• 締切済み

四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。

四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。 内容は脂肪の塊みたいな物が表面にできてしまい切開し、切除するものでした。 しかし、その後に術後の経過が悪く切開し縫合した箇所の一部が小さな穴みたいな かたちとして残っています。 またその穴からはたまに痛みを伴い膿が出たり縫合部分が赤く腫れ上がる様になっています。 この様な場合、何科を訪問すればよいでしょうか。 非常に困っていまして、放置し続けると悪いと思い投稿しています。 処置方法を含めアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

形成外科のほうが、傷跡を治すのは上手です。

Kuroneko2010
質問者

お礼

私事につきお礼が大変おそくなりまして申しわけありません。 全くの初心者的な質問にご回答頂きまして有難うございました。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

外科で大丈夫です。4年前に手術を行った病院ではどうでしょう。

Kuroneko2010
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 四年前に手術を行なった皮膚科は、結果的に信頼出来ず以降行っていません。 どうも皮膚の表面と、内部に縫合すべき糸を誤っている可能性がありそうです。 早速他の外科に診察してらいます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術後、皮膚の感覚が鈍いのですが…

    4日前に、左肩にできた脂肪腫を切除する手術を受けました。腫瘍の大きさは7cm位で、局所麻酔下で3cm程度切開して腫瘍を取り出しました。 術後、患部の周囲(ガーゼの周り)を触ると、当日はずっと麻酔が効いてる時と同じ感覚で、術後6時間以上経つのにまだ麻酔が効いてるのかな~と思っていました。翌日触って見ると、大分感覚は戻ってきていましたが、部分的にまだ感覚が鈍いままで… 今日、術後診察だったので、その旨を医師に話したんですが、『感覚が全く無いなら別問題ですが、鈍い程度は術後によくあります。ただ、感覚が戻るまでには時間がかかると思って下さい。』と言われました。その時は、鈍い程度だから良くなるのを待つしかないと思ったのですが、帰ってきてよく感覚を確かめてみると、触られているかどうか分からない状態で。これは、鈍いのではなく麻痺なんでしょうか?麻痺の場合、すぐに処置すれば改善の余地はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 何科に受診すればいい?

    受診する診療科を教えてください! 顔の目立つ部分に「しこり」のような塊ができました。 数ヶ月前に皮膚科に受診したところ、脂肪(にきび?)の塊なので悪性ではないので放置して大丈夫と笑いながら言われました。 最近少し大きくなった気がして、自然と手がふれてしまい切除(切開)したいと思っています。 受診するのは皮膚科?外科?どこにいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の皮膚腫瘤の手術費について

    我が家の16歳の猫(チンチラ♀)の手術代について質問です。これまで病気したことなかったのですが、数年前から首の右側に直径1.5cmくらいの可動性の水疱様腫瘤ができ、最近、水疱が破れて液が垂れ出るため、切除を考えています。先日、東京の動物病院で細胞診してもらったら良性の基底細胞腫という診断で、費用は術前検査、1週間の入院、切除片の病理診断など諸々を含めて20万円と言われました。これって相場なんでしょうか?基本的には皮膚を切開して腫瘤部分を切り取り、縫合するだけだと思うのですが。また、仕事の関係上、仙台と東京を行き来しているので、どちらで手術をしても構わないのですが、その地域で良心的で手術の上手な獣医さんがいたらぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 抜糸後の糸が残っています。

    1年半ほど前に、度々化膿する部分を産婦人科にて切開し膿を出しました。縫合して、その後抜糸。今頃になってその部分に突起が!!よーく見ると黒い毛のようなもの。間違いなく縫合用の糸です。皮膚が薄くかぶっていたので、ピンセットで強制的に取ろうかと思ったのですが、取れません。ひょっとして、癒着している??と思いました。その手術をしてくれた病院に行こうかとも思いましたが、あんまり術後の経過も良くないし、ずいぶん前のことで、行くにしても言い難いと思ってしまいます。他の病院に行くにしても産婦人科なのでなんとなく行き難いです。 このままほおっておいてもいいでしょうか?それとも何か重大な疾患、感染症の原因になりますか?心配なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

  • 【医学・皮膚の角質が固くなる原因を教えてください】

    【医学・皮膚の角質が固くなる原因を教えてください】皮膚の化膿、膿、吹き出物ではなくシコリみたいに硬い塊が皮膚上に出来ます。 これはリンパ節が詰まって出来るのでしょうか? 膿もない脂肪の塊でもないただ固い塊が出来ます。オデキみたいものです。 硬いですが軟らかいので踵に出来るタコでもないです。

  • 粉瘤が化膿し切開、切除したのですが

    3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。 それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。 その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。 医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。 3ヶ月たった今も硬くなってます。 素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。 ただ医者は何もいってなかったんですよね~ 切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

    奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 動画編集において、不要な部分を簡単にカットするためのおすすめのソフトウェアについて教えてください。
  • 動画編集で不要な部分を削除するために、どのソフトウェアを利用したらよいでしょうか?簡単にカットできるおすすめのソフトを教えてください。
  • 動画の編集作業において、不要な部分を簡単にカットするためのツールを教えてください。どのソフトがおすすめですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう