• 締切済み

教えてgooでの削除(モーニング娘。)

皆さんが 答えやすい様に ライフにしました。 この頃 質問に対し 回答の内容に モーニング娘の批判や悪口のような物が書いてあると その質問が 丸ごと消される事が多いが 決して規約違反でも無い内容でも消されるのは なぜ? goo側からは 規約違反が見つかり質問を削除しましたので回答も削除となります。と言うような内容で... [27時間テレビ」に対し 来ました。何処が 規約違反なんでしょう? 教えてください?(2つの質問ではありません。まとめて一つの質問です。) 

みんなの回答

noname#114558
回答No.13

当該質問の本文補足、ありがとうございます。 そうなると今回は「質問じゃない」から消されたのではないかなあ。と。 「自分は見てるけどハッキリ言ってつまんないです。 まだ始まったばかりだけど、この後も期待が持てない。...」 は質問じゃないです。少なくとも僕にはそう見えません。 意見を言いたいだけとかの質問はみんなの為にならないですし。 「決して規約違反でも無い」事は無いと思います。 その時、その時に応じた柔軟な変更は歓迎されるべきですけど、 判断するラインは公式側がはっきりさせて欲しいですよねー。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます gooに質問しても 今だ 回答が得られずはっきり言って「なめてんのか!!」と言いたい。 で「その時、その時に応じた柔軟な変更は歓迎されるべきですけど、 判断するラインは公式側がはっきりさせて欲しいですよねー。」これなんですよ。聞きたいのは(gooに対しても) 例えば http://oshiete1goo.ne,jp/kotaeru.hph3?9=339087 いじめられ役 http://oshiete1goo.ne,jp/kotaeru.hph3?9=364284 好きなメンバー http://oshiete1goo.ne,jp/kotaeru.hph3?9=337337 誰と結婚したいか http://oshiete1goo.ne,jp/kotaeru.hph3?9=580731 歌唱力の素人っぽいと思うアーチスト なんていうのは 回答は自分の意見であり 答えでは(回答)ではないですよ!! これは 規則違反にはっきりと 書かれているのに 何故か削除はされない。 不思議に思う。 gooに回答を出してくださいと 言っているのですが 届かないのは なぜでしょう? それであり この質問もポイントをあげ締め切ってください なんて来る

回答No.12

ROM専です。 あの質問、タイトルは「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」 のような感じでしたが、 内容は「~~はつまらない。面白くない。~~だと思います。」 という内容だったと思います。 質問になってないから削除されたのではないかと。 あと、カテゴリごとに使ってる人の世代とか、 性別とか、年齢とかに差があるので、 カテゴリごとで多少の基準の違いが出ても仕方ないと思います。 それを差別という単語でくくるのは何だか狭義過ぎるような。

yasu31
質問者

お礼

goo側から回答が来ました で、皆様にここでお礼を申し上げます。 やはり goo側も分かっていたけど 手が出せない状態まできている 様です。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイトルは「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」でした。 内容は(質問者ではないので途中までしか分かりませんが) 「自分は見てるけどハッキリ言ってつまんないです。 まだ始まったばかりだけど、この後も期待が持てない。...」でした。 差別と言うより 何処にラインががあるのかが 今はっきりしていないのです。 昔は「へたくそだと思う歌手は」なんて言う質問がありましたが 規約には引っ掛かりませんでしたよ。 そこでgooに質問した所(2回)回答は戻って着ません と 前の方に書いてあるように 回答が問題あれば 回答を 削除するべきではないでしょうか。(質問でなく)

• noricha
回答No.11

>質問内容が「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」でした。 ・・・質問される方が困っている訳ではないですよね・・・ どちらかというと、他の人がどう思っているのか知りたい、という意味あいが強いかと。 恋愛相談などは質問される方が困っている状況ですよね。 だからではないでしょうか?

yasu31
質問者

お礼

今回 回答をgooがよりいただきましたが これも 公表しておらず 「何の為のルール」と思う。携帯電話会社と同じように「広がってしまえば 後は 使用者に任すという 無責任な考え方」と同じと思いました ルールー を作成中と言っていましたので みんなで 監視しましょう。 もし何かあれば gooに対し文句を言っていいはずですから(規則に書いていない事は) どんどん削除の理由なども問い詰めていいはずですから (この様になってくる事は 前に私は gooに忠告していたが 無視された が今この様に 問題が頻繁に起きていますので) 削除された方も 理由を問いただした方が良いですよ。 皆様には色々な意見が聞けありがたいと今思っています。ですから ポイントは付けがたく 皆さんに上げたいのですが それは出来ないので 申し訳ございませんが 今回はポイントは 無しとします ご協力ありがとうございました。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 昨日 gooに問い合わせ回答をもらいました。 いつも通りでした。 「当サイトの運営趣旨にご理解いただけますよう、お願いいたします。」 でした。不親切に思いませんか?いつもこれで来ますよ。 ところで 恋愛 と 他人の気持ち の質問ではそれは中身は違うが 規則では ラインは引いてありましたっけ? 恋愛はOKだけど 他人の気持ち はNO なんていう規則はありますか?無いでしょ。その基準が なんだか分からないのですよ。gooサポートの方に聞いても答えは「当サイトの運営趣旨にご理解いただけますよう、お願いいたします。」何ですよ。 おかしくありません。

