• ベストアンサー

"Go be a doctor." を英文構文解析していただけませんか?

alamoanaの回答

• ベストアンサー
  • alamoana
回答No.1

★alamoana★と申します。 結論から言いますと, ご質問の文は, "Go be a doctor." ではなくて, "Go, be a doctor." つまり, "Go, (and) be a doctor." だということがわかりました。 まず,以下のページをご覧ください: http://www.amedesu.com/fan/script.html#movie この中で,MulderがScullyに, 「FBIを去れ!そして医者になれ」 と語りかけているセリフとしてでてきます。 そのページには"Go"の後のカンマはありませんが, こんどはこちらを見てください: http://www.turning-pages.com/xf101/xf101_ftf.htm このページでは,ちゃんと"Go"の後にカンマがあるでしょう? そういうことです。 以下,余談になりますが, 「~しに行く」 と言うのに, go to do ~ といったり,やや口語的に, go and do ~ などといいますが,アメリカ英語などで, いそいでしゃべるときなどに,このandが しばしば欠落します: go do ~ "I'll go get my car." (ちょっと,車とってくるよ) 以上,ご参考になれば幸いです。

glair
質問者

お礼

ありがとうございました. 口語文法と同時に、有用なHP情報もありがとうございました.