• ベストアンサー

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。 今日のニュースで「大嶽親方と琴光喜は解雇とし大嶽親方には退職金を支払わない。」との記事がありました。 「除名」と「解雇」は退職金の支払いが有るか、無いかの違いと思っていたのですが、大嶽親方の解雇で退職金なしというのは除名処分と何がどう違うのでしょうか? また、琴光喜の解雇の場合でも退職金は満額支払われるのでしょうか? ちょっと気になったので詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 >日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、 >「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、 >「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。 ↑ との事だそうです。 ★【除名】 その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。 ★解雇 その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。 「除名」を、一般の会社に例えれば。 ◎◎会社の、「課長」や「部長」職などの呼び名を剥奪する事。 「解雇」なら、その勤務してる会社を辞めさせられる事。 似たような処分でも、微妙に違うのですネ。 ちなみに「除名」の場合は、退職金も凍結されて「永久追放」の形になるようです。 しかし「解雇」の場合は、「満額は無理でも、働きに応じて・・・」と言う様な形で、退職金とは銘打たなくても一部の金額は支払われる場合も有るようです。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A/?from=websearch#.E5.87.A6.E5.88.86
sepontare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 四股名が使えるかどうかの違いなんですね。 何よりも、四股名が相撲協会のものだってことも初めて知りました。 曙とかがリングネームで使うのは大丈夫なんですよね。 であれば、琴光喜もプロレスラーの道がありますね。