• ベストアンサー

バリオスのタコメーターが実際より低く表示されます。アイドリング時は正常

バリオスのタコメーターが実際より低く表示されます。アイドリング時は正常の値ですが走り出すとどうも2000回転位低そうです。高回転ならもっと差が出てるように思えます。メーターの不良でしょうか? 1年以上知り合いが乗らずにいたバイクで最近譲り受け整備後乗り出したらこの不良がわかりました。 みなさんよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

どのようにしてタコメーターの回転数と実際のエンジンの回転数に違いがあるのかわかったのですか? 簡単な検証方法として車速からエンジン回転数を計算によって出すことができます。 必要なのはリアタイヤサイズ(タイヤ直径)、ミッション減速比、一次、二次減速比と走行データです。 たとえば2速で60キロ出したときのエンジン回転数を覚えておき、計算結果と照らし合わせるとどのくらい誤差があるのかわかります。ただし、スピードメーター自体にも誤差が発生するのであくまで目安として考えてください。 質問者様のおっしゃる2000回転くらいの差はどの回転数で発生するのかわからないですがなるべく高回転でデータをとった方が精度が上がります。 ちなみに計算式は エンジン回転数(rpm)=車速(km/h)×一次減速比×ギアレシオ×二次減速比×1000000÷リアタイヤ外径(mm)÷3.14÷60 です。 例えばBALIUS-IIですと リアタイヤサイズが140/70-17で外径は約627mm 一次減速比は3.291 二次減速比は3.428(48/14) ギアレシオは1速 2.600       2速 1.789       3速 1.409       4速 1.160       5速 1.000       6速 0.892 となるので2速で60km/hで走ったとするとそのときのエンジン回転数は10246rpmとなります。 kawasakiのHPから2007年モデルの仕様は見つけましたが、他の年式については調べてください。       

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/spec.jsp
kojin3
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。本日乗ってみたところ6速60kmで約4500回転弱、また6速170Km で12000回転ほどでした。空ぶかししてもほとんど1万回転以上は針が振れません。 やはり交換しかないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

まずはタコメーターの不具合かどうかの確認が必要です。 音からの判断ではなんともいえませんから別のタコメーターを接続してみて同じ数値かどうか確認しなくてはいけないでしょう。 違えば故障となりますがどちらにせよタコメーターは必要になりますからヤフオクなどで仕入れて取り替えてみるのが一番ですね。 一年以上乗っていなければメーターが固着することもありますよ。

回答No.1

フロントホイールの回転をピックアップするギアとワイヤーの接触部、若しくはメーター裏側の回転入力部とワイヤーの接触部で空回りしているのでは?。 緩んでいるだけなら締め付ければ直るが、長期間トラブルを放置して乗っていると接触部がすり減って交換が必要になります。 ワイヤーは安いけど、メーターAssy交換だと数万円かかるかと。

関連するQ&A

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • アクセルを全閉してもアイドリングにならない時が…

    こんにちは、スズキのボルティに乗っています。次の症状ですっきりしません。 アクセルを全閉にすると、タコメーターがないのでよくわかりませんが、2千回転くらいではないかと思いますが、 そこまでは普通に回転が落ちます。そこで引っかかって、アイドリングに落ちるのに数秒かかったり、 引っかかったままになり回転が落ちなくなり、停車しならがら、クラッチをつないで負荷をかけると、 アイドリングまで落ちるなどという症状が出たり出なかったりします。 なんだか、キャブのピストンがすっきり降りてくれない感じです。 このバイク最近入手したもので10年以上前の車体です。 タンクがすごく錆ていたので、キャブのO/Hをしましたが、O/Hする前もこの症状がでていました。 キャブはCVキャブです。 アクセルワイヤーの引っかかりはないと思います。 キャブの、Oリングは交換しました。 インテークパイプとエンジンの間にOリングがありますが、これも交換しました。 パイロットスクリューは戻し値の分だけは戻しましたが調整はしていません。 ダイヤフラムが古くなるとこういう症状が出たりするんでしょうか?(穴はあいていません) どういうところをチェックすればいいでしょうか?

