• ベストアンサー

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。 今日のニュースで「大嶽親方と琴光喜は解雇とし大嶽親方には退職金を支払わない。」との記事がありました。 「除名」と「解雇」は退職金の支払いが有るか、無いかの違いと思っていたのですが、大嶽親方の解雇で退職金なしというのは除名処分と何がどう違うのでしょうか? また、琴光喜の解雇の場合でも退職金は満額支払われるのでしょうか? ちょっと気になったので詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 >日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、 >「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、 >「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。 ↑ との事だそうです。 ★【除名】 その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。 ★解雇 その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。 「除名」を、一般の会社に例えれば。 ◎◎会社の、「課長」や「部長」職などの呼び名を剥奪する事。 「解雇」なら、その勤務してる会社を辞めさせられる事。 似たような処分でも、微妙に違うのですネ。 ちなみに「除名」の場合は、退職金も凍結されて「永久追放」の形になるようです。 しかし「解雇」の場合は、「満額は無理でも、働きに応じて・・・」と言う様な形で、退職金とは銘打たなくても一部の金額は支払われる場合も有るようです。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A/?from=websearch#.E5.87.A6.E5.88.86
sepontare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 四股名が使えるかどうかの違いなんですね。 何よりも、四股名が相撲協会のものだってことも初めて知りました。 曙とかがリングネームで使うのは大丈夫なんですよね。 であれば、琴光喜もプロレスラーの道がありますね。

関連するQ&A

  • 琴光喜と大嶽親方が解雇(除名処分)されましたが…この2人の再就職先は?

    琴光喜と大嶽親方が解雇(除名処分)されましたが…この2人の再就職先は?‥ちゃんこ屋とか格闘家とか(笑)

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 大相撲賭博問題の疑問

    大相撲賭博問題の疑問 日本大相撲協会は賭博問題で大揺れに揺れていますが、この度の問題は解雇された大嶽親方や琴光喜、謹慎の力士が賭け事をやっただけの問題ではなく、長年相撲界にはびこっている問題だと思います。現在の理事長や理事、親方もどっぷり浸かっていたものと推察され、大嶽親方、琴光喜にはじまったものと到底思えません。協会の役員面々、まさに針の筵状態でいつそのあたりがほじくり出されやしないかと冷や冷やしているものと思います。過去の賭博など実証は無理でしょうし、時効ということもあるのでしょうが、この度の警察の捜査でそのあたりも浮かび上がるのでしょうか。それとも臭いものには蓋で終わってしまうのか気になります。

  • 大相撲の処分 甘すぎる+協会解散するべき!

    今回の「大相撲の八百長」での処分ですが呆れてものが言えません。過去にプロ野球で 八百長があった際に「関係者や疑いのあった人間は永久追放」 しかし処分を見る限りど激甘です。「引退勧告」でなく「懲戒解雇」ですよ。しかも調査に認 めたからと言って、竹縄親方と十両千代白鵬、幕下恵那司は2年出場(出勤)停止は 本当は引退勧告だったのが軽減したからと 何で相撲協会は空気を読んでいないのでしょうか?募金にも消極的だし、時間があるのに 炊き出しに行けばいいのに、更に両国国技館等を貸してもいいのに。正直、日本の品格の 為に「さっさと相撲協会は財団法人から撤廃するべき」です。そうですよね・・・

  • 貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、

    貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、 理事職を退職するという意味でしょうか? それとも、理事・親方・相撲協会から退職するという意味でしょうか?

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 横領被害により除名処分になった場合はどうすれば?

    私が所属している県サッカー協会傘下リーグのチームが横領の被害にあいました。 県のサッカー協会に支払うべき年会費が使い込みによって支払われていませんでした。 支払いをまかされた人間は支払ったけど振り込んだ領収書を無くしたと言い、県サッカー協会は支払いが確認されないとずっと言っていました。 最近になって使い込みが発覚したのですが、明日にはチーム立会いで協会が除名するための会議を開くことになりました。 チームメイトは横領した人間に民事訴訟をおこすと息巻いています。 もし、横領による不払いが原因で除名になってしまったら除名処分を後で取り消してもらうことは可能でしょうか? 真剣に困っています。 よろしくお願いします。

  • 相撲協会の理事選挙について

    最近、大相撲の協会の理事選挙に貴乃花親方が立候補するとのことで マスコミがいろいろろ騒いでいるようですが、そこで相撲関係の内部 事情に詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 理事選は無記名で行われ誰が誰に投票したかは分からないのが普通だと 思うのですが、どこかで読んだ記事に後で分かると言う事を聞いた事が あります。協会内部では実際そのような民主的でない事が罷り通っているのでしょう? それならば、本当に大相撲の事を憂う人たちの意見を抑制し、いつまで たっても封建的体制は改革されいと思います。 相撲協会内部に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 大相撲の親方衆

    時津風親方の解雇というニュースがありましたが、親方は協会に雇われているという形式なのでしょうか? 親方ではなく相撲取りの場合でも解雇という表現を用いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう