人間関係における悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の私が人間関係で悩む理由を考えてみました。
  • 過去のいじめ経験と現在の職場での人間関係の比較をしてみました。
  • 語学力が原因でいじめの対象になった可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について非常に悩んでおります30代前半のものです…

人間関係について非常に悩んでおります30代前半のものです… といっても現在は転職に成功して数年経過して全くと言っていいほど 人間関係に関しては問題ありません。 ここで、質問したいのはなぜ人間関係でつまづいてしまうのかという ことに関して、皆様のご意見をいただければと思っております。 転職前の職場では下記のような、現在でも心に傷が残るほどのいじめを受けました。 1.仕事中に電気を消される。 2.同じ課の人たちが飲み会をするときに、仲間外れ。   たちが悪いのは電子メールでの案内時に飲み会メンバーは宛先で、私のみCC。   (これは、私たちは飲み会をやるけど、あなたは誘ってないのだから来ないでね。    という辛辣な嫌味メール) 3.私の評価を下げるために、仕事もプライベートも含め事実をあまりにも   湾曲した内容で、上司や同僚にいいふらす。 最初は非常にショックで食べ物がのどを通らないくらいのストレスでした。 いじめられるほうにも原因があるということも一理あると思い、自身を思い 返してみたのですが、よくわからないのです。 学生時代はいじめをする/されることは一度もなく、小中高大まったくと言っていいほど 人間関係に悩んだことなどありませんでした。(当然ささいなけんかなどはありましたが…) したがって、私自身の問題に関しては、改善しようと思っても思い当たらないのです。 唯一思い当たるというのは、私は小さい頃から英語が大好きで、TOEICも900点近いスコアを保持しておりまして、その課内での、海外の窓口は私という上司の決定により、他の人たちより仕事を新人ながら奪ってしまったことが原因としてあったのかもしれません。(もしかして、当時そういったことにより私自身が高飛車だったのかもしれません…) しかし、現在の職場では、全くそんなこともなく仕事の仲間としてはみんな仲良くやっております。いじめて人を傷つけようなんて人もいません。もちろん仕事において、意見が食い違うことや他の部署からきついことを言われてしまうことはよくありますが・・・ 上記を考えると、以前の職場の人間の人間性/人格に問題があるとしか結論付けられません。私の考え方に問題はありますでしょうか。 また、これらは全て"運"によって決まってしまう仕方のないことなのでしょうか。 よくよく考えてみれば、人間関係を苦に転職したのに次の職場では もっとひどいいじめにあってしまうってことも起こりえますよね・・・ いじめられるほうにも問題があるということもあるかも知れませんが、 子供のいじめって、何かが原因で標的がある人から他の人に変わったり、いじめられる 人がいじめる人に変わったりというのはよくあることですよね?大人の世界においても まったく変わらない気がします。むしろ知恵があるだけ陰湿さをさらに増しているようにも 思えます。 ちなみに、現在の職場では、私より英語ができる人はもちろんのこと、3カ国語できる人などもたくさんいて、私なんてむしろ普通です。やっぱり、前の職場では語学ができたことで、誰かに嫉妬させてしまいいじめの対象になってしまったのかなと現在思ってしまいます。 同じような経験をした方がいらっしゃれば、ご意見を頂けますか。 なお、私の上記のような考えに、異論を唱える意見も歓迎です。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

30代前半女性です。 過去にはいろいろといじめられました。 まず、質問者さまの推測する「原因」は、恐らくほぼ当たっているのではないでしょうか。 嫉妬は、けっこうあります。 あと、集団の安定のために、スケープゴートが必要なこともあります。 この2点がうまい具合に合わさって、質問者さまが標的になったのではないでしょうか。 推測にすぎませんが。 文章から推察するに、質問者さまは思慮深く賢い方とお見受けしますので釈迦に説法だと思いますが、周囲よりも確実に秀でた何かを持っている場合、周囲よりも2倍も3倍も謙虚にしておいてようやくトントンになる、ということを実体験として学んだ経験があります。 自分は自慢もしてないし、偉そうにしていない・・・だけでは足りないのです。 ふつうにしていると、偉そうに見えてしまうことが往々にしてあるようです(受け手の勘違いや思い込みを含んだ解釈です)。 だから、自分のダメなとこを強調したり、かなり下手に出てみたり、「自分は嫉妬をされるほどの人間じゃないのよ」ということを積極的に伝えていかないと、うまくいかないこともあるということです。 もちろん、精一杯の振る舞いをしてもいじめられるということもあり、その場合は、それ以上考えてもばかばかしいので、「運」だと思うようにしております。 なお、いじめる側が集団のときには、スケープゴートがいないとまとまれない場合が多く、誰かの強い意思でいじめているというわけではないので、それはそれで、人格がどうこうではなく、気の毒な人です。自分がいじめられないために、周囲に同調し合っているだけのことも案外多いので。

