• 締切済み

退職後の保険(怪我・病気持ちの場合)

退職後の保険(怪我・病気持ちの場合) 6月30日付で退職しました。 今年4月から6月まで病気で休職していました。 現在その分の傷病手当金を申請中です。 また、足の怪我をしており、今年1月から通院しており、 7月に手術をすることになりました。 病気と怪我は別物なので、どうしたらいいのかとても困っています。 病気で休職していたので、足の怪我は休職の理由ではありません。 これからハローワークに行って手続きをする形なのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。 保険は国民保険に切り替えました。 また、会社で加入していた団体医療保険があるのですが何か適用されないでしょうか。。(費用がおりる等・・)病気と怪我のどちらの治療費もあり、収入もなくなってしまいとても困っています。 ご回答よろしくお願い致します。 (傷病手当金について先日質問させていただいた際にご回答くださいました方ありがとうございました。)

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>保険は国民保険に切り替えました  ・健康保険を国民健康保険にしたのなら、保険料は3割負担ですみますね >会社で加入していた団体医療保険があるのですが何か適用されないでしょうか  ・これは速やかのその保険会社に問い合せて下さい   団体専用の場合・・退職と同時に適用されない保険と、個人契約に移行出来る物が有ります   個人契約に移行出来る物なら、医療保障が受けられる可能性があります・・その場合は速やかに手続きをして下さい

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。