• ベストアンサー

OSの起動時間

windows ME から XP にアップグレードしてから、デスクトップの画面は表示されているんですが、ソフトを扱えない状態で、なかなかパソコンが速く起動完了してくれません(タスクバーの部分がしばらく扱えない状態)。 容量、メモリともにたっぷりあり問題ないと思うんですが(CPU:Athron850MHz,momory:192MByte,HardDisk:40GBうち半分以上を使用が使用されていない)。 どうしてでしょうか?

• 0284
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.3

他の方が仰っている通りです。確かにWinXPはWin2000などに比べれば起動時間が早いのですが、WinMeには及びません。 次善の策として、 ○デスクトップの何も無いところで右クリック、プロパティ、「テーマ」タブ、「テーマ」をWinodwsクラシックに変更 ○「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」タブ、「パフォーマンス」の設定で「パフォーマンスを優先する」を選択 これだけでもずいぶん違うと思います。

0284
質問者

お礼

下の○のほうを実行してみたんですが、通常時は比較的その操作前よりソフトが滑らかになったように思えますが...。 再起動をしてみると、タスクバーがしばらく固まったまま。 やはり、PCのパフォーマンスに問題があるようですかねー? ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>容量、メモリともにたっぷりあり問題ないと思うんですが  みなさんが仰っているように、明らかにメモリが足りません。CPUも少し淋しいですね。  メモリについては、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597772で答えたんですが、256MBのXPだと、起動時に利用可能なメモリが、90MB程度でした。また、128MBのノートだと、利用可能なメモリが起動時に13MB程度しかありませんでした。  だから、XPに関しては320MB~384MB程度必要だと思います。そこまでメモリを増設した後、参考URLのようにパフォーマンスを上げる設定を行えば、まあ満足できる動作が可能になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549413
0284
質問者

お礼

izumokunさんが、参考のサイトでに示されたことは私が質問する以前に行ってきました。メモリを増設してみる子にします。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>容量、メモリともにたっぷりあり いいえ。CPUは最低1GHZ以上。メモリは最低256MBです。 どのようなソフトを使用しているかわかりませんが、セキュリティソフトを入れたり常駐ソフトしだいでは起動時にあなたの192MBは使い切っているかもしてません。 タスクで調べたほうがいいでしょうね。  メモリを256mb追加ですね。これで幾分かは改善されるでしょう。 それとパフォーマンスを省略したり、デスクをクラシックに変えるとか、常駐を削減するしかないでしょう。   1.常駐ソフトを減らす。(お金がかかりません) 2.メモリを増やす。(4千円程度でしょうか)  *参考  MEからのアップグレードではなくクリーンな状態でインストールすると一番よろしいのですが・・・・  

0284
質問者

お礼

そうですよね。2年前のパソコンは、やはりパフォーマンスの面で劣る。 お金があれば新しいパソコンがほしいんですが。 安くで増設できるメモリを増やそうと思います。 ご回答ありがとうございました。 (もちろん、MEからクリーン状態にしてXPをインストールしました。)

• pierre2
回答No.2

Windows XPという事で考えると、マシンパワー (CPUとRAMの搭載量)はおつりが来るほどタップリ ではないと思います。 とりあえずWindowsXPの起動を高速化するツール↓ (BOOT VIS)を使ってみるのと、デフラグを なさってみては? ※後あたりまえですが不要な常駐ソフトは スタートアップから外すなりアンインストールなさって ください。 ※スタートアップ内の起動の順番を 指定する事で起動を早くするSTARTUP EXっていう フリーソフトもありますが、なぜか私のXPの環境 ではエラーが出て上手く使えなかったので、 興味があるんでしたらVECTORにあるので探して みてはどうでしょう

参考URL:
http://www.microsoft.com/whdc/hwdev/platform/performance/fastboot/default.mspx
  • taknt
回答No.1

メモリが少ないです。 もう少し 増やせないでしょうか? うちのパソコンも 256Mで いまいちで もう 128Mたして 384Mになってから ようやく 少しは スムーズに動くようになりました。

0284
質問者

お礼

お金があればやってみます。 が解答ありがとうございました。