• ベストアンサー
  • 困ってます

実現可能か別として、浮遊都市って作る意義があると思いますか?

実現可能か別として、浮遊都市って作る意義があると思いますか? SFには浮遊都市がさらりと登場したりしますが あれってどういう意義で作られているのでしょう? □地上が人口過密 □地上が汚染などで住めない □浮遊していると好きなところに移動できる □単に楽しそうだから 他にメリットがあれば教えてください。 日照権などのデメリットも。 私はラピュタ人で 飛行石を持っているので、浮遊させたい時はいつでもアポください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

>SFには浮遊都市がさらりと登場したりしますが  空中浮遊都市は、アメリカの構造力学者、バックミンスター・フラーが50年以上前に論文を発表しています。(つまり50年前の技術を以てしても、理論的に実現可能ということ。)  直径が1マイル(≒1.6km)にも達する都市を浮上させるメカニズムや地上との交通方法などは御質問から外れるのでハショりますが(論文では、いずれも実現性を理論的に説明しています)、空中浮遊都市の必要性は、フラーの主張によると・・・ ※土地問題、環境問題の解消  デスバレーや海上など、平らな土地が無かったり都市建設に相応しくない環境など本来都市建設が不可能な場所に大都市が建造可能になる、というモノ。  フラーの論文には記載されていなかったと思いますが、御指摘通り人口問題や地上の汚染に対しても、浮遊都市はメリットが大きいでしょう。 ※天候に左右されない。  フラーの浮遊都市は浮力を得る関係で巨大なドームに覆われていますが、これが天候に左右されない都市活動を生む、という話。 ※移動がラク  まさしくスキなところに移動出来るという話ですが、地震や火山噴火などの大災害時にも都市全体を空中曳航して移動させる事が可能になります。  また、季節に応じて都市活動に相応しい場所に移動出来る、などということもありました。 ・・・つまりアニメを作ったりSF小説を書いているヒト達とは別に、学問で武装した研究者の間で既に空中浮遊都市は議論されている、ということです。 >私はラピュタ人で 飛行石を持っているので、浮遊させたい時はいつでもアポください。  フラーの計算によると、飛行石など無くても殆どエネルギを使わず都市を浮上させる事が可能とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「天空の城ラピュタ」のここがわからない

    「天空の城ラピュタ」を観て大変感動しました。 ですが、設定の一部にわかりにくいところがありましたので 質問します。 1.ラピュタ族?は空に浮かんで、地上の人を支配していたのですか?  あれだけの火力をもっている意味はなんでしょうか?  悪魔のように悪い種族だったのでしょうか?  沢山ある宝物は略奪の結果でしょうか。  一方で、園丁ロボットなどあり、自然を愛していたとも考えられます。 2.ラピュタ族が一人も城にいなくなったのはどうしてですか?  内部抗争があったとしても、一方が追放されて一方が残るのではないでしょうか?  シータの両親なら飛行船さえあれば、いつでも帰れたのではないでしょうか。  飛行石もあるし、呪文も知ってました。  特別な富や力を得る必要を感じていなかったのでしょうか。 3.最後に城の一部が残ったのはどうしてでしょうか?  そういう呪文なのでしょうか?  それとも植物があったせいでしょうか? 4.ロボット兵はどうして地上に落ちてきたの?  空を飛べるはずですが。  故障したのでしょうか? 5.飛行石はどうなりましたか?  海に落ちましたか、シータが持ったままでしたか。 よろしくお願いします。

  • シルバニアのアニメ

    シルバニアのアニメで冒険?サバイバル?みたいな話のタイトルと、できればそのお話しの動画が見れるリンクを教えて頂きたいです。 ※シルバニア森のキッチンで放送されていました ※最後はラピュタの飛行石みたいなものが登場していました

  • テレビゲームや「ラピュタ」「ナウシカ」に登場するような飛空挺は実現可能?

    テレビゲームのファイナルファンタジーや、ジブリ作品の「ラピュタ」「ナウシカ」には、空飛ぶ船のようなモノが登場しますよね。 飛行機ではないのですが、なんといいますか、飛行船と飛行機を合体させたような、海を行く船が空を飛ぶようなモノといいますか、不思議な飛行船が登場します。 一見すると、飛行機のようですし、潜水艦にプロペラがついたようなものですし、今存在するモノに+αを加えたようなモノなので、もしかしたら実現可能で、そうしたら夢があっていいなぁ、と思っているのですがどうでしょうか。 そしてもし実現可能だとしても、軍事的にしろ民間飛行にしろ、実用化されることはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 渡り鳥とおんなじで、いつでも気候のいい住みやすい ところに移動できていいんじゃないですか。 >あれってどういう意義で作られているのでしょう?  ラピュタも利用されそうになっていましたが、 空を自由に移動できる要塞という考え方は 19世紀のジュールベルヌの作品に 出てきたもので、世界征服の道具なんです。 「世界の覇者(征服者ロビュール)」という作品です。 20世紀に映画化されたときは、巨大な 飛行船として描かれていましたが。 http://www.youtube.com/watch?v=rjxO5Z4nNq0&feature=related  特に19世紀まではまだ戦闘機なんかあり ませんでしたから、浮遊できる要塞都市というのは どの国からも攻撃されず、一方的に地上の 国々を攻撃できる最強の存在だったんです。 今だと、軍事衛星に狙い撃ちされちゃうかも しれませんが。    

