• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線プリントサーバをPCが認識しないのですが…)

無線プリントサーバの設定に困っています

To-riiの回答

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 環境などについて書かなければならないことはありますでしょうか? [XP]-(有線)-[無線ルータ]-(無線)-[PA-W11G2]-(USB)-[PM-A840] このような構成で、家族の無線PCから印刷できているのなら、 無線ルータ、PA-W11G2、PM-A840は正常に動作していると思います。 > プリントサーバのドライバーなどを一通りダウンロードして 通常なら「EpsonNet Print Port」が設定されると思うのですが、 プリンタを「標準TCP/IPポート」で手動設定するのであれば、 事前に家族の無線PCで、プリンタのIPアドレスを調べておきます。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?2979 以降、次の手順で設定可能と思いますが、保障はできません。  「プリンタの追加ウィザード」で、  「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選び、  「プラグアンドプレイ対応…」のチェックを外して次へ進み、  「新しいポートの作成」で「Standard TCP/IP Port」を選びます。  次の「標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザード」では、  「プリンタ名またはIPアドレス」に、調べたIPアドレスを入力します。  ポート情報では、「カスタム」を選択(Raw)して次へ進めてください。 印刷できない場合、ファイヤーウォール等の設定を確認してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/manual/etg-ds_us-100212-h02/htm/print-tcpip.htm
efutamata2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘にしたがっていろいろと試してみたところ、ようやく印刷をすることができました。 「プリンタの追加ウィザード」   ↓ 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」   ↓ 「プラグアンドプレイ対応・・・」チェックを外す   ↓ 「新しいポートの作成」の中に「EpsonNet Print Port」があったのでそれを選択   ↓ 他の無線接続端末で確認したIPアドレスを入力してプリンタを指定、ドライバをインストール   ↓ 「テスト印刷」   ↓ 無事印刷できました。 幸いなことに、以前無線で印刷していたときにはインク残量が表示されなかったのですが、今度はきちんと表示されるようになりました。エプソンのサイトでインク残量警告が表示されるためのドライバをダウンロードしたのが、きちんと機能しているようです。 本当に苦労しましたが、みなさまのおかげで印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線プリントサーバーについて

    今、ピアツーピア環境でLAN(イントラネット)を構築してます。 パソコンが3台、プリンタが2台あります。 プリンタは両方ともEPSON製でPM-870CとPM-A820です。 私はPM-A820の複合機をVistaにUSBで接続して、LANで使えるようにしています。もう1台は父のPCに接続してあります(利用頻度は低いです。) 下は今の現状です。 (1)ほとんどローカルで利用しますが、たまにネットワークからの依頼(他PCからの印刷)がきます。 (2)プリンタとPCの位置の問題で、3mのUSB延長ケーブルを利用しています。配線のカモフラージュのためにカーペット下をくぐらせてPCにつないでいます。カーペット下は針が出ているので、あまり通したくありません。 ここでプリントサーバーという案が出ました。有線のプリントサーバーが安いので購入を考えましたが、ルーター(スイッチングHUB)が10m近く離れていてPCに直接接続した方が早いので意味ないことに気づきました。 そこで、無線プリントサーバーの存在を知りました。 バッファロー製のAirStationを使ってるので無線は利用できます。 そこで質問なのですが、EPSON製のPM-A820が動作可能な無線プリントサーバーってありますか? AOSSで接続しないのでバッファロー製でなくでも大丈夫です。 お願いします。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • 無線プリントサーバについて

    いろいろ検索しましたが解決出来ません。 PC:VAIO WinXP(ルーターの設定などはこのPCでしていません) プリンタ:HP2450 プリントサーバ:コレガCG-WLFPSU2G 環境:ADSL YahooBB 無線LAN:I-O DATA ルーター:I-O DATA IPアドレス:DHCP自動取得(PC確認時:192.168.0.6) 2階にモデム、ルータなどがありパソコンは2~3台で無線で使っています。プリンタが1階にあり無線化しようと思い、コレガの無線プリンタサーバを購入しました。 ところが、 ・I-O DATAの無線LAN(ルーター)のIPアドレス帯:(Cクラス120台まで)192.168.0.1~192.168.1.254 ・コレガの無線プリントサーバのIPアドレス帯:192.168.1.1~192.168.1.254 無線プリントサーバの設定はPCとプリントサーバを同じ 192.168.1.1~192.168.1.254 に設定しなくてはなりません。 ルーターを192.168.1.~に設定するとWebに繋がりません。(192.168.0.1~だと繋がるのですが) プリントサーバのIPアドレスをDHCP自動取得にしても設定出来ません。 コレガに問い合わせる為にはユーザー登録をしないと駄目です。(そうすると、使えない場合譲った相手が困りますので・・・) いろいろ勉強しましたが方法が見つかりません。 固定IPアドレス設定でゲートウェイにルータのIPアドレス(192.160.0.1 ←PCで確認時これだったので)、固定IPアドレス(192.168.1.1)にすると繋がるかと思ったのですが無理でした。 何か方法はあるでしょうか?

