• ベストアンサー

torune(トルネ)で録画中にTVを見ると、映りが悪くなります。

torune(トルネ)で録画中にTVを見ると、映りが悪くなります。 東京MXなどのチャンネルは映らなくなります。 torneで見ると問題ないのですが、裏番組が見れません。 電波の関係でしょうか? 修復方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

分配しても電波は減衰しますから、アンテナコンセントからの信号を ブースターで増幅しないと状況はさほど改善しないと思いますよ。 地デジ専用のブースタなんてものもあります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html 元々の電波を受けているUHFアンテナが古いものだと、デジタル放送 の受信感度が低いこともあります。この場合は地デジ対応のUHFアンテナを 設置するなどしないと根本的な解決にはなりません。

KngGulf
質問者

お礼

分配器を外すとキレイに映るようになりました。 ありがとうございました。

KngGulf
質問者

補足

再度、接続方法を試したところ分配器をすでに使用していました。 【現 状】 アンテナ → 分配器 → torne → PS3 → TV まず、下記のようにして試してまだダメなら ブースターを検討したいと思います。 アンテナ → torne → PS3 → TV ありがとうございました。 ブースター買っちゃうと、torneを買った意味がなくなるような・・・ コストパフォーマンスで選んだのに・・・ 商品としては欠陥だと思いました。

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

・ブースターを咬ましてアンテナ電波を強くする ・分配器を用いてテレビとトルネでアンテナケーブルを分ける アンテナケーブルをトルネ経由でテレビにつなぐとトルネから出る電波が弱く、テレビの受信状況を悪くすることがあるようです。 私を分配器を用いていますが、特に受信障害が出たことはありません。

KngGulf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみるとブースターは費用が高いので 分配器を試してみたいです。 詳細を教えてください。 【現 状】 アンテナ → torne → TV  という風に接続しているのですが 【補正後】 アンテナ → torne → TV という風に接続し直せば良いのでしょうか? その場合、torne側からTVに接続していた線が 余ってしまいますが特に問題ないのでしょうか? (一部機能が使えなくなる等) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いんです(泣)

    今朝まで普通に映っていたのに、夕方くらいからテレビ映りが悪くなりました。 しかも10(テレビ朝日)・11(東京MXテレビ)・12(テレビ東京)の3局だけなんです。 今日の14時過ぎから11チャンネル(東京MXテレビ)の番組「ホテリアー」をビデオに録画しようとしたのですが、ビデオを通して見ると全く映らず、録画は失敗してしまいました。 試しに10チャンネルと12チャンネルもビデオを通して見てみたのですが映りません。 (テレビでは映りは悪いですが一応見ることはできます。) このような場合、どこをチェックしたらよいでしょうか?

  • TVの映りが悪い

    一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • PS3で地デジが録れるtorne(トルネ)の購入を検討しているのですが

    PS3で地デジが録れるtorne(トルネ)の購入を検討しているのですがいくつか質問です。 表題の件について質問させて頂きます。 トルネの購入を考えているのですが、トルネをPS3とテレビジャックに繋ぐのだと思うのですが トルネをTVジャックに繋ぐことで本来繋いでいるTVはTVジャックと繋がっていないということですよね。 質問(1)それだとそのTVが録画及びその録画した番組を視聴する専用のものになってしまい本来のTVが視聴できなくなるということはありませんか?? トルネを接続してもTVが観れるという前提で話を進めさせていただきます。 質問(2)普通にTVを見るときも同時にPS3の電源もつけなくてはいけないのでしょうか?? また、トルネのHPで「BDリモートコントローラ(別売)を使えば、普通のテレビのようにチャンネルボタンで切りかえることができます。 また、BDリモートコントローラはビデオプレイヤーの操作でも使うことができます。」 と、あるのですが、質問(3)普通にTVを視聴する場合でも今までのTVリモコンは使えなくなってしまうのでしょうか?? 質問(4)私のPS3は120GBなのですが、それだと最長何時間くらい録画できるのでしょうか?? 以上、全てにお答えいただかなくてもかまいません。 わかる範囲で回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • トルネを起動させると・・・

