• 締切済み

HTMLファイルをCSVファイルへ

punchan_jpの回答

回答No.1

例えば、どんな html ファイルを、どんな csv ファイルに変換するのでしょう? html の文書は、基本的には階層構造をしています。ですから、一般の html の文書を csv の行列の形に一意に変換できるとは思えないのですが。html 文書に何らかの制約があるとか、その内の特定の構造の部分だけ抜き出すというわけでもないのですか? あと、一般の html 文書を解析するには perl の HTML::Parser (と HTML::Tagset ?)というモジュールを、どこかから入手する方がいいでしょう。しかし、これもかなり複雑で、html の解析のことや、perl をだいぶ知ってないと使えないような気がします(私は使ったことないですが)。日本語を対象にするには、日本語対応の perl の方がいいでしょうし。 いずれにしても、まずは、何をしたいのかを明確にすることですね。

yuumoga
質問者

補足

例えば、アンケートフォームなどユーザが入力した文章をCSVファイルに落としたいということです。 説明がうまくいかなくてすいません。

関連するQ&A

  • CSVのセルの中にHTMLタグを入れるとセルが壊れます

    CSVファイルをMicrosoft Excelで作成したのですが、 セルの中にHTMLタグ(主にTABLEタグ)を手打ちで入力しました。 その後、保存したファイルを開くと、HTMLのタグが認識されてしまい、勝手にテーブルタグによるセルが作られてしまいました。 しかも、カンマの区切りが入っているにもかかわらず、カンマは全く認識されません。 タグ部分の中にも改行やカンマは入れておりません。 テキストファイルで見たところ、元のファイルの状態から変わっていません。 タグをただのテキストとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに環境はWindows2000、Excelも2000です。 よろしくお願いします!

  • カンマ区切りCSVファイルをVBAで読み込みたい

    こんにちは。EXCELのVBAに詳しい方、どうか教えてください! カンマ区切りCSVファイルをEXCELに読み込みたいのですが、 CSVファイルのデータが金額のため、データ自体にもカンマが含まれていて、 金額のカンマでも分割されてEXCELのセルに収まってしまいます。 データの区切りのカンマと、金額のカンマを区別して読み込む良い方法はないでしょうか。 とても困っているので、お解りになる方どうかご回答をお願いいたします。 ・CSVファイルのデータ   1,000 , 2,000 , 1,500 , 3,000 , 1,000 , 2,500 , 2,000  ↑金額のカンマでデータが分割されないように読み込みたいのですが・・・

  • ExcelのCSVファイル出力について

    Excelが出力したCSVファイルを扱うプログラムに関する質問です。 Windwosの[コントロールパネル]⇒[地域と言語のオプション]で、 小数点の記号を「.(ピリオド)」から「,(カンマ)」に変更しました。 するとExcelからCSVファイルを出力したときの各データの区切り文字が 「,(カンマ)」から「;(セミコロン)」に変わるようなのですが、 これに対応できるプログラムを作りたいと考えています。 CSVファイルの区切り文字は、Windowsのロケール情報として プログラム上から取得可能なのでしょうか?

  • CSV形式ファイルにある、カンマについて

    こんにちは。 現在、VB2005で、CSV形式のファイルを読むプログラムを 作っているのですが、CSV形式の1フィールドの中に カンマが入っているデータがあります。 フィールドの区切りのカンマではなく、文字としての カンマとして取り扱う場合は、そのカンマはどのように 変換すればいいのでしょうか? エスケープシーケンスという方法があるというところまでは わかったのですが、具体的にどのようにすればいいのかが わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS「CSV」形式での、保存方法。

    ACCESSで作ったデータを「CSV形式(カンマ区切り)」で保存する方法がわかりません。 今日ACCESSに初挑戦しています。(ACCESS2000を使用) 色々調べて、データを「エクスポート」すればいいというところまでは、わかりました。 テキストデータにエクスポートしたのですが、 CSV(カンマ区切り)に変更する方法がわかりません。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------- 強硬手段で、拡張子を「.csv」に変更してみたのですが、 だめでした。 データ内に、改行のあるHTMLが入っています。 拡張子を強制的に変更したら、 このHTMLタグが、消えてしまいました。 --------------------------------------------------------

  • カンマ区切りのcsvファイルを…

    カンマ区切りのcsvファイルをExcelで別々のセルに読み込むVBAのプログラムを作りたいんですが、なかなか調べても見つかりません。 プログラムもしくは参考になるサイト等あればお願いします。

  • CSVの3行目だけを…

    はじめまして!Nakanoと申します。 えっと、以下質問になります。おねがいします。。 CGI/Perlを始めて1週間程度の素人なのですが、 CSVファイルをHTMLのテーブル表示させる 様にしたいなと思っています。 そこで用意したCSVファイルが5行と8列で カンマ区切りのみで構成されています。 このCSVファイルから3行目だけを抽出する方法 ってありますでしょうか? 1行目のみ表示や1行目以外の2行目以下全てを表示 させたりは出来たのですが、3行目だけを表示するの がどうしても分かりませんでした・・・・・ 何方様か。よろしければその辺の所を詳しくご指導 いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • CSVファイルを読んでシートに書き込む方法

    エクセルのマクロ(VB6.5)でCSVファイルをよんでシートに書き込みたいのですが誰か教えて下さい。 例えば CSVファイルはこんな感じだとします。 ファイルID:test.csv ファイル内容  (1レコード)123,123,123,123,123,123  (2レコード)456,456,456,456,456  (3レコード)789,789,789,789 書き込むシートは「abcシート」とします。 CSVファイルはカンマ区切りですがレコード毎にカンマ区切りのデータ数が違います。 シートには指定したセルに書き込めば一番いいのですが、上から順番に書き込んでもいいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ASPでCSVをHTMLに吐き出したい

    お世話になります。 ●やりたいこと 用意されているCSVをサーバーの指定場所にアップロードするだけでHTMLで表として表示されるようにしたい。 (そのHTMLは、データをテーブルなどに入れたい。デザイン性も必要) サーバーがWindowsであるため、Perlなどは使えなかった。 Windows+IISで標準で使えるASP等で対応したい。 データは「,」区切りである。 ●教えていただきたいこと そのようなサンプルのあるサイト等を教えていただきたいです。 個人的には http://www.yasch.com/asp/sample.html の「テキストファイルの読み込みについて」が近いかな?という気がしましたが 読み込んで上で、「,」区切りを認識し分別し吐き出し(変数などをはめ込む必要あり?) デザイン面もいじれれば最高だな、と考えてます。 Perlですと http://cgiroom.nu/list/database/index.html の「検索専用データベース」が一番好ましいのですが 上記にも書きましたとおり、Perlが使用できないので動きませんでした。 ASPに関してはまったくの初心者ですがこれを機に勉強したいと思っております。 以上です。よろしくお願い致します。