補足

なるほど、段段と理解してきています。 Waveやmp3も「一応デジタルデータ」ですが、元がアナログ。だけどMIDIは始めから機械上で作られたデジタル、で当たってますしょうか?