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • 回転メーター(タコメーター)はどんな時用いるの

    最近ふと疑問に思いこんな事書いたら貴兄の皆さんに怒られそうだけど タコメーターって、どんな時どのくらい利用されていますか?(どんだけ~)   1、アイドリング回転数の確認や調整の時.. 2、変速時の目安として、レットゾーンまでの確認 3、ファッション的要素(アクセサリー的な飾り) 4、有ると無いとでは大違い、しかし有っても無くても同じでは 5、タコの上がり具合でエンジンフィーリングを見ている 6、オートマやcvtにタコは必要OR不要... 7、スポーツ車には必須なアイテム、(スポーツ車と言うイメージup) 8、レーシングではスピードメーターが無くてもタコメーターが必要   しかし一般道ではどうなの..いや峠では必要..(笑) 9、その他 タコの使い方がわからないからこんな質問になりました。宜しかったら お暇な時にでもその意味合いと貴方のタコに関するお考え方をお聞かせ ください。私の高揚にしたと思っています。

  • アイドリングで8000回転

    Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

  • タコメーターが反応しません・・・

    エンジンの回転は上昇するのに、タコメーターの表示が2000回転位から上にあがりません。確実にタコメーターの故障だと思います。 そういったトラブルの場合、メーターをそっくりそのまま交換すれば良い話ですが、他に、安くて、自力で簡単に出来る方法はありませんか?

  • ヒーター使用時のアイドリング中の回転数アップ

    質問タイトル通りでして、ヒーターをオンにするとアイドリング回転数が 約1000回転位で安定してしまい(普段は800回転で安定してます)、 その上エンジンがかなりガクガクと揺れます(車内の揺れも酷いです) 車両はH10式オプティビークス、距離は35000キロであまり走ってません 私が10年前に買ってから、まだ1オーナーです やはり年式が古いから、エンジンマウントにガタが来てるのでしょうか? もちろん、エンジンが温まりきっても症状は全く変わりません 大抵は800回転位で安定するものだと思っておりまして・・・ ちょっと気になったのでココで相談させてもらう事にしました 実はこれは正常な事なのかもしれませんが、それも分からないので どなたか詳しい方、是非教えて下さい 追記 エアコンをオンにすると、更に回転数はアップします(これは理解出来てます)

  • 原付(2st)のアイドリング時のふかし

    アドレスV100(CE11A)に乗っております。 このバイクに限らず、2stバイクについてのことなのですが、 信号待ち等のアイドリング時にエンジンをふかす(ブレーキはかけず、バイクが進まない程度の回転で)と、 チャンバーのつまりを予防できるみたいなことを昔友達から聞きました。 ぶぉんぼぼぶぉんぼぼやっているとイキってるみたいな感じもしますが、 低回転時は詰まりやすいとも聞いたことがあります。 実際に、多少なりとも効果はあるのでしょうか。

  • タコメーター不調の原因について

    タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか? 車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し) そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。 アイドリングや低回転時には、ビタッと安定していますが、4千回転を超えようとるとストンと針が落ちてアイドリング付近で大きく振れています。(振れ幅は2千回転分くらい) これは両方ともタコメータの故障でしょうか? それとも車両側に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。    

  • (続)水温計全く上がらず 暖房弱い アイドリング時正常

    みなさん 大変お世話になっています。 ディーラー みなさんの質問から サーモスタットが開きっぱなしが原因とのこと 昨日40キロぐらい走ってから雪山の峠で暖房が弱いのを感じ 水温計が下がったままであるのに気がつきました。 その後30キロぐらい走りました(外気温4℃ 室内24℃くらい 長い間車に乗っていたので暖まっていたのもあります)水温計も下がったままでした。  暖房もかなり弱い 昨日はGSとディーラー整備士に見てもらいました(かなりの高回転で長くふかして水温計があがるかチェックしていましたが 一番下までさがったまま) しかしディーラー の帰り道 水温計 暖房とも正常に戻る。 ★今朝、チェックしました。 アイドリング15分ほど 水温計 暖房とも正常でした。 その後2キロほど走ったら水温計が下がりはじめ 昨日のように一番下まで下がりました 外気温 2度 雪模様 室内23℃くらい  8キロぐらい走っただけですのでなんともいえませんが 暖房が弱くなった気はしませんでした。 路肩に停止して1分もすると水温計があがってきます 数分で正常値まで戻りました。 この車 古くてもう1年ぐらいしか乗らないので  冷たい風をきったり 寒い時期でなければ 水温計もあがるようで これから暖かくなってくるので暖房が弱いのに目をつぶれば乗れそうな気もします。   明日 ディーラーで説明してみますが たぶん・・それは替えたほうがいいと言われるとは思います。  昨日した質問と重なってしまいますが、もしちょっとしたご意見などあればお待ちしてます。 =昨日の質問= ★水温計全く上がらず 暖房弱い★