• ベストアンサー

ジェイコムに加入しているのですが、先日テレビとBDを購入し接続しました

ジェイコムに加入しているのですが、先日テレビとBDを購入し接続しました。この際に外部入力からは1番組だけ録画が可能ですが、2番組の同時録画が出来ない状態です。 そこで、質問ですが2番組を同時に録画するにはどうしたらいいでしょうか? テレビとBD、ジェイコムのチューナーの品番は以下の通りです。 テレビ:KDL-52X700(SONY製) BD:BDZ-RX55(SONY製) チューナー:JC-4100(HUMAX製) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

2番組というのが両方ジェイコムの番組なら、ジェイコムのSTBチューナーが2台必要ですから、追加契約でSTBチューナーを増やすか、W録可能なSTBに変更してください(ジェイコムならブルーレイW録機も提供されているはず)。 なお、外部入力で2番組同時録画可能なレコーダーは、旧アナログ東芝RDか、地デジ対応では東芝RDの旧ダビング10非対応機(RD-X6等)くらいで、SONY製では無理ですから、STBチューナーの追加でレコーダーによる同時録画を行うにはもう一台別のレコーダーも必要です。 地デジとのW録であれば、W録対応レコーダーなら、地デジTS録画と外部入力録画の組み合わせなら可能なはずです。 ただし、アナログケーブルによる録画なので、既存SD映像のひどいSONY製の機器で録画・視聴する場合は、表示映像画質はあきらめてください。

noname#127573
質問者

お礼

有難うございます。つまり今のままですと、ジェイコムの番組を2番組同時録画は出来ないという事ですね。了解しました。それと、もう一つ質問ですがジェイコムを予約録画したい場合はBDからは出来ないのでしょうか?チャンネルが表示されないので、少し疑問に思っています。お忙しいところ、恐縮ですがお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>ジェイコムを予約録画したい場合はBDからは出来ないのでしょうか? >チャンネルが表示されないので、少し疑問に思っています。 BDレコーダーに内臓のチューナーで録画する地デジならBDレコーダー自体でチャンネル設定できますが、外部チューナーで録画する場合は、BDレコーダーはあくまでも外部入力を録画するのであって、その先の機器(チューナー)でどんなチャンネルが選択されているかは一切関知しません。 したがって、STBチューナーでのチャンネル選択(可能なら予約)とBDレコーダーでの外部入力予約設定をそれぞれ行うことが必要です。ただし、AVマウスと呼ばれるリモコン信号によるコントローラーに対応している機器ではリモコン操作のように自動チャンネル選択等ができるものもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

私はJCOMユーザです。 HDR契約すれば、HDR内に2番組同時録画できます。 ただし、DVD等にコピーすることはできません。 また、外部媒体に録画できる番組は1番組のみとなっています。

noname#127573
質問者

お礼

HDR契約ですね。そうですか、そこまでお金はかけたくないのでHDR契約はしないつもりです。それでも外部媒体に録画は1番組ということですね。わかりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以下のサイトを参考になさってください。 一応、2番組同時録画可能な機種が用意されている模様です。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html
noname#127573
質問者

お礼

有難うございます。ただ、ジェイコムのチューナーはHUMAX製なので、頂いたURLを見るとPanasonic製で説明されているようです。HUIMAX製の場合はできないのでしょうか?出来ないなら仕方ないので1番組録画で対応しますが・・・。お忙しいところ、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。

    ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。 ブルーレイディスク(ソニーBDZ-RX55)で、ジェイコムを接続して、外部入力で録画をしたいと思っています。1番組は録画できるのですが、同時に2番組録画というのはできないのでしょうか? ちなみに、地デジは2番組録画できました。 もともとできないなら仕方ないですし、やり方があれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • はじめてBDレコーダーの購入を考えています。

    これまでは9時~18時に仕事をしていましたが、転職して12時~21時に仕事をするようになったので バラエティとかドラマをリアルタイムで見ることができなくなりました。 録画機器を持っていないので、BDレコーダーを購入することにしたのですが不明点があります。 現在は、 テレビ:LC-52ES50 スカパーチューナー:SP-HR200H を使っていて、スカパーHDプレミアムパックに加入しています。 (SP-HR200Hを返して、TZ-HR400Pをレンタルしようと思っています。) (1)値段と機能を見て、パナソニックのBWT550とSONYのEW500で悩んでいるのですがどちらがいいでしょうか? (2)チューナーについて全く知識がございません。   機器のチューナー数を合計すると、地上波3個、BS3個、スカパーHD1個ですよね? ・スカパーHDチューナーは1つしかないのでスカパーの番組を2番組同時に録画することも 1番組録画しながら、もう1番組を見ることも出来ないという認識でよろしいですか? ・地上波は2番組録画しながら、もう1番組見ることができますか? ・WOWOWの契約を考えているのですが、スカパーを経由せずに契約すれば、 WOWOW2番組を録画しながら、スカパーを試聴できますか?   機械音痴なのでトンチンカンなこと言ってるかもしれませんが、教えてください…

  • テレビが映らない

    模様替えで、テレビを移動したら移動中に線が抜けてしまったためか、映像が写りません、、 利用しているのは、下記三点 テレビ SONY KDL-32EX300 Blu-rayレコーダー(1) SONY BDZ-RX35 Blu-rayレコーダー(2) ジェイコムからレンタルしているもので、pioneer BD-V8001RJ になります。(2)については、録画、テレビ映像ともにみれますが、 (1)については、録画した映像は見れるのですが地デジが、見れません。接続が間違っているのだと思うのですが、、全く覚えいなくて、、 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDZ-RX55 の使い方について。

    SONY BDZ-RX55 の使い方について。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/ 上記、ブルーレイデッキの使い方について、質問です。 繰り返し録画可能なBD-REディスクに番組を移します。 それで、再度、その番組をデッキに戻したいとき、それは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • BD購入について

    寝室と居間にテレビがあり、どちらでも録画、再生することを考えています。 BDを購入する場合、TVとメーカをあわせたほうがよいのでしょうか? または、SHARPのBDを2台かえばよいのでしょうか? 高齢の父親が使用するため、わかりやすいほうがよいのですが、BDの購入方法に ついてアドバイスをおねがいします。 寝室にあるのはSHARPのテレビ(LG20-EX3) 居間にあるのはSONYのテレビ(KDL-32EX420)

  • 東芝HDD内臓テレビ(42H3000)のHDDで録画した番組をソニーB

    東芝HDD内臓テレビ(42H3000)のHDDで録画した番組をソニーBD(BDZ-RX100)へ移すことは可能なのでしょうか?(画質は落とさないでです) もし可能であれば、どのようにすればよいのかわかりません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 液晶(プラズマ)テレビとBDレコーダーのセット購入

    液晶(プラズマ)テレビとブルーレイディスコレコーダーのセット購入で迷っています。カタログを見て頭でっかちになり、わけがわからなくなってきました。 どなたかアドバイスをお願い出来ないでしょうか? 現在、下記2社で検討中です。シャープは人気過ぎてあまり考えていませんでした。 ・パナソニック  ビエラ TH-42PX80  ディーガ BW700 ・ソニー  ブラビア KDL-40W5000  BDZ-L70 ●用途  ・テレビドラマ等の録画がメイン   あまり画質にはこだわっていなかった(今までが18インチブラウン管)  ・今までデジカメで撮ってきた写真をレコーダーに収めたり、テレビに映して楽しみたい。  ・ビデオカメラからパソコンに落としてきたmpg.avi.wmvファイル等をDVD、BDへ収めたい。(難しいですかね?)  ・録画した番組、写真等が一覧で表示されるとベスト。 以上、よろしくお願いします。

  • HDMIがおかしいか?テレビまたはBDが悪いのか?

    ブラビアKDL-40x1000とBDZ-EW1100をHDMIで接続しています。テレビ視聴中突然に画面が暗くなり何も映りません。BDの表示窓のHDMI表示が消えています。ケーブルを変えてみたり,それぞれの機器の電源を入れ直しても改善しません。テレビ側にまたはBD側に問題があるのか?リモコンの入力切替をやっても全然反応なしです。どなたかよきアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビとレコーダの組み合わせについて

    テレビとレコーダの組み合わせについて こんにちは。テレビとBDレコーダーの購入を検討しています。BDレコーダーは、ホームビデオのダビングで必要になります。また、BDに残したい番組もあるので、BDレコーダーは絶対必要です。 いま、候補にあるのは、 (1) Panasonic TH-P50V2 と Panasonic BDレコーダー BW780を組み合わせて、ビエラリンクを可能にする。 または、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 と組み合わせる。 (2) P50-XP05  と、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 の組み合わせ。 ソニーのBDレコーダーはキーワードを入れるだけで当てはまるものをすべて録画してくれるという機能があるので、気になっています。しかし、ブラビアリンクをするにはソニーのテレビが必要となりますが、プラズマテレビは発売されていないため、どうしようか迷っています。逆に、Panasonicは、リモコンや、録画一覧の画面があまり好みではないのですが、『ビエラリンク』が使えるためこちらも迷っています。 wooo と DIGAをつないだ場合、多少はリンクできるとは価格.com等で見ました。しかし、テレビの番組表からレコーダーの予約はできないということですので、果たして、あまり好み出ないDIGAにする必要があるのでしょうか? 個人的には、vieraにするなら、DIGA、woooにするならソニーのBDかなあ、と思っているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? 長文のうえ、乱文で失礼いたしました。 皆さんのご意見をお待ちしております。ご回答よろしくお願いします。

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入して間もないブラザーのMFC-L2750DWについて、ドラムの傷が発生しました。メーカー保証で無償交換してもらえるのでしょうか?
  • 2020年11月に購入したブラザーのMFC-L2750DWについて、ドラムに傷がついてしまいました。メーカー保証の対象となるのであれば、無償で交換してもらえるのか知りたいです。
  • MFC-L2750DWを2020年11月に購入しましたが、使用しているうちにドラムに傷ができました。ブラザーのメーカー保証は適用されるのでしょうか?ドラムの無償交換について教えてください。
回答を見る