• ベストアンサー

torune(トルネ)で録画中にTVを見ると、映りが悪くなります。

torune(トルネ)で録画中にTVを見ると、映りが悪くなります。 東京MXなどのチャンネルは映らなくなります。 torneで見ると問題ないのですが、裏番組が見れません。 電波の関係でしょうか? 修復方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

分配しても電波は減衰しますから、アンテナコンセントからの信号を ブースターで増幅しないと状況はさほど改善しないと思いますよ。 地デジ専用のブースタなんてものもあります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html 元々の電波を受けているUHFアンテナが古いものだと、デジタル放送 の受信感度が低いこともあります。この場合は地デジ対応のUHFアンテナを 設置するなどしないと根本的な解決にはなりません。

KngGulf
質問者

お礼

分配器を外すとキレイに映るようになりました。 ありがとうございました。

KngGulf
質問者

補足

再度、接続方法を試したところ分配器をすでに使用していました。 【現 状】 アンテナ → 分配器 → torne → PS3 → TV まず、下記のようにして試してまだダメなら ブースターを検討したいと思います。 アンテナ → torne → PS3 → TV ありがとうございました。 ブースター買っちゃうと、torneを買った意味がなくなるような・・・ コストパフォーマンスで選んだのに・・・ 商品としては欠陥だと思いました。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

・ブースターを咬ましてアンテナ電波を強くする ・分配器を用いてテレビとトルネでアンテナケーブルを分ける アンテナケーブルをトルネ経由でテレビにつなぐとトルネから出る電波が弱く、テレビの受信状況を悪くすることがあるようです。 私を分配器を用いていますが、特に受信障害が出たことはありません。

KngGulf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみるとブースターは費用が高いので 分配器を試してみたいです。 詳細を教えてください。 【現 状】 アンテナ → torne → TV  という風に接続しているのですが 【補正後】 アンテナ → torne → TV という風に接続し直せば良いのでしょうか? その場合、torne側からTVに接続していた線が 余ってしまいますが特に問題ないのでしょうか? (一部機能が使えなくなる等) よろしくお願いします。