• 締切済み

私は今中3です。

私は今中3です。 私は中央大学付属高校に行きたいと思っていますが、成績がALL3に2が2・3コという状況です。今から死ぬ気で頑張って行けると思いますか?御意見をお願いします、、、

みんなの回答

回答No.3

死ぬ気で頑張れば、間に合います。 私の同級生でも、中3の2学期から必死で勉強をして県で一番の高校に合格した子がいました。 その子は、わからないことを恥ずかしがらずに回りの子や先生にかじりつくように質問して勉強していました。私もあっという間にテストで抜かれて悔しかったですが、みんな応援していましたよ! 頑張ることは、格好悪いことはないです。 今から数ヶ月本気で勉強頑張って、志望校目指して合格できたらすごくいいじゃないですか!頑張って! たとえダメでも、あなたにとってマイナスになることはありません。 応援しています!

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.2

>今から死ぬ気で頑張って行けると思いますか? 回等:かなり難しいと思います。 厳しいことを言いますが、いままで何もしなかったorしようとしなかった(と思われる)人が、「死ぬ気」で「頑張れる」とは思えません。 だいたい、担任や進路指導に聞くべき問題を、あなたを全く知らない無関係の他人が、 応えられるわけがありません。 あなたは、ただ、はげましの言葉がほしいだけではないのですか。 何故そうなったのかは、わかりませんが、志望校以前に、自身の低い学力をなんとかしようとは、いままで考えなかったのでしょうか。 まずその段階で「死ぬ気で頑張る」べきではなかったのですか。 そこに合格できる人と言うのは、あなたが今更のように焦る遥か以前から、そんな努力をしてきている人達の筈で、あなたとの差はかなり開いてしまっていると思います。

aaa163
質問者

お礼

ご意見ぁりがとうございます、、、 やっぱりそうですよね。。。 前からしっかり考えるべきでした・・・・

回答No.1

目標が具体的にきまっているなら有利だと思いますよ。 勉強方法も限られてくるし、やる気も出てきます。 今からでも十分間に合うんではないでしょうか。 あとはあなた自身が言葉だけではなく行動を起こせるか否かです。 応援しています、頑張ってください。 志望校は入学すると楽しさが違いますからね^^

aaa163
質問者

お礼

ぁりがとうございますwww

関連するQ&A

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか?

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか? ps 推薦で行きたいので絶対落とせません。

  • 中3なんですけど・・・。

    今中3なんですけどなかなか成績がのびなくってZ会に入ろうかな・・と思っていますが今の時期から入っても大丈夫かなぁ?という不安があります。。今からはいっても入試とかに役立つでしょうか?!

  • 中三の進路

     いよいよ夏休みですが、中三の子の成績に途方にくれています。 はっきり言って通知表はアヒルばかり・・・ こんな子でも全日制の高校に合格できるでしょうか。 県立とか私立とか、選べる立場ではないのは承知の上で、とにかく高校生活を送らせてやりたい親心です。 中学生活はまじめに休まず部活もやりとおし、掃除などもまじめにやる生活ですが、勉強だけがなんとも苦手で底辺を維持して今まできました。なんとか救ってやりたい気持ちですし、夏休みもできる限り親として勉強をみてやるつもりです。塾ではついていけないとおもいますから。特に教育現場の方からご意見いただけると、親の覚悟もきめられると思っています。 もうすぐ三者面談ですが、なんとも気が重いのです。

  • 中3で受験生です。国語が好きなので人文科のある高校に行きたいのですが、

    中3で受験生です。国語が好きなので人文科のある高校に行きたいのですが、人文科に受かり、成績も上位をキープしていれば、文系の大学に推薦されたりすることはあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 現在中3です

    現在中3です 志望校選びで迷っています。 都立西、日比谷か早慶付属高か国立大付属かで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 私は中3生の女子です!!

    私は中3生の女子です!! 高校についての質問なのですが 3科14、5科24、9科39 北辰偏差値67から69で 学年順位10位くらいの成績で 武南高校の進学クラスの確約は取れますか…?? また、確約が取れるなら、どこの高校が良いでしょうか?? さいたま市在住なので近隣の私立高校が良いです。 教えてください!!

  • 中3の今から塾は効果ありますか?

    私の友人の悩みです。 中3の子供がいて成績はオール2らしいです。 中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが 相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。 友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは 遅すぎるでしょうか? 家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて なかなか難しいでしょうか? めざす高校は偏差値50らしいです。 私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 中3の弟の携帯

    私は、2人の弟を持つ姉です。 その下の弟(中3)の携帯についての相談です。 まだ、持ってないんですけど、 「ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」 って言い出しました・・・ まだ、両親共々早いって言ってるんですけどね・・・ しかも、昨年くらいから、ネットのゲームやらいろんなものにハマって、夜中中、朝方までゲームしたり、チャットしたりしてます。。 もちろん、親が仕事に行ってから日中も・・・ 部活があまりあるわけでもないし、町内から出ることもありません。 だから、必要ない。しかも、受験生なのに、成績は、学年の下から1番目か2番目・・・ 先生にも、高校に入れても進級は難しいって言われてる状態です。 なので、以前から、成績が上がったら買ってあげるという条件も提案したのですが、一向にあがりませんでした。 まぁ。。高校に入るか、受験に合格したら、さすがに、買ってあげるって親も言ってるようなのですが・・・ 今も現在も拗ねて、1人で部屋にこもって、ロクに話をしようとしません。 もうすぐ誕生日なので、買ってあげて金額制限もして、でも、もしこれ以上成績が下がったら(下がりようもあまりないのですが・・・)没収とも考えているのですが・・・ どぉしたらいいのでしょう? このままだと、ネット依存症になりかねないような気もしかねないのです。買い与えるべきなのでしょうか?? 両親共々悩んでいます。 どうか何かいい意見があったら、教えてください。

  • 高校受験について質問です。

    娘が中3で今志望校を検討しているところです。 成績はオール3です(英検3級習得しています)。 私立共学で単願が取れるところを捜しています。 住まいは文京区と北区の境です。 豊島学院高校 二松学舎大学付属高校 成立学園は見学しました。 成績があまり良くないのですが 他にお勧めの高校がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。