• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SEの服装について質問です。

• 質問No.6012508
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

SEの服装について質問です。

この春からSEとして働いてる者(女)です。

近々客先常駐をすることになったのですが、服装が分かりません。
男性の方はスーツだということは分かったのですが、女性の場合、本社だと私服なのは分かったのですが、客先の場合が分からなくて困ってます。

SEとして働いてる女性の方、男性の方でも周りの女性がどんな服装をしているのか参考に聞きたいのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

悩む必要はありません。
初日はスーツで決まり。

万一失敗したとして、
「礼儀正しい服装で浮いてしまう」のと「カジュアルで礼儀知らずと思われる」のとどっちがリスク高いと思いますか?

常駐業務とはいえ、お客様のところへ行くのですから、初日は挨拶の意味もこめてビジネスマンとしての正装で間違うことはないです。
挨拶の後、周りを見て判断するなり、聞いてみるなりすればよろしいでしょう。

たいていSEなんか他人の服装のことを気にしていませんので、何も言われないと思いますが…。

私の部署の外部派遣の女性の方は「カジュアルでいいよ」と言っても3ヶ月くらいはスーツでというか、堅めの服装でした。
歓迎会が終わり、仕事を覚えて周囲とのコミュニケーションがスムーズになってからビジネスカジュアルに切り替えたみたいです。
お礼コメント
peeeeeeeee

お礼率 12% (1/8)

回答ありがとうございます。

もちろん初日はスーツと考えています。
けれども、その前にカジュアルでもスーツでも知れるなら、買い足し等を早めに出来るなーっと思っていまして。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/07/03 17:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。