    初めまして。質問があるので、教えてくだされば助かります。 現在、家のテレビやレコーダーを地デジで繋いで、見ています。 接続方法としては、 アンテナ壁→ブースター→分配器→テレビ                                    →レコーダーとなっています。 先日、PS3のトルネを購入したので、下記のように繋ぎました。 アンテナ壁→ブースター分配器→トルネ→テレビ                      →レコーダー そこで問題が起きました。 通常のテレビは問題なく見られるのですが、PS3を起動しトルネを起動すると、とたんにテレビの8チャンネルや千葉テレビが映らなくなります。 また、トルネだけを終了させ(PS3の電源はいれたまま)だと、復活して8チャンネル等の番組が見られます。 簡単に書くと、 通常(PS3の電源は切ったまま) テレビ OK。           PS3の電源 ON          テレビ OK。           トルネ起動               テレビ 8チャンネルや千葉テレビが映らなくなる。 こんな感じです。 なお、トルネを繋ぐ前の各電波状況は、55~63近辺でした。 なにか、違う接続方法で直るでしょうか? ご教授願います。

  • TVの映りが悪いんです。

    TVの映りが悪く困っております。 現在名古屋市近郊のアパートに住んでいるのですが、NHK総合のチャンネル(VHF-L)だけ映りが悪く困っております。ほかのチャンネル(VHF-H UHF)は問題なく映るのですが。 ブースターを入れてみましたがほとんど効果ありませんでした。

  • TVの映りが悪くて困ってます

    私のTVは14型のブラウン管です。 メーカーはORIONで2年前に買ったのですが、最近映りが悪くなってきて文字がボヤけて見ずらくなってきました。 録画の際、番組表を見てるのですが、とても読みずらく困っています。 どうしたら直るのか教えて下さい。

  • TV、映りが悪いチャンネルが一つある

    リビングのTVは問題ないんですが、寝室にあるTVのあるチャンネル(テレビ朝日)だけが、(ちらつきがあり、赤っぽい)映りが悪いんです。 壁からDVDデッキをつないでいるケーブルの接触でしょうか? このケーブルを抜き差しするとかすかによくはなるんですが、それでも録画はとても意味ないようなくらいのレベル画像です。 対策法をお教えください。

  • トルネで録画を失敗する

    最近アパートに引っ越したのですが、その頃からトルネの録画によく失敗します。 予約確認を見ると、毎週録画に設定している番組に「次回繰り返し分が見つからないため録画されない可能性があります」という表示が出るようになっていました。 ちなみに引越しは県内の隣の市です。番組のスキャンも問題なく完了しました。 他に何か原因があるのでしょうか?

  • PS3のtorne(トルネ)の外付けHDDについて質問です。今使ってい

    PS3のtorne(トルネ)の外付けHDDについて質問です。今使っているPS3(A)に登録したまま、他のPS3のtorne(B)に登録して、他のtorne(B)の番組をその外付けHDDに録画はできるのでしょうか? また、外付けHDDに録画したtorneの番組を、別の外付けHDDに全てコピーしてバックアップは取れますか?

  • TVの映り具合の違い

    我が家には3台のTVがあります。 1階に2台、2階に1台です。 そのうちの2階のTVの映り具合に異常があります。 VHFチャンネルは1階のTVと同じ様に正常に映るのですが、UHFチャンネル(日本テレビ系列、テレビ東京系列)の映りが他のTVを比べると悪いのです。 テレビ東京系列は多少画面が粗い程度で普通に見れるのですが、日本テレビ系列は画面が白黒でザラザラか、全くの砂嵐。音声も聞こえたり聞こえなかったり。 雨降りの日の方が、快晴の日と比べるとまだマシな感じです。 アンテナとの接続方法は、アンテナ→ビデオ→TVです。 日本テレビ系列の番組を見るときは、このTVに接続しているビデオのほうのテレビチャンネルで見ています。 TVだと見えない番組が、ビデオだと見える状況です。 ビデオを経由せずアンテナから直接TVに接続しても映りに変わりはありません。 ある日突然このような状況になりました。 この場合、どのような原因が考えられますか?ぜひ力を貸してください。お願いします。