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=rjxO5Z4nNq0&feature=related

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#160321

まずは軍事的な効果があるでしょう。 沖縄の米軍基地の代わりに、空中に飛行場を作れば、少なくとも「第一撃」用には効果があるでしょうね。 簡単に壊れちゃうのではあまり意味は無いですが。 なおバックミンスターフラーの研究は緻密ですが、実際に構築するのには無理があるようです。 また、あなたの飛行石があなたを主人と認めてくれる「限界」があるでしょうから、あまり古代のギミックに不合理な要求はしない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 海底都市(地底都市)は存在できるでしょうか?

    よくSFなどで話題になる海底都市(地底都市)について質問です。 ここで海底都市として扱いたいと思っているのは、現在~未来のことについてですので、アトランティス大陸などの昔の海底都市は除かせていただきたいです。 また、海底都市の定義ですが深海(200m以深)に存在し、1万人以上の人口を持った都市とさせて頂きます。 というのも、海水の上昇、オゾンホールの拡大、人口の爆発的な増加などによって人の住めるところが減り、逆に人が増えている現状を考えた際に海底に目を向けることも必要になってくるのではないかと考えたからです。 そこで、興味を持った方でかまわないので以下の質問に答えてくださればと思います。 予想や空想での回答も大歓迎です。 (1)海底都市(地底都市)は存在しているか? (2)将来的に可能か? (3)どの様な技術を持っているか/これから作る場合は必要となるか? (4)その技術の実現にはどの程度の年月が必要か?(存在していないと答えた方のみ) (5)どこにあると想定するか/作るのが良いか? (6)なんという名前を付けるか? 因みに私自身は (1)存在していない (2)可能 (3)  ―酸素を作り出す技術  ―水圧に耐えうる技術  ―自給自足できる技術 (4)少なくとも50年以上 (5)出来れば日本 (6)「シルドラ」

  • この映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃にTVで観て、ずっと引っかかっている映画のタイトルを教えてください。 俳優などの容姿から、多分アメリカ映画だと思います。 以下は覚えている内容です。 近未来(多分)を舞台にしたSFで、何らかの原因で地下に都市を造って多くの人が生活しています。 人口抑制のため(?)、決められた年齢になると処分されることになっていて、ここには老人が1人もいません。 主人公と彼女(?)は、ルールを破って「地上を見るために」逃走し、やがて地上にたどり着きます。 (指導者たちから、地上は人間が住める環境ではないと教えられていた気がします) そこで、地上の美と人間が普通に暮らしていることに驚きます。 特に、湖のほとりに住む老夫婦と仲良くなり、一緒に暮らし始めた記憶があります。 ラストは、他の若者たちも指導者たちの嘘に気づき、地下都市から多くの若者が地上へ出てきた覚えがあります。 少しユアン・マクレガーの「アイランド」に似ているのですが、コレではありません。 60~70年に作られた映画だと思います。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 浮遊?

    円環状の電線に強い交流電流を流すと、金属板上で電線が浮上している実験の映像を見たのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?

  • コロンビアが撃墜された可能性は?

     私は専門家ではありませんが、耐熱タイル脱落や亀裂の話は 最初のスペースシャトル打ち上げよりある話で、このための対策 がスペースシャトルには複数施されている話を何度も聞いてきました。  今回のコロンビア空中分解の事件で、マスコミのインタビュー に答えた日本のNASDAの方は、耐熱タイルの下は200℃程度 の融点を持つアルミ合金だからタイルが剥がれたらひとたまり もないなどという話をされていましたが、そんな単純な 構造ではありません。  こんな話をするとSF的と感じる方もいるでしょうが、 スペースシャトル コロンビアは地球周回軌道上の人口衛星搭載型 若しくは、地上からの原子力潜水艦搭載型のレーザー若しくは メーザーによる攻撃で撃墜されたのではないでしょうか?  シャトルの大気圏再突入から着陸までの飛行は、着陸時の 車輪のブレーキのタイミングに到るまで全てコンピュータ 制御です。シャトルの高度、位置情報はテレメトリーに より地上に送信されています。  これらの情報を元に、コンピュータ制御でビームを 長時間シャトルに当て続けることが可能だと思います。  再突入時にシャトルは摩擦熱で生まれたイオンガスに 包まれており、ビームが拡散し易い状態と思いますが、 ただでさえ高温になっている機体の一点に集中攻撃 できれば外壁を破壊できるのではと考えています。  未だに詳しい事故原因は不明なのに、事故直後に CNNに専門家の1コメントとして載ったテロ説が 直ぐに否定されたあたりも気になります。  もし私の考えと同じようなコメントを載せている ウェッブサイトなどありましたらご紹介頂ける と有り難いです。

