• ベストアンサー

巣鴨プリズンの跡地

yuki228の回答

• yuki228
回答No.1

墓地であったという話は聞いたことがないですが、サンシャインシティの脇にある東池袋中央公園(絞首台跡)には、処刑された戦犯の慰霊碑が建っているので、それと混同された話ではないでしょうか。 巣鴨プリズンは連合国によって設立されて、後に日本が主権を回復した時に政府に移管された物です。なので、その時点で国有地になったと言えるでしょう。

adelaide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内に住んでいながら池袋へは殆ど行ったことが無いので、東池袋中央公園の慰霊碑の事は知りませんでした。今度、歴史の勉強の為に行ってみようと思います。