絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 小6の小学校生活自己問題「うるさい」とは一体何を意味するのか、わからない。
  • ため息をついただけで周りから「うるさい!」と言われることに疑問を抱いている。
  • 「ため息」と「うるさい!」どちらが本当にうるさいのか、質問者は知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません 小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場) に答えてほしいです。 ため息ついただけで皆 「うるさい!」 とかいうんですよ。 「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き! 大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか! お前頭おかしくねーか?」 と、言いたいことを言うと、 「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」 と、言ってきます。そして、 「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。 そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」 「ため息だろ!」 「なんでだよ!」 ・・・・・・・・・・・ と、続いて で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・ どっちがうるさいですか? ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので ぜっっっっっっったいにこたえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。 なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。 しかし、ここからが日本語の難しいところ。 うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。 漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。 また、語源でいえば、心が乱れることを指します。 ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。 これは気になる、うっとうしい、不快だからです。 つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、 あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。 こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、 たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。 なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。 どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、 個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。 黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

desutelini-
質問者

お礼

正しい意味を教えてくださってありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

他人には・・・・くせにと言って、自分には・・・・だからって言う。 これを自分に当てはめて考えてごらん? 自分が何かに集中している時に、他人に声をかけられたりすると嫌ですよね? ため息も同じ事なのですよ。

desutelini-
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

場所、周りの環境籐等、どういう状況か補足を希望します。 ため息は一度なのか何度もついたのか。 試験中などではため息はうるさいでしょう。 周りが読書などに集中していても同様です。 英語のヒアリング中でもそうですね。 また授業中のこそこそおしゃべりも先生からすると「うるさい」となりますね。

desutelini-
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小6らしい服装って?

    小6男です タンクトップorノースリーブor半袖 短パン 学校では靴下履くが家では履かない 髪型は坊主です。格好が小1とかとほぼ同じような格好で 僕の友達とかは結構お洒落に気遣ってて僕より全然カッコイイと思います 友達のおかあさんとかは「健康的な感じで良いんじゃない?」 「小学生らしくて良い」と言いますがどうなのでしょうか?小学生なら これでも問題ないのでしょうか?

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

  • 小学校での問題児

    カテ違いかもしれませんが… 小学生が、あまりにも問題行動ばかり起こすので 一度、カウンセリングを受けた方がいいと言われたらしく 病院に行ってるそうです この場合、病院とはどの科にかかるのでしょうか? ちなみに、小学6年生です。 学校側も、もちろん色んな対処はしてるようなのですが プライバシーもあるとかで、どのような事をしてるのかは 公表しません。 病院に行ってると言うのも、あまりにも被害者が多く これから公立の中学に上がるのにまた、同じメンバーになるのがいやだという他の保護者の要望もあり学校側と、その問題児の母親とで、皆さんに報告する事があります、と 保護者を集めて説明がありました。 が、詳しい事はやはり避けてましたので病院は行ってるとは言いましたが、何科にかかって、どのような治療をしてるかまでは話がありません。 そこで、質問は小学生が問題行動を起こして病院にかかる場合、どのような治療がされるのでしょうか? また、その場合、一方的にその問題行動のある子どもの話を聞くだけですか? 学校側の話や、被害にあった子たちの話は聞かないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 小6がBLを好きなのはおかしいでしょうか?

    いきなりですが質問です 私は小学6年生で12歳です そして隠れ腐女子なんですけど 今銀魂のアンソロに夢中で3冊持っています そのほかには純情ロマンチカなど BL本をいろいろ持っているんですけど 小6がBLを好きなのはおかしいでしょうか? そういうのはやめたほうがいいでしょうか? 皆さんの意見お聞きしたいです でも辛口はやめてください よろしくお願いします

  • 小6のダイエット

    私は小6の女の子です! 私は雑誌のモデルオーデションに応募しようと思っています。 でも今の体系では絶対受かることはできません! なぜなら・・・・・太っているからです。 なのでダイエット方法を教えてください☆ 食事制限はだめなのでそれにまだ小学生なのでお金は使えません! 応募まで11ヶ月あるんですが少し余裕を持ちたいです。 これならダイエットしなくて大丈夫だよ! 無理にしないほうがいいって    と言う回答はやめてください 回答するときはこんなダイエットが効果あるよなど・・お願いします! ちなみに・・・ 身長  146~147 体重  39 ウエスト  55 太っています・・・・ 長文失礼しました。

  • 中学校の数学の問題。比例・反比例について

    中学校の数学の問題。比例・反比例について 僕は中学生なんですけど、学校で「自分で比例や反比例の問題を作ってきなさい」と宿題を出されたのですが何か良い問題がありますか? ちなみにその問題の条件は ・反比例・比例を必ず利用する(当たり前ですけどね・・ ・小学生でもわかるようなわかりやすい説明をする・問題をつくる ・(できれば)生活で身近な物で問題があれば教えてもらいたいです。 だいたい条件はこれをクリアすればオッケイです!!OK 提出が近いので回答してくれる方は早めにお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 中学校 進学 怖い