  • 無線プリントサーバ

    バッファローの無線プリントサーバ(LPV3-U2-G54)を使用しています。双方向通信対応ではないのでプリンターのインク残量が見れなくて不便です。見れる方法ってありますか?。 ちなみにバッファローの有線プリントサーバ(LPV3-U2S:双方向通信対応)も持っています。 これを利用してネットワークの1台のパソコンからでもインク残量が見れるようにならないでしょうか?。 もう一台ルーターを使用するとかすればできるのでしょうか?

  • 無線プリント・サーバーについて教えて下さい

    いま会社で少人数ですが、無線LANを組んでいます。 無線ルーターはバッファロー社製のエアーステーションです。 有線接続でデスク・トップ1台、無線でノート型6台という構成です。 プリンター (キャノン社製、USB接続) はデスク・トップ型に直結していますので、印刷する時は、デスク・トップ型を通じてプリンターを作動するシステムになっています。  今回、無線プリント・サーバーを導入して、デスク・トップ型を通じないでも印刷できるようにしたいと思い、店頭に行ったところ、バッファロー社製の無線プリント・サーバーでは何とパラレル接続しかできない機種しかない事が分って困っています。 店員の説明では、他社製の無線サーバー (USB接続) にするか、無線LANを内臓したプリンターに買い換えるか、しか方法がないと言います。 他社製のサーバーを使った場合、作動は保証の限りではないので、認識しない場合でも、返品はダメだと ・・・ また、パラレルからUSBに変換する器具を使えばどうかな (もし、あれば)、という意見もありましたが、その場合かなり遅くなるかもしれない、と思います。 何とか、無線プリント・サーバーを導入して、快適な環境にしたいのですが、プリンターを買い換えるのも予算の問題があって困っています。 何か、いい知恵をお借りできないでしょうか?

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • 無線プリントサーバが無反応

    無線プリントサーバの設定で困っています。 ※2階 ADSL YahooBB12M    |                 無線BBルータ(BUFFALO WBA2-G54) | ----------------------------------     ※1階  | | | NEC Lavie Sony Vaio    | | 無線プリントサーバ (corega CG-WLFPSU2G) | プリンタ                     (EPSON LP-7000C) 上の図のように設定をしたいのですが、 無線プリントサーバを有線LANで設定中(PC-プリンタ間は無線)には 試し刷りもできるのですが(試行プリンタはcanon PIXUS550iを使用・2階で作業)、 LANケーブルをはずすと無線プリンタサーバがまったく通信しなくなってしまいます。 有線LAN時にはプリントが出来るということは、 IPアドレスなどの設定は大丈夫なのでしょうか? 無線BBルータと無線プリントサーバ間に何か問題があるのでしょうか? 早く設定しなければならないのに、説明書を読んでも解決せず、 サポートも休みで本当に困っています。

  • プリンタ~プリントサーバ間

    またしても問題が起きてしまったので質問します。 プリンタEPSON LP-7000Cと無線プリントサーバcorega CG-WLFPSU2Gを つないで印刷をしているのですが、 時折まったくプリンタが動作しなくなってしまいます。 それまで正常に印刷できていても、すこし時間を置くと プリンタが無反応になってしまうのです。 特に大きなサイズのデータを扱っているわけでもありません。 プリントサーバのUSBランプがつきっぱなしになっているので (通信中はつきっぱなしになるらしい)、 そこが悪いのではないかとcoregaのサポートに問い合わせたところ、 このプリントサーバはデータを蓄えることなく、片方向通信で 随時プリンタへ送信する仕様になっているので、プリンタ側が 処理しきれなくなり、印刷できなくなるのではという回答がきました。 その旨をEPSONのサポートに伝えると少し時間をあけることで、 プリンタ側が通信を切断してしまうのかも…と言っていました。 そんなことがあるのでしょうか? そんなんじゃせっかく無線でつないだ意味がないし、 認識させる為にいちいちUSBを入れなおしていたら、仕事になりません。 Pingで確認してもネットワークには問題がなさそうなので、 USB接続のあたりで何か問題がありそうなんですけど… ほんと煮詰まってます。 何か設定に悪い所があるのでしょうか? このような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 無線LANプリントができない

    こんにちは。当方アパート暮らしなのですが、無線プリント対応のcanonのMG3130を購入して、無線プリントができずに困っています。 付属のディスクで設定を行っているのですが、プリンタをネットワーク上に検出できないというようなエラーが指示通りにやっているのにもかかわらず出るので、プリンタをLAN接続できません。 ネットワークの構成はアパートを一本の回線を住民ごとに分けあう共用回線で、一つのグローバルIPを1台?のルータで、ポートにより端末を区別して接続するタイプと思われます。 この問題は、もしかして無線LANルータを別途買えば自分のLANを組んでプリンタも無線で使えるようになったりはしますでしょうか? その場合は二重ルータとか言うのになって、スピードは落ちるのでしょか? それとも、やはりこの環境ではLANを組むこと自体が不可能でしょうか? 情報工学系の分野の勉強中ですが、知識がまだ十分でない状態ですので解説をどうぞよろしくお願いします。

  • Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

    お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。