• ベストアンサー

数枚の濡タオルを頭上に吊るすと涼しい?

数枚の濡タオルを頭上に吊るすと涼しい? 頭上にハンガー掛を設置して、 10枚位の濡タオルを広げてハンガーに掛けて、 頭上に吊るすと少しは涼しいでしょうか? タオルが乾く時に水分が蒸発する際、 気化熱分の温度が奪われたタオルや空気の温度が、 周囲温度よりも若干低くなって、 温度の低い空気は重いので下降して、 下に居る人間の周囲の空気温度が下がり、 少しでも涼しく感じるということはありませんか? エアコンに弱い体で且つ暑さにも弱い体なのです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouiea
回答No.2

エアコンが苦手な人は冷風扇を使用する方が多いようです。 タオルに関しては効果はわかりませんが、湿度も上がると思います。冬に加湿器代わりに濡れたタオルを同じように使う方法もありますので。 現実的ではないかもしれませんが、濡れタオルの間を通った扇風機の風でしたら涼しく感じるかもしれません。 エアコンのドライ運転+扇風機、室温がそれほど高くない場合は除湿機と扇風機などこの季節は湿度を下げる事も必要かと思います。 同じ温度でも湿度が下がればかなり涼しく感じますので。

idonoyoko
質問者

お礼

>濡れタオルの間を通った扇風機の風でしたら涼しく感じるかもしれ ないんですね。少し希望の灯が。 湿度をとることができたら有効に近づくかな?

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

トンネルや鍾乳洞は太陽光が差し込みませんから、太陽熱で空気が温まらないのです。 鍾乳洞は、水滴が常に垂れて鍾乳石を形成するのですから湿度は高いですが、元々の空気温度が低いので涼しいのです。 日中の気温と夜間の気温を比べたら理解出来ると思いますが、トンネル内や鍾乳洞内は、常に夜間と同じ環境なのです。 地上の気温は太陽熱の影響を受けてる事は、四季を思い浮かべれば理解出来るのではないでしょうか。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

簡単な実験ですが、液化ガスを吹き付けると、吹き付けた物はガスの気化熱で霜が付くほど冷えますが、周囲の温度は下がりません。 それと同じで、濡れタオルは水の気化熱で温度が下がりますが、周囲の温度を下げるほどには至りません。 寧ろ、室内湿度を高くするので不快指数を上げるだけです。 湿度を上げると皮膚の汗が乾き難くなり体感温度が高くなり不快指数が上げるのです。 エアコンの冷風に弱いなら、冷風を避けて「除湿」効果に期待すれば良いのです。 湿度が下がれば不快指数も下がるのです。

idonoyoko
質問者

お礼

「除湿」効果を使えば、水分を奪いやすく同時に気化熱も奪われ人間が冷えるというわけですね。 トンネルや洞窟や鍾乳洞が涼しいのは何故でしょうか?

• Willyt
回答No.1

確かに原理的には気温を下げる効果はあるでしょうが、日本の夏の湿度が問題ですね。不快指数が大きいときは湿度が80%を超えることになりますから、蒸発がなかなか進まないということでその効果が疑われます。でもやって見る価値はあるかも知れませんね。

idonoyoko
質問者

お礼

湿度が問題なんですよね。 砂漠みたいに乾いていれば効果はあるのかかも?