• ベストアンサー

バリオスのタコメーターが実際より低く表示されます。アイドリング時は正常

バリオスのタコメーターが実際より低く表示されます。アイドリング時は正常の値ですが走り出すとどうも2000回転位低そうです。高回転ならもっと差が出てるように思えます。メーターの不良でしょうか? 1年以上知り合いが乗らずにいたバイクで最近譲り受け整備後乗り出したらこの不良がわかりました。 みなさんよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.3

どのようにしてタコメーターの回転数と実際のエンジンの回転数に違いがあるのかわかったのですか? 簡単な検証方法として車速からエンジン回転数を計算によって出すことができます。 必要なのはリアタイヤサイズ(タイヤ直径)、ミッション減速比、一次、二次減速比と走行データです。 たとえば2速で60キロ出したときのエンジン回転数を覚えておき、計算結果と照らし合わせるとどのくらい誤差があるのかわかります。ただし、スピードメーター自体にも誤差が発生するのであくまで目安として考えてください。 質問者様のおっしゃる2000回転くらいの差はどの回転数で発生するのかわからないですがなるべく高回転でデータをとった方が精度が上がります。 ちなみに計算式は エンジン回転数(rpm)=車速(km/h)×一次減速比×ギアレシオ×二次減速比×1000000÷リアタイヤ外径(mm)÷3.14÷60 です。 例えばBALIUS-IIですと リアタイヤサイズが140/70-17で外径は約627mm 一次減速比は3.291 二次減速比は3.428(48/14) ギアレシオは1速 2.600       2速 1.789       3速 1.409       4速 1.160       5速 1.000       6速 0.892 となるので2速で60km/hで走ったとするとそのときのエンジン回転数は10246rpmとなります。 kawasakiのHPから2007年モデルの仕様は見つけましたが、他の年式については調べてください。       

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/spec.jsp
kojin3
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。本日乗ってみたところ6速60kmで約4500回転弱、また6速170Km で12000回転ほどでした。空ぶかししてもほとんど1万回転以上は針が振れません。 やはり交換しかないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.2

まずはタコメーターの不具合かどうかの確認が必要です。 音からの判断ではなんともいえませんから別のタコメーターを接続してみて同じ数値かどうか確認しなくてはいけないでしょう。 違えば故障となりますがどちらにせよタコメーターは必要になりますからヤフオクなどで仕入れて取り替えてみるのが一番ですね。 一年以上乗っていなければメーターが固着することもありますよ。

回答No.1

フロントホイールの回転をピックアップするギアとワイヤーの接触部、若しくはメーター裏側の回転入力部とワイヤーの接触部で空回りしているのでは?。 緩んでいるだけなら締め付ければ直るが、長期間トラブルを放置して乗っていると接触部がすり減って交換が必要になります。 ワイヤーは安いけど、メーターAssy交換だと数万円かかるかと。