• ベストアンサー

スカパーアンテナ調整について

はじめまして 以前住んでいた所から別の地域に引越し、スカパーを 自分で設置しアンテナを調整しようとがんばったのですがぜんぜん受信レベルが1つも上がらない。 色々、知識はあるほうだと思いますが全くお手上げ状態です。 単なる故障? 色々なサイトで、(マスプロ等)アンテナの設置のアドバイスを見ましたがだめでした。 どなたかアンテナの良い裏策、調整の仕方教えて下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

引っ越す度に何度も自分で設置しています。私が気を付けるポイントは、 1.作業する場所にTV、チューナーを持ち込んで見ながら調整できるように設置、配線します。(必須です) 2.まず仰角は正確に合わせること。 住んでいる場所で数値が出るのですから出来るだけ正確に合わせます。 そして、もちろん水準器(無ければホームセンタで買いましょう)で軸が垂直になるように取り付けます。 3.次にゆっくり、本当に微妙にゆっくりと軸を回転させながら反応のあるところを探していきます。とにかくアナログBSなどと違ってめちゃめちゃシビアですから、本当にゆっくりとしかも微妙に動かしながら探します。 信号は0から急激に立ち上がり、急激に0に戻ります。 うまく行けばそれで見つかるのですが、見つからない場合は仰角がおかしい可能性を考えてもう一度仰角の設定をやり直します。あと、わずかに回転させて、そこで仰角方向に軸のがたの分(わずかな量ですが)だけ振ってみて(これも慎重に)反応がないかどうかを見てみます。 ご参考にして下さい。

その他の回答 (4)

• anan7015
回答No.4

こんにちは。 全然関係ないかもしれませんが、最近我が家が同じ状態になりましたので... ずばり、チューナーが故障してました。幾らやってもアンテナレベルが上がらず、もしや、と思いスカパーをつけている電機店にチューナーを持ち込み自分達のチューナーで受信できるかどうか試したところ、ダメでした。 アンテナを幾らやってもダメな場合、チューナーを疑うのもいいかもしれません。 ちなみに修理代は8000円、です。 参考にならなかったらごめんなさいね。

• toma9
回答No.3

我家ではマニュアル通りに調整しながら近所のアンテナの向きを参考にしてみました。偶然かどうかわかりませんがほぼ一発で受信しましたよ。 気になるのが受信レベルが1つも上がらないという点です。ケーブルの断線、コネクター内部の断線、最悪コンバーターの故障かもしれません。 マスプロのサイトを参考にしてもダメな場合アンテナ、チューナー自体の不具合の可能性もありますね。 http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter02f/02_001m.htm 参考サイト(衛星アンテナ方向調整の手順があります) 「うまくいかない場合・・・」も参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/
  • grampus
回答No.2

まず仰角を固定します。これは住む地域でほぼ決まりますのであわせやすいです。 次にアンテナをベランダの手すりや家の壁面につけると思いますが、その部分の垂直をあわせます。 いくら仰角を正しくしても取り付け部に傾斜があれば何の意味もありません。 それから方位角をあわせます。 本当に1mm単位であわせます。スカパーですのでほぼ真南の方ですね(これもお住まいの地域によって変わります) そのほかのチョックポイント チューナーからDCを送る設定になっているか? 各コネクタ部は正しく加工されているか?(特に同軸アース部がショートしていないか、アースが正しく利いているか) 隙間ケーブルを利用している場合は、その部分が断線していないか?

• kajyukun
回答No.1

デジタルですので数ミリ単位(ふれたかふれてないかでかわるときも)での調整です。おおざっぱではうつりません。 チューナーに方法が書いてありますが、まずは適当に200chとかにしておいて、ちょっとずつ動かし、一瞬でも写ったらその周辺をやるという方法をおすすめします。 うちでも2、30分以上も格闘しました。