• ベストアンサー

MS Accessの社内ネットワークと出先からの閲覧、更新

MS Accessの社内ネットワークと出先からの閲覧、更新 受注、製造指示、伝票発行、入金処理業務に専用のPCを使用しています。 質問は (1)社内ネットワークを使用し、複数のユーザーで使用することは可能ですか?  (2)ま同時に入力など業務は出来るのでしょうか? (3)出先からウェブから接続し、閲覧や入力など業務は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>技術的に可能かが聞きたかっただけですが・・・・ 専門業者へ提示するための予備知識として知りたいと言うことなら回答出来ます。 >(1)社内ネットワークを使用し、複数のユーザーで使用することは可能ですか?  >(2)ま同時に入力など業務は出来るのでしょうか? >(3)出先からウェブから接続し、閲覧や入力など業務は出来るのでしょうか? 全て可能です。 但し、運用条件はセキュリティも含めて腹案を整理しておく必要があります。 特に(2)の同時入力については入力者の優先順位、編集中レコードのロック等の条件が重要になると思います。 (3)では情報漏えいの問題が重要です。特に社員に対するモラルの向上を先に考えて下さい。

Minhvege
質問者

お礼

すみませんでした。プログラマーへ提示するために知っておきたかったため質問させていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utakataXEX
回答No.3

#2です。 少し補足。 (1)(2)の可用性については、単純にバックアップを取ってそこからリカバリできるようにしておくのは、もちろんですが、複数ユーザー向けにAccessを改修するのが一般的だと思います。 (フォーム、レポート、などビジネスロジックとデータストアとしてのテーブルのmdbを分けるetc.) その費用を掛けるくらいなら、(3)のWebアプリケーションに移行して、Accessを使わなくする、と言うのも流れとしては有りです。 (と言うか、SI案件として極めてよくあるパターンです)

• utakataXEX
回答No.2

>技術的に可能かが聞きたかっただけですが・・・・ との事ですので、その観点で。 >(1)社内ネットワークを使用し、複数のユーザーで使用することは可能ですか?  可能です。 (複数ユーザーで使用する場合、mdbファイルが壊れる可能性が高くなるので可用性対策を十分にする必要があります) >(2)ま同時に入力など業務は出来るのでしょうか? 可能です。以下同文。 >(3)出先からウェブから接続し、閲覧や入力など業務は出来るのでしょうか? フォームやレポートは使えなくなるので、Webアプリケーションとして新たにシステム構築しなおす必要があります。 費用としては数10万~数100万。要は要件次第です。もちろんもっと掛かる場合もあります。 数社に見積もりを取る事をお薦めします。 そして、多分殆どの会社が「DBはAccessではなく、他の堅牢なRDBMSへ移行します」と言う風に提案してくると思います。 (ORACLE、MS SQL Server、MySQL、PostgreSQLなど) システムを新たに構築せず、リモートデスクトップで現状のAccessをそのまま使う、と言うのも方法としては有り得ますが、セキュリティポリシー上、そんな事(リモートデスクトップでAccessで業務)を許可するネットワーク管理者は余り、いないと思います。

Minhvege
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

社内ネットワークについてはネットワーク管理者と相談して下さい。 第三者がアドバイスすべきことではありません。 全て会社内の管理体制に合わせてシステムを構築するものです。 アドバイスを必要とする状況であれば専門業者に要件を伝えてプランを立てさせて下さい。

Minhvege
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術的に可能かが聞きたかっただけですが・・・・