• 締切済み

HTMLファイルをCSVファイルへ

punchan_jpの回答

回答No.1

例えば、どんな html ファイルを、どんな csv ファイルに変換するのでしょう? html の文書は、基本的には階層構造をしています。ですから、一般の html の文書を csv の行列の形に一意に変換できるとは思えないのですが。html 文書に何らかの制約があるとか、その内の特定の構造の部分だけ抜き出すというわけでもないのですか? あと、一般の html 文書を解析するには perl の HTML::Parser (と HTML::Tagset ?)というモジュールを、どこかから入手する方がいいでしょう。しかし、これもかなり複雑で、html の解析のことや、perl をだいぶ知ってないと使えないような気がします(私は使ったことないですが)。日本語を対象にするには、日本語対応の perl の方がいいでしょうし。 いずれにしても、まずは、何をしたいのかを明確にすることですね。

yuumoga
質問者

補足

例えば、アンケートフォームなどユーザが入力した文章をCSVファイルに落としたいということです。 説明がうまくいかなくてすいません。