• ベストアンサー

テレビで試合をよく観るのですがゲームを“ブレーク”するとか“ブレークポ

テレビで試合をよく観るのですがゲームを“ブレーク”するとか“ブレークポイント”とはどう言う事ですか?素人の質問ですが、是非教えて下さい。

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テニスはサービス側とレシーブ側で分かれています。 当然サービス側が有利ですがレシーブ側はゲームを取らなくては勝てない仕組みです。 レシーブ側がゲームをとった場合をブレークと言いレシーブ側が後1ポイントでゲームを取れるポイントまで来たときブレークポイントと言います。

質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。これでもっと観戦を楽しむことが出来ます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

テニスは1ゲーム毎にサーブを交代します。 サーブ者は基本的に優位とされています。6ゲームで1セット、3セット先取なので、ま~ほぼ公平にサーブ件は回ります。 内容は違いますが、感覚で言うとサッカーで言うホームとアウェーみたいな感じです。ホームが優位。 サーブ者がゲームを取ると、キープすると言い、 レシーブ者がゲームを取ると、ブレイクすると言います。 ブレイクする直前、後1ポイント取ったらブレイクするという状態をブレイクポイントと言います。

質問者

お礼

いつも分からなくて困っていました。ありがとうございました。