その他の回答 (11)

  • pouts
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

20代です、回答いたします。 私個人の意見ですので参考程度にしてください。 いじめられた時のことですが多人数からいじめられていたのですか? それとも、少数ですか? 私もあなたみたいに小中高大でいじめられたことは1度もありません。 会社に入ってもいじめられたこともありません。 しかし、20代の人間に対して立場で物を言ってアレしろ、コレしろと 無理やり押し付けてくるおっさんは山のようにいます。 もっとひどい場合は自分の能力に嫉妬して、ワザと小さい嫌がらせを仕掛けてくる、 おっさんもいます。 そんなときに私はこう思うのです。 「立場でしか物言えずに、自分より立場上弱いものにしかいえないオッサンが!」 と思っているのです。 仕事の年数や、年齢で物を言われたら、もうそこで話が終わってしまいます。 自分がどんなに正しかろうが無かろうが関係ありません。 もうそうなればハイを1回だけ言って言うことを聞くしかありません。 そんなムカつくオッサンは絶対に他にも嫌っている人が山のようにいるはずです。 そんな人間は落ちていくだけです。 会社はそんなもんだと思って日々働いています。 あなたが前の会社でどんなことをしていたのかわかりませんが、 そんな嫉妬や立場で物を言ってくるオッサンは山のようにいます。 そんなオッサンなんてハイを1回だけ言って、もっと他のすごい人についていけばいいと 思います。

関連するQ&A

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について・・・。

    職場での人間関係について・・・。 私は今、職場でなんだか楽しいようなつまらないようなで気持ちの浮き沈みが激しくて困ってます。 同期のなかまなはずなのに、いつのまにか競争心を抱いていたりします。 このままだと競争につかれて仕事が嫌になりそうだし、その人の事も嫌いになりそうです。 仕事は遊びじゃないし、仲良しクラブでもないのはわかっているのですが・・・ やっぱり人間関係は大事にしたいですよね・・・。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 人間関係がわずらわしい、うまく継続できない

    人間関係がうまく継続できません。別に相手に対して攻撃する、とか、喧嘩するとかそういう訳ではないのですが。どちらかというと、気の合いそうもない相手に好かれ(ご飯を食べたり、通勤したりする時に強引に?一緒についてこられたり、一方的にこちらが口を挟めないくらいに話されたり、よくしてます)、私があまり何も言えないので、余計に…というパターンです。相手に強く言えばいいのですが、言っても効果がないことが多く、また本気に思われないことも多く、私から距離を置いてしまいます。すると、「なんで?私が何か悪いことでもしたの?」と言い寄られ、陰で私の悪口を言いふらされる、このようなパターンです。 気にしなければいいのでしょうが、少し前に転職したところで、また新しい職場でこういうことになりつつあります。以前の職場では仕事面ではうまくいっていたのですが、「お局様」的女性社員に目をつけられてしまい、私が言ってもないこと、やってもないことを言いふらされました。とても辛い思いをし、心療内科へも通いました。何とか立ち直り、転職活動をし、新たなスタートを切ったのですが。 以前の職場での「いじめ」も時々頭をよぎり、とても暗い気持ちになります。もしかしたら今回のことはあまりたいしたことではなく、この以前にうけたいじめがあまりにひどいものだったので、それを思いおこし、ネガティブな気持ちになっているだけなのかもしれません。 どうしたらこの暗い過去を断ち切ることができるのでしょうか。時間が解決してくれるのでしょうか。 仕事はとても楽しいし、やりがいがあるのですが、人間関係で余計なことをついつい考えてしまいます。これをなくすにはどうしたらよいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。私は誰ともうまくやっていけないのではないか、みんなはどうやって他人とうまくやっていっているのか。何か意見をください。お願いします。

