• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの引越しと故障)

エアコンの引越しと故障

TNK7800の回答

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

ガス漏れが本当だとして、 取付けのみをやっている程度の業者では修理は無理です そもそもどこから漏れているのか診断すらできないでしょうし 漏れを探すのはそれなりの手間がかかります 漏れ箇所がわかっても溶接補修が現実的でない場所であれば無理でしょう また そこにいたるまでの手間を盛り込んだ修理金額は 1万2万ではまず済まないでしょう ですから現実的ではないと判断できると思います よってワタシならこの状況であれば新品にしますね 家庭用のルームエアコンの場合 機種によって配管の長さや室内機~室外機の 高低差の制約があります これをクリアできない機種であれば 設置することはできません(能力が減少したり壊れたりします)

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理が現実的でないという判断ですね。そこがわからなくて質問したので、 助かります。 以前、全く別の家電ですが、「修理できない」と言われたものを、自分で 分解して、故障箇所をつきとめ、「これなら直せる」となって、修理依頼 したという経験があり、「業者に買い換えた方が良い」と言われても、素直 に、「はい、そうですか」と言えなかったのです。 ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • エアコン引越し、高額になる可能性は?

    2003年製コロナのセパレートタイプ2.2wの購入金額39800円のエアコンを業者にお願いして引っ越そうかと思ってます。 費用は取り外し・取り付けで20000円。別途部品代など・・・ らしいのですが、現在は2階設置の室外機が1階なのでホースの長さとかは大丈夫だとは思うのですが、ほかにガス補充とかなってくると別途1万~3万かかる可能性もあるとサイトで見たんですが・・・ 果たして2003年製の39800で購入したエアコンを20000円プラス(他別途諸経費)で引越しするのは得ですか?損ですか? 皆さんならどうしますか?

  • 引越しで取り付けてもらったエアコンがうまく動かないです

    今年の3月に引っ越してきたときにエアコンを取り付けてもらいました。 前の住居でも使用していたもので、購入後2年ほどたっているものです。 前の住居では問題なく動いていました。 新居ではそのエアコンを来客者用の部屋に取り付けたため、暖房を 試運転程度に一度使ったきりでした。 数日前来客が泊まるので、冷房で使用したところ冷えるのですが エアコンの中で(?)ポチャポチャと結構大きな音がしました。 そのままでは眠るのにもうるさいほどの音だったので、何の音かと 見ていたところ、室外機のホースからまったく水が出ていませんでした。 機械はうといですが、出てくるはずの水が中に溜まっているのでは と思いました。 これは、引越しの際取り付けた業者が悪いのではないですか? もし取り付け業者に「直してくれ」と言ったら「エアコンが壊れて いるのでは(つまり取り付けのせいではない)」と言われてしまうの でしょうか。 本当に取り付けが悪いのかも私にはわかりませんが、どうするのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 窓用エアコンの処分について教えてください

    今月末に引っ越します 今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが それを処分したいのですが・・・ ・コイズミルームエアコン ・11年前の製品 ・大きさは80x35程度 ・室外機などはない ・取り付けを業者に頼んだので 自力ではずすのには自信無し (女所帯なので大工工事的なことは全くできない) 1、室外機のない窓用エアコンも 室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか? いくらくらいかかりそうですか? 2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか? 今回の引越しで電気製品の買い替えなどで 電気屋さんを利用することはありません 他に普通のクーラーが1台あり、 それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます この業者に頼んだほうが無難でしょうか? (安いのはどっちかわかりません。。。) 3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や 安く済ませれる方法などありましたら教えてください

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコンの引っ越し

    引っ越しの為、個人で、エアコン(室外機あり)を、取り外したいのですが、どのような手順ですればいいか、情報下さい。よろしくお願いします。(当方電気の方は、少しわかります。)

