-PR-
解決済み

巣鴨プリズンの跡地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60145
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (769/800)

巣鴨プリズンの跡地は現在のサンシャインシティの辺りだと聞きましたが、サンシャインシティの前は、墓地だったという話も聞きます。
拘置され、処刑された戦犯の墓地があったということでしょうか?
・・・ということは、国有地だったのですか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

巣鴨プリズンはもともと東京拘置所でした.
簡単な歴史が参考URLに出てますのでご覧になってください.
わたしは吉村昭の「プリズンの満月」を読んではじめて
巣鴨プリズンの場所を知りました.
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ご回答ありがとうございます。
参考URLは大変勉強になりました。
吉村昭さんの作品はわたしも好きで何冊か読んでいますので、今度「プリズンの満月」も読んでみようと思います。戦犯に関する、何か逸話のようなものが発見できるでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-06 09:35:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

墓地であったという話は聞いたことがないですが、サンシャインシティの脇にある東池袋中央公園(絞首台跡)には、処刑された戦犯の慰霊碑が建っているので、それと混同された話ではないでしょうか。 巣鴨プリズンは連合国によって設立されて、後に日本が主権を回復した時に政府に移管された物です。なので、その時点で国有地になったと言えるでしょう。 ...続きを読む
墓地であったという話は聞いたことがないですが、サンシャインシティの脇にある東池袋中央公園(絞首台跡)には、処刑された戦犯の慰霊碑が建っているので、それと混同された話ではないでしょうか。
巣鴨プリズンは連合国によって設立されて、後に日本が主権を回復した時に政府に移管された物です。なので、その時点で国有地になったと言えるでしょう。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ご回答ありがとうございます。
都内に住んでいながら池袋へは殆ど行ったことが無いので、東池袋中央公園の慰霊碑の事は知りませんでした。今度、歴史の勉強の為に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-06 09:31:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