• ベストアンサー

マスクをしたら口の下にニキビができる

マスクをしたら口の下にニキビができる 外で仕事をしてます。花粉症のためマスクをしてるのですが、 暑さでマスクをしてる部分が蒸れて汗をかき、口の下にニキビができ、 日に日にニキビだらけになっていきます。 休日はマスクをしないのであまりニキビができず、赤みも多少ひくのですが、 仕事になるとまた赤くなりニキビが増えていきます。 これ以上ひどくならないために何か良い薬などないでしょうか?

noname#125745
noname#125745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

マスクするとにきびできますよね。 汗をかいたら、なるべく頻繁にハンカチやティッシュで押さえる、脂をとることだと思います。 放っておくとにきびになります。 女性でしょうか?男性でしょうか? 男性でしたら買いにくいかもしれませんが、私はオルビスのニキビ用クリームが 効きました。劇的によくなるわけではないですが、悪化はしません。 ほかのメーカーからもそういったものが出ているので試してみてはいかがでしょう?

noname#125745
質問者

お礼

返事が遅れましたすみません。 こまめに拭いた方がいいんですね。 自分は男ですが、女性店員・女性客がいない時にでも探して見てみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鼻用のマスクをするのはどうですか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721193.html

noname#125745
質問者

お礼

マスクではないのでニキビは抑えられそうですが、 鼻以外に喉(せきや喉の痛がゆさ)もやられるので マスクをしないとちょっと厳しいです。 花粉があまり飛ばなくなったら利用してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスクをするとニキビができますか?

    30代♀です。 もともとチョコレートやケーキが大好きで食べた翌日にはニキビができていました。 最近は甘いものを控えめにしているのにニキビが次から次へとできてしまい困っています。 思うに、(花粉症なので)マスクをつけ始めてから急激にニキビが増えている気がします。 昨日は一日中マスク(新品)をしていたのですが、夕方~今朝にかけて小さい白ニキビが(マスク部分に)20個以上できていました。 花粉症なので外出時はマスクしたいのですが、ニキビがこんなにできるのなら別の対策をしなくてはと思います。 それとも春だとニキビができやすくなっているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 花粉症でマスクをして、ニキビできますか?

    花粉症の為、マスクを1日しています。 しかし、動いていたり、喋ったりしたら、マスクの中で汗をかいてしまって、 蒸れて、その状態のまま、マスクをそのままつけていたりもします。 そして、食事が終わると、また、その乾いたマスクを、付けています。 他の人は出来ないのに、1人だけ、赤く痛いニキビが4つぐらい毎日できてしまい 気分も下がって、花粉にやられて、最悪な状態です・・・。 マスクを毎回交換する余裕もないし、何か良い方法は、ありませんか? 外の移動の時だけ、マスクをして、室内では、マスクは外す、 そうした事をしていると、マスクの中で、乾燥対策として、湿気が出来ている状態から、 外すと湿気がなくなる状態になるので、今度、肌が空気に触れると、乾燥肌に なってしまいそうで、困っています・・・。 どうしたら良いでしょうか・・・? 対策ありましたら、教えて下さい、お願いします。

  • 口の下のにきび・・・?

    最近、口の横や特に下に湿疹のような、にきびのようなものが たくさんできて赤くなってしまいました…。 私は顔にあまりにきびができる方ではないのですが、なぜか 時々口の下の方に急にいくつかにきびができることがあります。 しかし、今回はいつもより多く赤く、それにかゆくて、深刻で悩んでいます。 最近は春休みであまりお化粧をする機会がなく、4日ほど前や一昨日久しぶりに 割としっかりファンデーションをぬっていたり、また最近はかぜをひいてあまり食欲が なく、栄養不足だったのかもしれない、ということが原因として考えられますが… どうなのでしょうか。 (症状があらわれはじめたのは2日ほど前です) またマスクをすることも多く、口がかくれることが多いのですがそれも関係があるので しょうか。 どちらにしろ、近いうちに(できれば明日にでも)皮膚科で診てもらいたいとも 思っているのですが、、普段こういうことがなく皮膚科に行くこともないだけに 不安です。 それに、明日の午後は男性とお茶をする約束もあるのでとても 気になります。。 やはりその部分はお化粧はしばらく控えるべきですよね・・・? とにかく不安、そしてブルーな気持ちで、書き込ませていただきました。。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 花粉症のマスクが蒸れてしまい困っています

    今年から花粉症になってしまい、 常にマスクをしていないと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうため 部屋の外、中に限らず、不特定多数の人が出入りする場所では 常にマスクをするようになりました。 ですが、ずっとつけているせいでマスクの中が蒸れてしまい、 とても汗をかいて肌荒れやニキビなどができてしまいました・・・。 マスクを外すとアレルギーの症状が出てしまうと思うので、 出来る限りつけっぱなしにしたいのですが、 何か良い対処法はないでしょうか? また、鼻をかみすぎてかぶれてしまった箇所 (主に鼻の下や鼻の穴の周りなど)に塗る薬は オロナインやメンソレータムでも大丈夫ですか?

  • この前、口の下に小さいニキビができて、お母さんから

    この前、口の下に小さいニキビができて、お母さんからロコイドをもらいました。 でも、ステロイド軟膏は使ったことがないし、もし白斑になったら…と思うと怖いです。 使わない方がいいですか? もし使わない方がいいなら、ニキビができたときにおすすめの薬があれば教えてほしいです。

  • 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。

    私は30歳女性です。 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。 これはなぜでしょうか? 髪の毛はその部分には当たりません。 ニキビが出来る位置は 年と共に上から下がってくると聞きましたが それなのでしょうか?

  • 口の周りに吹き出物が にきび?

    20代後半なのですがいつからできはじめたのか口の周りだけ吹き出物がでるようになりました。にきびだと思いますが10代のときにはほとんど口にできることはありませんでした。仕事中、マスクをしているのでそれが悪化させる原因なのかもしれませんがマスクをとることはできません。後髭剃りなど。皮膚科での塗り薬をだしてもらってますが治ってできての繰り返しです。前に色々ためしましたが、敏感肌のため、余計にひどくなるだけでした。怖くて違うものは使えません。食生活にも多少気をつけて、足りないものはサプリメントなどを飲んでいます。改善対策あれば教えてください。

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口とあごのにきびについて

    口とあごの周りのニキビについて悩んでいますが 喘息の薬を飲んでいることもあり これ以上薬で治療したくありません 日々の食生活の中で改善していきたいので にがり水と黒酢の飲み方 ・一日に飲む回数と量を教えてください よろしくお願いします

  • これからの花粉の季節に備えてマスクを買おうと思ってるんですが

    これからの花粉の季節に備えてマスクを買おうと思ってるんですが 超立体マスクと三次元マスクってどちらが良いのでしょうか 鼻に塗る花粉予防の薬があるみたいなんですけど本当に効果があるんでしょうか? あと皆さんは鼻や口から花粉が侵入してくるのをマスクで防いでいるのと同様に目には 花粉予防にどのようなことをしていますか? 「ゴーグルをつければ良い」という意見を聞いたことがあるのですがどうしても 格好が悪くて付けようとは思いませんでした。 ご意見もらえたら有り難いです。