    母子家庭の小6です。閲覧ありがとうございます。 もう卒業式も終わり、春休みに突入しましたが4月からの中学校への進学が物凄く怖いです。 なんだか考えるだけで吐き気がします。 小6の時に原因不明の不登校に長期間陥ってしまい、中学校に登校できそうにありません。しゃべれる人もいましたが、顔を合わせていませんし不登校の間に人と全くしゃべっていませんので友達をつくりなおせるか不安です。 それに、最近は体罰問題やいじめ問題なども目立ってきており私は体育が恐ろしいほどできませんので先生方を苛つかせてしまいそうです。(運動ができないということでいじめられた事もありました) 小6に不登校に陥っていて勉強が大幅に遅れているのでテストも怖いです。 そして不登校の事やそれに伴い勉強に遅れたこともあり、親はかなり狂気に満ちています。 「絶対に学校いきなさい!」、「行かないんなら制服もなにもかも全部燃やすよ?それでいいんでしょ?」、「なんで行かないの?バカじゃないの?」などいろんな言葉が溢れかえってきます。 不登校の件については過去の質問を見ていただければわかります。 http://okwave.jp/qa/q7960954.html 中学校に行く気が湧いてきません。どうすれば前を向けるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 小学生への自己紹介

    はじめまして。現在18歳、受験勉強中の女です。 今度、大学のAO入試を受けることになりました。 小学校課程の学部で、入試内容が「実際の小学校の授業見学」「見学のレポート」「面接」「★小学生に90秒で自己紹介★」という内容で、ほぼ、教育実習みたいな感じです。 そこで、自己紹介とは、どのようなことをすればよいのか悩んでいます。 90秒だし、自分のことを小学生に向けてつらつらと語るのもなんかおかしいし、入試なので、ちょっと他の受験生とは一味違うことをすることも必要なのかな・・・と思っています。 ちなみに、今考えているのは、「みなさん!はじめまして、こんにちは、私の名前は○○○○です。・・・・」このあと、私が気に入っている相田みつをさんの言葉を朗読して、自分の今の気持ちや立場を紹介する・・・とかでしめくくろうとか考えています。 なにか、よい方法があればお願いします。 あと、教育のためによんでおいたほうがいい本などがあればその紹介もお願いします。

  • 小六の娘の性格について

    小六の娘のことで困っています。 彼女は小さい頃から学校でのことを話しません。 担任から配られる学級通信に自分の名前がないと、部屋に隠しています。 テストは100点しか見せません。 長期休暇や放課後に、自分から誰かを誘って遊ぶということをしません。誘って断られるのが屈辱のようです。 結局この3年間、夏休みは誰とも遊んだことがなく、部屋にこもっています。 心配で学校に行ったときに様子をみると、友達は沢山いるようです。 私は子ども達に悪い点のテストで叱ったこともなければ、優等生であることを強要した覚えはまったくありません。 他に兄弟もいますが、さばさばと点の悪いテストを持ってきます。気楽に近所の友達と遊んでいます。 なぜこの娘は自己表現をしないのでしょう?兄弟げんかではよく泣くのに、悲しい、可哀想な映画を見ても絶対に泣きません。 自分が傷つかないよう、心が防御しているのでしょうか? 明るくオープンになるよう、無理やり矯正していくべきか、「こういう子」とあきらめるべきか?悩んでいます。こういう子は中学に入ったらなんだかいじめられそうです。

  • 小六男児の性について・・・

    下品な描写がある事をお許し下さい。 小学校1年女児を筆頭に3人の娘をもつ母です。 長女(小1)は発達障害の為、小学校の支援学級に通っています。 学校帰り、娘が「●●さん(小六男児)のおち○ち○を見た。大きかった」と私に話してきました。●●さんも同じ支援学級にいるお子さんですから、着替えの時、ふとした拍子に見えてしまったのかな・・と思っていましたが、何となく嫌な予感がし、色々と聞いてみると・・・ ・二人で隠れて話をしている時、見た。 ・ペロペロ舐めて、と言われた。 ・今回が初めてではない という事が解りました。 娘は話す事が苦手なので、十分な情報は聞き出せなかったのですが、嫌な予感は的中したと思っています。 週明け、学校の先生に相談しようと思っています。 そこで、お伺いしたい事は・・・ 小6男児が小1女児にその様な行動をとる事、私には想像もつかない事でした。娘を性の対象としているのでしょうか?それとも、身近なところで・・といった感覚なのでしょうか? 支援学級には小6女児もいます。無防備な娘の方が都合が良かったからなのしょうか? まず先生に相談する、がベストでしょうか?それとも、来週、小六男児の母親と会う機会があるので、直接伝えた方が良いのでしょうか? 性の問題はまだ先の事、と考えていたので、私もかなり動揺しています。主人は長期出張中で、携帯がつながりにくい状況が続いているので、十分な話合いは出来ていません。少しでも冷静になりたいのですが・・・頭が混乱しています。 この様な状況で、どう対応すべきなのか、アドバイスを頂けたら・・と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、小6男児は“普通学級へ行けるか否か”位の、比較的落ち着いたお子さんです。