  • 人間関係浅い…

    私は学生頃の男子からイジメにあい家庭環境も悪かった為登校拒否になりそれからはかなり消極的な内気な人間になってしまいました。引きこもりで他人と話さなかった為か話し方や目線などがよくわかりません。 引きこもりから抜けだしてバイトなどもしましたがどうも人間関係に違和感を持ってしまいます。あからさまに悪口を言われたりはないのですが…なんだか人と壁があるような気がして… 私も口ベタで話しを振られてもはいやそうですねなどが精一杯で…なぜか後から入ってる子が私より他の人と仲良くなったり…お恥ずかしい話しですがそんなのを見ると嫉妬してしまい家に帰ると泣いてしまいます。 趣味で友達を作ろうとも思いますがmixiなどのオフ会などでも似たような状況になり最終的には一人ぼっちになったりします。私自身も壁を作っている所もあるかと思います。 学生の頃はイジメにあったりしましたが社会人になってからはありません。嫌われはしないけれど深い仲にもならないのです。転職を3回ほどしました…長く勤めた所や短い期間で辞めた所あります。入る度になぜか人間関係の事ばかり気になります。仕事だから遊びに行く所ではないですが人間関係がいい=仕事が楽しくなる…とも思ってしまって。いまは無職です。引きこもりに戻りたくはないので就職を早急に探すつもりですが…次の所がすごくいい人間関係だったら…と想像すると楽しみなんですがもし悪かったら…と考えると気が重いです。 きっと私の駄文を読んでる方の中では(人間関係なんて気にする事ないよ~気にしすぎ)とか思ってる方いると思いますが、私はすごく気になって気になって仕事中はもちろん仕事が終わって家に帰っても考えてしまうのです…私に問題があると思うんです。どうしたら人間関係ってよく築く事できますか?

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 人間関係による鬱再発

    4月から異動になり新しい職場で勤務してます。入社10年目になります。 新しい職場でも鬱状態が悪化し現在自宅療養中です。 今までの鬱状態の悪化の理由は自分自身の問題 今回は新しい職場での人間関係が原因 初めて周りの人が原因となることだったので よい解決案が見えないくて困ってるんです。 今回の悩みの人間関係というのは新しい職場なのに(大きい会社なので) 噂話が広がり、自分の過去の思い出したくない事まで今の職場の人に知られていた事です。 その事で何も聞かれなければ私自身も今まで通り気にせず(知らずに) 働いていれたと思うのですが周りから私の事を聞き詮索しようとする人、 以前相談して話を打ち明けた人、全ての人が信じれなくなってしまいました。 何を話しても、いつかまた誰かに話されてしまうのではないか、 そう思ったら何も話せなくなりました。 復帰してもおそらく詮索し、噂話を仕入れては確認を取ってきてまた私に聞いてくる。 戻ってもそういう振り回されるような職場で これからもやって行けるかまた鬱状態が悪化し休む事にならないだろうか 考えたらキリがありません。 転職をし新しい本来やりたかった仕事をしてみようとは思ってはいますが、 周りの「せっかく入れた会社なのに」「辞めたら勿体無い」 という言葉で迷っています。 今の本社にあと30年近くずっと働いていけるのか?調子が悪くなり振り返しはしないか? 異動するだけで解決するのか?色々考えてしまいます。 今の私は、あと何年であろうと同じ会社の中の人達が信じられなくなっているので 戻るのは苦しい。 辞めるべきではないですか? 職場の改善は望めません。そんな状況ですが皆さんの意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 職場の人間関係にて

    人間性とは必要でしょうか?また重視されるべきものなんでしょうか? 真面目にコツコツ努力を重ねてきましたが・・・ 現実、人間性が良くても何一ついい事は無かった気がします。職場では・・・ 仕事出来ない人間からの陰湿な嫌がらせばかり受けて来ました。 わざと当たるように物を投げる、落とす、 仲間を増やして暴言を放ち、孤独にし こちらが怒ると威勢が剥がれ、いかにも反省した態度を取りつつ 今度は人をもっと増やしたり、噂を広めたり、上司に相談されたり(なぜか?悪者扱い) 巧妙な罠を仕掛けたりと相手は何でも有りの状態・・・・ 酷い時は仕事の邪魔、作業データの削除、上司もグルで違法行為等他もろもろ・・・ かといって弱い者イジメを見て見ぬふりも出来ず助けたりするのですが(条件反射で動くんですが) 最後は裏切り・・・ 私を助ける人間は一人もいませんでした・・・ だんだん人づきあいするのも嫌になり、人間性の必要性が分からなくなりました。 勝つ為なら何でもありが正しいようにも若干ですが思うようになってきた自分自身がいます。 妻からは、男らしい職場に就けばと最近言われました。 ここ5年ばかり女性の多い職場ばかりでしたので・・・ 私自身、争いは好まない性格です。 また正義感が強い所も若干ですが、人よりあるのかも知れません。 そして現在、Iターンで都会から田舎に来て5年ぐらいです。 正直、この不景気、人員削減等で企業にも労働者にも厳しい環境ですが 勝つ為なら、生き残る為なら何でもありなのでしょうか? 同様な御経験者、また傍観者の方々 貴重なアドバイスや御意見等がありましたら宜しくお願い致します。

