• 締切済み

新幹線の運転士になりたい!!

新幹線の運転士になりたい!! ぼくは公立高校に通っている高2男子です。 新幹線の運転士になるまでの道のり質問サイトなどで検索したんですが、 いろんな人がいろんなことをいっていていまいちよく理解できませんでした。 たとえば、 ある人は高卒での就職の方が近道だ。 ある人は最近は時代が変わって大卒の方がよい、とも。 大卒だと管理職などにまわされる確率が高いと言っている人もいました。 ぼくは管理職ではなく新幹線の運転士になりたいです。 なので、最新の運転士事情などを知っている方がいたら教えてもらいたいです。 あと、運転士になるには車掌や在来線の運転などを経験してからなるらしいですが、 これらのことをせずにいきなり新幹線関係の仕事をして運転士になる方法があるらしいんですけど、 詳しい方がいたらぜひ教えてほしいです!

みんなの回答

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

知っている範囲で回答します。 結論としては、高卒でだろうが大卒でだろうが新幹線運転手になることは可能だと思います。 ただし、大卒で受ける場合は募集職種をよく確認の上で受験する必要があります。 以下は、JR西日本とJR九州の場合です。(私が受験した時はこんなくくりでした。) 参考になれば幸いです。 (1)JR西日本の場合 大卒で受けられるのは総合職と鉄道職(今は名前が変わっているかもしれません)の2種類あります。 両方受験できます。 総合職は、御認識の通り鉄道業務の経験はしますが、最終的には幹部候補であったり、事務系の仕事に回されます。 鉄道職は、駅勤務(のちに車掌・運転手。新幹線含む)と設備保全(保線・電気・車両・設備)の2種類があります。こちらは、採用試験の段階でどちらにするかを決めないといけませんが、駅勤務は不合格で設備保全は合格ということがあるそうです。鉄道職は、高卒以上大卒以下(高専か専門学校卒)のあつかいで入社します。ちなみに高卒は、鉄道職のみです。 (2)JR九州の場合 西日本と同様に、総合職と運輸職は分けて採用試験があります。 違いは、運輸職内は分けて採用はしていないことと、将来は鉄道部門の管理に回ることがあるよという点です。

liclic
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 僕は関西に住んでいるんでJR西日本について参考になりました。 高卒と大卒での就職後の違いってあるんですか??

noname#115788
noname#115788
回答No.1

>新幹線の運転士になりたい!! 私も子供の頃はあこがれでした。そのお気持ちはよく判ります。 JR東海に関して言うと、liclicさんの通う高校に求人票が来ていなければ先ず無理です。 これは、私が子供のころの国鉄時代からの伝統のようで、一部の特殊な私学(岩倉高校など)以外は基本的に公立高校です。(少なくとも、私が育った地域はそうなっている) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235501442 JR東海が完全学歴社会であることは、JR東海の沿線(東海道本線)の地域の人には大変よく知られているところです。競合企業に航空会社がなくて事実上名鉄だけです。その名鉄もへたれですから、事実上国鉄時代そのままの独占企業なのです。 http://minshuninai.web.fc2.com/jrtokai.html 上記のサイトの内容では中途採用が全く無いような書き方をしていますが、IT系の中途採用は若干あるのを確認しています。 とにかく公務員並に安定していますから、人気は絶大で就職はかなり厳しいと思います。 JR東日本、JR西日本に関しては友人に就職した人がいませんから内部事情は良くわかりません。

liclic
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 詳しい事情がよくわかりました。

関連するQ&A

  • 新幹線の運転士になるには

    関東に住む中3です。 将来は新幹線の運転士になりたいのですが、どのような道のりなのでしょうか? 自分が調べたところ、会社に就職してから電車区から推薦されると聞きました。高卒で新幹線事業には就職できるのでしょうか?(岩倉や昭鉄も含めて)お願いします。

  • 阪急の電車の運転士になるにはどうすればよいでしょうか?

    はじめまして。 将来、阪急電鉄の鉄道職(運転士)に就きたいと思っている中学3年です。 JR西で運転士をしている方々のほとんどが高卒、ということを聞いているのですが、阪急で運転士を目指す場合では高卒と大卒、どちらのほうがいいのでしょうか? また、もし高卒の場合、公立校の普通科と工業科のある高校どちらに進学すればいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

  • 新幹線の運転士になるためには

    新幹線の運転士になりたいのですが、高校は普通高校にいくのか工業高校のどっちに行ったらいいですか。 大卒の方かいいと聞きましたが、どのような大学に行ったらいいでしょうか。

  • 新幹線の車掌について

    JR職員、関係者の方にお聞きします。車掌に格はあるのでしょうか?新幹線の車掌と在来線、大阪環状線、山の手線の車掌は服装、品格で違うように思います。また、新幹線に乗車するには別に試験があるのでしょうか?

  • 鉄道運転士になるには

    私は現在、公立の中学校に通っている1年生です。 将来、東京メトロの運転士になりたいと思っています。 質問があります。 会社によっては違うと思いますが、運転士になりたいなら、高卒がいいか、大卒がいいか迷ってます。 素朴な質問ですが、知っている人、回答よろしくお願いします。

  • JR東海 新幹線運転士

    僕は将来、JR東海の新幹線運転士になりたいのですが? JR東海は大卒でないと新幹線運転士になれないと聞きました これは本当ですか?本当ならどういう大学に行ったほうがいいですか?

  • JR東海の在来線特急運転士

    JR東海に入社して在来線特急運転士になりたいです。 大卒新人採用の場合、どんな経歴をたどるのでしょうか。 見習、車掌、普通電車の運転士、特急電車の運転士という感じで経歴が進むのでしょうか。 特急電車の運転士になれるのはだいたい何歳くらいでしょうか。 特急電車の運転士は何歳くらいまで続けられるでしょうか。 特急電車の運転士を引退したらその次はどんな仕事に回されるのでしょうか。 なお、新幹線の運転にはまったく興味がありません。 一般論でいいので教えてくださいませ。

  • JR東海の運転士になりたいのですが

    こんにちは、現在中学三年生で、将来は電車の運転士になりたいと思っています 噂によると大卒より高卒の方が良いと聞きます しかし大学にも入りたいと思っています 大卒でも入社して、電車の運転士になれるでしょうか? おそらくプロフェッショナル職の運輸に入社するのだと思いますが

  • 新幹線の運転士

    新幹線はどのような人が運転できるのでしょうか? 当然それ相応の訓練をされた人が運転すると思うのですが、エリートじゃなくても職員なら希望があれば運転できるようになるものなのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう