• ベストアンサー

テレビで試合をよく観るのですがゲームを“ブレーク”するとか“ブレークポ

テレビで試合をよく観るのですがゲームを“ブレーク”するとか“ブレークポイント”とはどう言う事ですか?素人の質問ですが、是非教えて下さい。

noname#200949
noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テニスはサービス側とレシーブ側で分かれています。 当然サービス側が有利ですがレシーブ側はゲームを取らなくては勝てない仕組みです。 レシーブ側がゲームをとった場合をブレークと言いレシーブ側が後1ポイントでゲームを取れるポイントまで来たときブレークポイントと言います。

noname#200949
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。これでもっと観戦を楽しむことが出来ます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

テニスは1ゲーム毎にサーブを交代します。 サーブ者は基本的に優位とされています。6ゲームで1セット、3セット先取なので、ま~ほぼ公平にサーブ件は回ります。 内容は違いますが、感覚で言うとサッカーで言うホームとアウェーみたいな感じです。ホームが優位。 サーブ者がゲームを取ると、キープすると言い、 レシーブ者がゲームを取ると、ブレイクすると言います。 ブレイクする直前、後1ポイント取ったらブレイクするという状態をブレイクポイントと言います。

noname#200949
質問者

お礼

いつも分からなくて困っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

  • Accessでブレークポイントが効きません(泣

    こんにちわ。 まったく原因がわからず悩んでいます。。 環境は WindowsXP で Access2000 を使ってるのですが、 VBAでのデバッグでブレークポイントがまったく効かないのです。 (止まりません) ブレークポイントを設定はできて、ソースの左に●がでて行の色も変わります。 そのブレークポイントの行は確実に通っています。 (例えばダミーでMsgBoxを開くようにして、そのMsgBoxの行に ブレークポイントを設定すると、そのMsgBoxは開くのですが ブレークポイントとして処理が停止する事はありません。) それ以外の方法でも、確実にブレークポイントを通過している事は確認しました。 でもなぜか止まりません。 違うサイトにて同じような質問の回答で、『そういう場合は新しいMDBを作成し 中身をすべてインポートしてやれば止まる』というのを見つけたので その通りにしたら確かに止まるようになりました。 でも今回はその方法は事情により絶対できません。 ブレークポイントが反応しない原因として考えられる事はなんなのでしょうか? また、同じような経験をされた方で、原因は分からないけど こんな方法で解決した、というのがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • テニスのダブルス試合のルール

    今度、ダブルスの試合にでる初心者です。 ルールについて『1セットマッチ、6-6オール、12P対ブレーク、ノーアド』と書いてあります。 この意味について教えていただきたいのですが、次のような私の解釈で間違いないでしょうか。 1セットマッチ(1セット(先に6ゲーム)とった方が勝ち) 6-6になったら、12ポイントのタイブレークをする。 ノーアドは、アドバンテージなしで、デュ-スになったら次ぎに決めた方が勝ち。 宜しくお願いします。

  • ブレークポイントで停止しない。

    AndroidStudioでブレークポイントを設定しデバッグしたときに ブレークポイントで止まらないというのは、そもそもそのブレークポイントが 実行されていない可能性がありますか?

  • ブレイクする

    テレビなどで「ブレイクする」をよく聞きますが意味を教えて下さい。

  • ブレークポイントについて教えてください

    組み込みソフト用のデバッカでH/WブレークポイントとS/Wブレークポイントという 区別がありますがこれらはどう違うのでしょうか?

  • テニスのサービスブレイクって???

    テニスの試合でよく聞く、サービスブレイクについてお伺いします。 あれって、サービスブレイク・サービスキープをすると、一体試合にどんな得(影響)があるのでしょうか? 何のために、こういったものがあるんですか? ちなみに、どうしたらサービスキープ・サービスブレイクとなるのかは知っています。 詳しく説明できる方、回答お願いします。

  • タイブレーク時のカウント方法。

    他の方の質問を見て疑問に思った事があるので、再度質問させて下さい。(回答が締め切られてしまったので・・・。) タイブレークの手順として、 >まずサービスの順番ですが、そのセットでABCDの順番でサービスゲームが回ってきているのであれば、タイブレーク中もABCDという順番でサービスをすることになります。 『ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートという名称が正しいです)から打ち』B以降は1人2回ずつバックサイド(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。 という解答でした。オリジナルの質問者の方も仰ってますが、最初の1ポイントはバックサイドからではないのでしょうか? >一般的には12ポイントタイブレークといい、7ポイント先取で勝ちになるのですが、その際は合計ポイントが6ポイントずつチェンジコートを行います。 これは対戦してる両チームのポイント合計が6ポイントになる度にチェンジコートする、という解釈でいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ネットゲームのコズミックブレイクがプレイ出来ない

    ゲームをダウンロードしようとしてもエラーが出てしまいます。 私の持っているパソコンはドスパラで購入したGALLERIAというWindows8のパソコンです。 ネットのゲームをするのに購入したのですが、コズミックブレイクがダウンロード出来ない状況です。 鬼斬というゲームは問題無くダウンロードできたのですが、コズミックブレイクだけ何度やっても失敗します。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう