• 締切済み

新幹線の運転士になりたい!!

新幹線の運転士になりたい!! ぼくは公立高校に通っている高2男子です。 新幹線の運転士になるまでの道のり質問サイトなどで検索したんですが、 いろんな人がいろんなことをいっていていまいちよく理解できませんでした。 たとえば、 ある人は高卒での就職の方が近道だ。 ある人は最近は時代が変わって大卒の方がよい、とも。 大卒だと管理職などにまわされる確率が高いと言っている人もいました。 ぼくは管理職ではなく新幹線の運転士になりたいです。 なので、最新の運転士事情などを知っている方がいたら教えてもらいたいです。 あと、運転士になるには車掌や在来線の運転などを経験してからなるらしいですが、 これらのことをせずにいきなり新幹線関係の仕事をして運転士になる方法があるらしいんですけど、 詳しい方がいたらぜひ教えてほしいです!

みんなの回答

• yuki-1028
回答No.2

知っている範囲で回答します。 結論としては、高卒でだろうが大卒でだろうが新幹線運転手になることは可能だと思います。 ただし、大卒で受ける場合は募集職種をよく確認の上で受験する必要があります。 以下は、JR西日本とJR九州の場合です。(私が受験した時はこんなくくりでした。) 参考になれば幸いです。 (1)JR西日本の場合 大卒で受けられるのは総合職と鉄道職(今は名前が変わっているかもしれません)の2種類あります。 両方受験できます。 総合職は、御認識の通り鉄道業務の経験はしますが、最終的には幹部候補であったり、事務系の仕事に回されます。 鉄道職は、駅勤務(のちに車掌・運転手。新幹線含む)と設備保全(保線・電気・車両・設備)の2種類があります。こちらは、採用試験の段階でどちらにするかを決めないといけませんが、駅勤務は不合格で設備保全は合格ということがあるそうです。鉄道職は、高卒以上大卒以下(高専か専門学校卒)のあつかいで入社します。ちなみに高卒は、鉄道職のみです。 (2)JR九州の場合 西日本と同様に、総合職と運輸職は分けて採用試験があります。 違いは、運輸職内は分けて採用はしていないことと、将来は鉄道部門の管理に回ることがあるよという点です。

liclic
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 僕は関西に住んでいるんでJR西日本について参考になりました。 高卒と大卒での就職後の違いってあるんですか??

noname#115788
noname#115788
回答No.1

>新幹線の運転士になりたい!! 私も子供の頃はあこがれでした。そのお気持ちはよく判ります。 JR東海に関して言うと、liclicさんの通う高校に求人票が来ていなければ先ず無理です。 これは、私が子供のころの国鉄時代からの伝統のようで、一部の特殊な私学(岩倉高校など)以外は基本的に公立高校です。(少なくとも、私が育った地域はそうなっている) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235501442 JR東海が完全学歴社会であることは、JR東海の沿線(東海道本線)の地域の人には大変よく知られているところです。競合企業に航空会社がなくて事実上名鉄だけです。その名鉄もへたれですから、事実上国鉄時代そのままの独占企業なのです。 http://minshuninai.web.fc2.com/jrtokai.html 上記のサイトの内容では中途採用が全く無いような書き方をしていますが、IT系の中途採用は若干あるのを確認しています。 とにかく公務員並に安定していますから、人気は絶大で就職はかなり厳しいと思います。 JR東日本、JR西日本に関しては友人に就職した人がいませんから内部事情は良くわかりません。

liclic
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 詳しい事情がよくわかりました。