• ベストアンサー

哲学を学ぶとき

fwappyの回答

• fwappy
回答No.7

>ちょっとお聞きしたいのですが、哲学を考え始めた >直接的で具体的なきっかけというのはありますか? ないです。何しろはじめて自分を意識したとき (4歳のとき)がそうですから。 いっておきますがなにも迂回してはいませんよ。 私自身、なぜ私が私であるのか分からないのですから。 知っているなら教えてほしいくらいです。

jume
質問者

お礼

わざわざ、質問にお答えいただき、ありがとうございました。4歳のときに「自分とは何だろう」と思ったんですね…。なんか、想像を絶する世界です。4歳のときって言ったら、僕はほとんど記憶が無いです。でも、幼稚園のとき、この世界は実はウソで、本当はみんな赤い目をした怖い生物なんだって思ったことはありました。世界がはがれる感覚とでも言うのでしょうか? そういうことは小さい頃よく考えていましたね。でも、それを追求するまでに思考は成長していませんでした。想像力と思考力が結びついてはじめて哲学かなと思っていたものですから、想像力が適当な「解説」と結びつくだけなら哲学じゃないと思っていました。だから、素朴に「自分とは何だろう」と思うことが、「哲学」というわけじゃないと思ってしまったのです。「迂回」と言ったのは、そういったfwappyさんの考える「哲学」の定義を迂回しているのではないかと、思ったからです。前提がばらばらだと話がかみ合わないと思ったのです。僕の勘違いだったらごめんなさい。