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • 新品エアコンが不調です

    真夏の移動ですので「エアコン設置後 引越し予定」で計画を立て、LDK用のルームエアコンを購入・設置しましたが、初日から不調のため引越しも出来ず、お盆をはさみ1ヶ月半が経過しました。 幾度修理に来てもらっても、室外機を交換しても調子が悪いので、 「取り外して 返金してほしい」とお願いしましたが、 メーカーさんは 「社内規定でご返金出来ません。 まるごと交換します。」の一点張りです。 このままですと、時間だけが過ぎて、いつまで経っても解決しません。 こういった場合、仲裁? 相談所? そういったところがあるようでしたら教えていただきたいと思うことと、 そういった相談などせず、メーカーさんの言うとおり交換してもらえばいいのか… 私ってクレーマー!? 考え方が間違っているようでしたら改めます。 頭を冷やすためにも、皆様にお聞きしてみたいと思い、ご質問させて頂きました。 以下に経過を箇条書きしました。 よろしくお願い致します。 【経過】 1、新品エアコンを取り付け後、試運転をするも、送風しか出ず、メーカーさんに見てもらうと、ガス漏れ探知機で念入りに調べて、「取り付けた業者に問題はなく、」室外機のガスが何らかの原因で空の状態なので、ガスを注入。 2、2日後に電源を入れるも再び送風のまま。 3、メーカーさんに電話~室外機の交換をしてもらう。 4、電源を入れると、翌日は効いているような?と微妙な感じ。 2日後に電源を入れると再び送風。 5、メーカーさんに 「早く使えるようにして欲しい」とお願いするも 「お盆休みに入るので、休み明けに」と言われる。 6、お盆休み明けにメーカーさんが来て、ガス漏れ探知機で調べた結果 1で言っていた「取り付けた業者に問題はなく、」でなくて、 「取り付け業者のミス」とのこと。 7、すぐに取り付け業者さんに連絡をして修理!? 一週間様子を見る。 8、効いているような!? 部屋が冷えるのに時間がかかるので、 取り付け業者さんにガスの入り具合を調べてもらうとガスが減っている。 そして冒頭の書き込みです。 重ねてよろしくお願い致します。

  • エアコン設置料金 引越料金について

    7月平日に2tロング車 作業員2名 時間お任せ(15時まで) 近隣に 引越予定です。 エアコン1台取付取外料金:8000円/1台 エアコンクリーニング料金:1万円/1台 引越料金25000円 で見積をもらいました。 料金は妥当な料金でしょうか? また、エアコン設置時にガス補充や配管の追加料金がかかるそうです。 金額は分からないそうです。 エアコン取付取外+クリーニング+ガス補充や配管追加をまとめたパック料金25000円 というプランもあり このプランだと追加料金が一切かからないそうです。 (例えば3階にエアコンを設置し室外機を1階に置いた場合の配管追加もかからないそうです) エアコン取付取外+クリーニング料金に7000円追加になるのですが、 追加料金が7000円以上通常かかるものなのでしょうか? 室外機は部屋に隣接しているバルコニーに設置予定です。

  • エアコンの取り外し

    引越しに伴い 2年前に社宅に取り付けたごく普通のエアコンを自分ではずしたいと思います 室外機と室内機の距離は2Mぐらいです まだ新しいので引っ越し先で再度取り付けて使用するつもりです。取り付けは業者にお願いするつもりですが はずす事位 何とかやってみたいとおもい質問を書き込みました。 (1)再度、業者の人がとりつけられるようにする為には、どの部分で電気の線や銅管の配管をはずすか?(切断するのか?)(2)配管をはずした時にガス等は漏れてしまうのか?何か要領があるのか? 不器用ではありませんが素人なのでどなたか分かりやすいアドバイスをお願いします。器具その物を壁からはずしたりするのは大丈夫だとおもいます。

  • エアコンの引越し

    横須賀市在住ですが、市内1・2kmの距離で引越しします。 エアコンは14万くらいしたものを4年ほど使っているのですが、 もともと交換するつもりで、高いものを購入しました。 賃貸のアパートから、賃貸のマンションへ引越しなのですが、 エアコンだけだと、どういった業者にエアコンの引越しを依頼すればいいのでしょうか? また、費用はどのくらいが相場でしょうか? ちなみに、現在は2Fの角部屋で、1Fに室外機が置かれています。 あたらしい引越し先は、鉄筋コンクリートで穴がありません。 ドアをあけて、室外機をベランダに置き、 ドアの隙間を埋める形で設置になると思います。 これで大まかに費用がわかる方がいたら、ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。