• asuca
回答No.10

>>質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 >なことはないです。 >恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります 恋愛のような質問で「どうしたらいいのでしょうか」というような質問はいいようですねしかし「どう思いますか」という質問が結構削除の対象になっているようです。 「相談」なのかどうかというところが分け目なのかもしれません。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 昨日 gooに問い合わせ回答をもらいました。 いつも通りでした。 「当サイトの運営趣旨にご理解いただけますよう、お願いいたします。」 でした。不親切に思いませんか?いつもこれで来ますよ。

• TK0318
回答No.9

#8です。 ぶっちゃけた話、消される対象に上がるかどうかは「質問直後」「締め切り直後」「通報」のどれかの時です。通報の場合はカテゴリーの影響を受ける可能性はあります。(通報量の差がでるから) >日頃使用していて疑問に感じませんか? ほとんど感じません。それに疑問に感じたら問い合わせるたちですので^^; http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013 ↑こんな風に人の疑問でも問い合わせる人ですので。

yasu31
質問者

補足

ありがとうございます gooの規約には質問に対しては制限が書かれていますが お礼 補足に関しては 何もありません。 ですから 色々と覗いてみると すごいのもありますよ。でもなぜ 規約にうるさいのに 規約に入れないのでしょうか?これも不思議です。 私も質問(疑問)を問い合わせてみました。今まで何回かありますが 規約と異なることも書かれていたこともあり それについても なぜ規約に入れないのか と 問いただしたことがありましたが 返答が来ませんでした。

• TK0318
回答No.8

#6,7で出ているようにアンケート物と見られた&誹謗中傷の可能性になるので削除されたと思われます。 最近規約が厳しくなっていますので・・・ なお >質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 なことはないです。 恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります。それらが全部消されるか?というとそんなことはないです。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 「>質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 なことはないです。 恋愛とかメンタル関係になると確実な回答は存在しないのは多数あります。それらが全部消されるか?というとそんなことはないです。」 これは 気づいているのですよ。それが カテゴリにより 差別があるのが(本当に有るか無いかは分からないが)疑問で質問しているのですよ。 日頃 使用していて 疑問に感じませんか? その事が 分からないのです。

• gamasan
回答No.7

ここは 疑問に答える場ですから どう思いますか?という質問には 個人的主観や趣味の意見で答えることになります そこがアンケート的と見られたのでしょう 番組やタレントを名指しで否定誹謗するような 結果になった場合 名誉毀損もありえます 管理者としては削除するしかありません。 メールで回答を受け取る設定にしておけば いくつかは 回答を受け取れたのですから それで良しとしておきましょう。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 内容について 私が「質問者」ではなっかたので 回答の受け取りは出来ません。

• asuca
回答No.6

>質問内容が「今年の27時間テレビについてどう思いますか?」でした。 やはりこれだと最近削除の対象になるようです。 質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 結構最近こういった質問が削除されていますね。 「どう思いますか」では明確な回答を得ることができずアンケート的な質問ととられたのではないかと思います。 利用規約のどこに違反するのかは私にも明確にはわかりません。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 asucaさんの場合 コンピュター関係を良く回答なされていますが 「これ」と言う答えが有る場合は良いですよ。しかし カテゴリの中には「恋愛」など「これ」と言う答えが無い物に関したは 「質問に対して回答が確実にある物でないとだめのようです。 」これが適用されないと思うのですよ。 このカテゴリは ゆるく あのカテゴリには きびしい なんて言うのはあるのでしょうか? たくさんお答えになった経験からどうですか? それが 私の疑問であり質問であります。

回答No.5

最近ここの規定がむちゃくちゃ厳しくなっているので、ちょっと個人や団体を批判しただけでも餌食になることがあります。以前、嫌いなCMは何?みたいな質問があったのですが、これが削除された時は凍りついたのを覚えています。

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足説明として#1の方の補足を参考に (本当に最近 訳の分からない事で削除になる。 これが削除になるのに なぜこれがならないの と思うことがしばしばあります(私も)) 「嫌いなCMは何?」私 答えた事があったような 確か 質問が削除されましたよ。

• todoroki
回答No.4

削除されるにはやはり理由があるはずです。 特にモーニング娘。だけを特別視して対応するはずはありませんので モーニング娘。に対する回答の多いyasu31さんにとっては 削除されるのはモー娘ばかりと思われるのではないでしょうか。  その質問の内容を読ませていただければ 何が原因か指摘してあげられると思いますが 納得のいかない削除があったら、サポート担当にメールで説明を求めてみてはいかがですか。 削除のお知らせ(?)は自動返信ですので木で鼻をくくったような内容ですが 問い合わせにはきちんと答えてくれますよ、かなり時間がかかるときもありますけど。      info_oshiete@goo.ne.jp

yasu31
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足説明として#1の方の補足を参考に回答をもう一度ください。(決してモーニング娘に対し回答は多くありませんので(ない))