  • 子供のころアニメなどに描かれていたような未来都市はいつ頃実現するでしょうか?

    小さい頃のアニメなどに出てきた未来都市。 大人になったらあんな風になるのかなぁ~と 思ってテレビみてましたが残念ながら生きてるうちには ほぼ確実に無理そうですね^^; 超高層ビルが林立してそれぞれのビルが透明の チューブみたいなので結ばれていて その中を空飛ぶ乗り物が行き来する~ こんなシーンよくありましたよね。 実際のところ100年後くらいには実現するのかな? もっとかかるのかなぁ~

  • スコッチの浮遊物?

    こんにちは 以前にイギリスへ旅行へ行った際にGORDON&MACPHAILのスコッチを買って今日飲んでみようとおもったのですが、ボトルの中を見てみると埃のようなふわふわとしたものが浮遊していてこれは飲めるものなのか迷っています。 「bottled 2011」とシールが貼られているのでそこまで古いものではないと思います。 保存場所は屋内で直射日光を避け棚の奥にしまい、未開封です。 またスコッチは賞味期限はどれくらいなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浮遊感のある建物 とは

    よく浮いたような… とか、浮遊感のある といったコンセプトの建物がありますが それはどんな利点だとかがあるのでしょうか 僕は開放的だとか非日常的である と思うのですが、もっと具体的な何かって あるんでしょうか?

  • 頭痛と浮遊感

    最近、頭全体が押しつぶされそうな頭痛と、身体がフワフワするような浮遊感に悩まされています。 脳神経外科と内科を受診し、両方で「低血圧」と言われました。また、内科では「水分が足りなく脱水症状気味」とも言われました。 確かに私は、1時間に1回お手洗いに行くほど頻尿で、頻尿→脱水→多飲→頻尿…の繰り返しかもしれません。 血圧は100/50くらいです。 内科でめまいと吐き気を抑える薬をもらいましたが、あまり良くなった感じはしません。 他に心当たりがあるとすれば、ひどい首肩こりで、そこから来る頭痛もあると思います。 以上のことから、○○科を受診した方がよい、それはこういう病気かも…等、少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 浮遊感のあるクラブ系

    幽体離脱して虚空の中にたゆたうようなイメージのクラブ系音楽が好みなのですが、そういう音楽がありましたら情報よろしくお願いします。 有名所は大体チェックしてると思うので、マイナーならマイナーな程嬉しいです。 ↓例を挙げると、こんな感じです。 Global Communication - The Journey http://www.youtube.com/watch?v=_Iiwd-_uCLQ Fuse - A New Day http://www.youtube.com/watch?v=ksfWaSH9CDQ SCANN-TEC - Amy Returns http://www.youtube.com/watch?v=d37RQ98v8oE GMO vs Dense - Morning http://www.youtube.com/watch?v=uZQ9IwYQRV4 Air Liquide - If There Was No Gravity http://www.youtube.com/watch?v=ghoF7D3I0a8 LTJ Bukem - Twilight Voyage http://www.youtube.com/watch?v=R_lhhi9QWm8

  • お風呂に白い浮遊物

    こんばんは。 最近、お風呂に浸かっている時に白い鼻水のようなものが浮いてるのが目につきます。 5ヶ月の娘がいて、前は手についていたほこりや鼻水が時々浮いていたのですが、 最近は毎日浮いているし鼻水とはちょっと違うかなぁという感じです。 触感は鼻水に似ています。 調べた結果たぶん湯垢?という結論に至りましたがどなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?これは湯垢で合っていますか? 風呂釜は追い焚きできる二つ穴で、シャワーをつっこんで水圧で湯垢を掃除しています。 上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。(初めて掃除した時あまりにも汚かったので塞いでしまいました汗) 他になにか方法はありますか?ジャバは何度もしましたが無駄なような気がします。 あと一番気になっているのは娘への影響です。 どなたかよろしくお願いいたします