• 締切済み

三角形OABの頂角∠Oの二等分線と辺ABとの交点をP、点Pから直線OA

三角形OABの頂角∠Oの二等分線と辺ABとの交点をP、点Pから直線OAへ下ろした垂線の足をQとする。以下では、aベクトル=OAベクトル、bベクトル=OBベクトルとする (1)Pは線分ABを|aベクトル|:|bベクトル|に内分する点であることを証明せよ (2)線分OQの長さをaベクトル、bベクトルを用いて表せ

みんなの回答

• edomin7777
回答No.1

前の質問は放置して、今度は問題だけ。 何処が判らないの?