• ベストアンサー

障害者自立支援医療費受給者証(精神通院)について

unenanaの回答

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.1

一割負担で済むのは、登録してある病院・薬局だけです。 もしかしたら所在地で形式が違ったりするのかも知れませんが、 手帳形式になっていて、そこにかかりつけの精神科・心療内科などの記載がありませんか? 私も申請したてでまだ良く分かってないのですが、そういう記載がありました。

m1sa1333
質問者

補足

1割負担になるのは指定医療機関を受診した時というのは知っています。 私が知りたいのは、どのような診察・治療をされた時に1割負担になるのかということです。 今日、安定剤を入れた点滴をしたら1割負担で済みました。