  • 人間関係について相談です。

    人間関係について相談です。 25歳男性です。人付き合い全般に悩んでます 今の職場は家族のようで人間関係に恵まれ、可愛がられてるとも感じてます。 ですが、人の輪に馴染めないのです。 鬱陶しいわけでなく、私はどこかで人間関係をを怖がってるのだと思います。 ノリがよく面倒見がいい人に対してもそうです。 また「お前は愛されるタイプ」とか「いじりやすい」とも言われますし、私も長所だと思います。 ただ、ふとした時に孤独を感じます。 ミーティングや飲み会で皆わいわい話してる中で、ふと客観的に周りが見えて「・・・俺は一人?」と思います。 イジメなど無く、皆が皆腹を割って話していますが、輪に入って一体になっていないとぼんやり感じるのです。 過去にイジめられて人間不信という事でも、鬱でも、家庭の問題などありません。むしろ大事に育てられたと感じます。 人間関係を初めて客観的に見たのは中学の頃です。 思春期で、自分が何者か考えた瞬間だったのかもしれません。 友達の中の一人に対し、今までどう振舞ってたか分からなくなり、段々とで引きつり笑いが増えました。 それから人間関係に苦手意識が芽生えました。 傾向として、人間関係を敏感に感じる人に対してこうなりやすいと感じます。 逆に、言葉は悪いですが、あまり深く物を考えないで生きてる人に対しては気楽だったりします。 仲が良かったのに、しばらく会ってない友達と会う時も少し緊張する時もあります。 勿論、億劫にならずに話せる友達もいます。 話は変わりますが、私は車が好きです。 集まりなどにも何回か参加した事もありますし、今も年に数回会っています。 ですが、溶け込んでいくことに抵抗があるのです。 楽しく話をしたいのですが、あまり会わない人、初対面の人と2人で車に乗った後、車以外の話をするとを考えると、億劫なのと楽しいので半々くらいになってしまいます 人に興味を持てないからでしょうか?話題が少ないせいでしょうか? 話をしたとしても極端なのです。 自分が話しやすいと感じたらそこそこ話すのですが、どう話すか迷ったら、もう余裕がなくなってしまうのです。 これが直れば、もっと積極的に話をして、仲間を増せるのにと悩んでいます。 また、今は営業の仕事をしていて、やはり顧客に対しても仲を深める事に抵抗があります。 職業柄、中学時代からうやむやにしてた問題がいま改めて浮き彫りになっている状態です。 こういう短所って治るのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足 職場の人とは仕事上の付き合いに収めたいのかもしれません。長く続くであろう人付き合いをどうしたらいいかわかりません。ある種の面倒臭さもあるのだと思います

  • 職場の人間関係がうまくいかない30代女性です

    私は独身で事務員をしている30代半ば女性です。 いまの会社は4つ目ですが、いずれも人間関係に悩み、転職を繰り返し現在の会社に流れつきました。 そして、在職3年目のいまの会社でも、人間関係で失敗し、日々辞めたい気持ちを募らせています。 現在、男性上司との折り合いがうまくいかなくなります。 男尊女卑の体質の強い職場なので、女子は職場の花だから笑っていればいいのだ・・・的な雰囲気があります。 しかし私は会社は仕事をするばいいところだと思っているので、愛想がなくかわいげもない感じです。(人付き合いが苦手なので、自然とそうなってしまいます・・・) そんな感じなので、だんだん疎まれていき、パワハラを受けるまでになってしまいました。 もちろん、いい年をして他の女性のように上手く立ち回れない自分がいけないのです。 30代で人間関係がうまくいかず辞めたいなんて、自分が社会不適合者のようで死にたいくらいです。 再就職するたびに、この会社ではうまくやらなくては。。。と気負うのですが、年月とともにうまくいかなくなります。 どうやったら職場の人間関係が円滑に運べるような性格になれるのでしょうか?