軽自動車の購入|新車と中古車、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。
  • 共働きで第一子が誕生し、義母に面倒を見てもらうために車が必要です。
  • 維持費を考慮して、新車のエコ減税を利用するのもお得かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでし

軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。 今月末に第一子が誕生するのですが、共働きのため、義母に面倒を見てもらうことにしました。 車で10分すぎの所に住んでることと、マイカーは義父が通勤に使ってるためにもう1台必要になります。 (私もマイカー通勤なので、貸し出せません) すべて補助はできないので、維持費を面倒みようと思っています。 新車はエコ減税があるのでこちらの方が、お得かなって思っていますが、どうでしょうか? 新車では、100万円ぐらい(できれば未満) 中古では、思い切って良いのなら80万ぐらい。 後は程度で70万~50万円。 諸経費もできれば込みで^^; どちらがいいでしょうか? 後、車種はどれがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
回答No.4

No.1です。 補足拝見しました。 ただ…、あまり車そのものにはこだわりは無いんですね^^; 価格と維持費のバランスとのことですが、軽自動車というひとくくりのジャンルの中で考えると、ポイントは以下の通りです。 (1)車両価格(新車では60・70万円代のものから倍の150万円超まで様々) (2)車両保険の有無と条件(車そのものの価値や車両保険の設定額による) (3)年間燃費(自賠責や車検・自動車税などは、貨物でない限り変わらない。ただ、同じ軽でも車種によっては重量が100kg、200kgくらい違うので、燃費も比例するかと) 【比較】 エッセ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/pdf/spec.pdf タント http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/spec.pdf ※ミッション形式の違いで燃費は大きく変わります(エッセの4ATと5MTとでは、同じエンジンで5km/Lも違います) 前置きが長くなりましたが、以上を特段大きく踏まえないで私の独断と偏見でお勧めする軽自動車は ダイハツ ソニカです。すでに絶版になってしまい、中古でしか手に入りませんが、 「これが軽か?!」とビックリするほど上質な乗り心地と走りの質感でした。1000~1300ccくらすがいらないんじゃないか?ってくらい。。。 ソニカ(タマ数があまり無く価格的にも高めの印象はありますが、それでもお勧めです。断然MT派の私でもCVT車でほしい車種) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S045_F001

その他の回答 (6)

• hanboku
回答No.7

軽自動車の中古車は 全体的に 割高です。 そこで スズキのアルトは どうでしょう? 税込みで60万円代から 新車で 出ています。

• hanboku
回答No.6

軽自動車の中古車は 全体的に 割高です。 そこで スズキのアルトは どうでしょう? 税込みで60万円代から 新車で 出ています。

• c88kei
回答No.5

参考までに私の場合、 ワゴンR初期型(5ドア 3AT 4WD ターボ) 走行距離74,000km 車両価格55万円+カーナビ10万円(取り付け工賃込み) 新車時のカタログ価格は129万円? 最初の1年で修理が6万円、その後の2年ちょっとは調子が良いです。(もうすぐ10万km) 1年目に故障があったことと、買った店のアフターケアが悪かったことで心配になり、 最初の車検で消耗品(タイミングベルトとかいろいろ)は交換しました。(車検込み9万円) それでも修理代等がこの程度で済んでいるのは「アタリ」だったと思います。 長く乗るのであれば「ハズレ」が少なく、保障もある新車のほうが良いです。 それに今の規格(98年10月~)は衝突安全性の基準も普通車と同じになっていて、特に衝突安全性を推している車種は、いわゆるコンパクトカーと同程度はあるんじゃないでしょうか。 車種については、後部座席にもドアがあって、荷物が載る車が便利だと思います。

• benza160
回答No.3

新車と中古車のほかに、新古車と言うものもあります。主にディーラーでの試乗車などを販売することで、新車マイナス10万円程度です。 軽自動車だと三菱i(アイ)をお勧めします。 その斬新なデザインは、有名なグッドデザイン賞で自動車として唯一、最高の賞を獲得しています。 また一般的に軽自動車は前部が重く、前につんのめりそうになりながら走るのですが、iは前後の重量バランスがとてもよく、安定性はずば抜けて良いです。乗り比べるとすぐにわかります。 そして今話題の電気自動車アイミーブと同じデザインと言うのもプラス要素です。 軽の中では高級ですが、補助金を使えば100万円強で購入できます。 日本では三菱自動車に対して良いイメージが無いかもしれませんが、私が訪れたことのある中央アジアから中東、東欧にかけては、三菱はあのメルセデスベンツと同等のブランド力を持つようです。

• 16278211
回答No.2

>新車では、100万円ぐらい どうしてもグレードが低くくなります(装備品など) スズキ アルト ダイハツ ミラ ダイハツ エッセ 日産 オッティ 三菱 eKワゴン スバル ステラ 補助金対象車なら、時間がかかりますが ディラー値引きとは別に 政府より50000円支給 登録諸費用が、エコカー対象車なら 自動車取得税、自動車重量税が減税率により値引きになります グレードで100万円~+10万ぐらい ホンダ ライフ スズキ MRワゴン スバル ステラ ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ムーヴ カスタム 新車の方が3年間はメーカー保障がつきますね

回答No.1

補足が必要かと思います。 (1)主な使用者は義母さんという事ですね? (2)もしそうなら、義母さんのこれまでの運転歴(免許はあるけどペーパーだったのか、普通に旦那さんの車を運転なさっていたのか?)や好み (3)(2)に関連するが、何を重要視するのか? 提示された金額なら、新車でも充分にいけます。 エッセに高級ナビを付けてもお釣りがきますから。

takemasa
質問者

補足

早々の返事、ありがとうございます。 (1)&(2)義母は、義父より運転上手です。上手です。 (3)価格と維持費のバランスです。