• ベストアンサー

シャンプーとリンスやトリートメントのボトルが同じデザインだと間違うでし

シャンプーとリンスやトリートメントのボトルが同じデザインだと間違うでしょ? 目の不自由な方だけでなく、通常でも風呂の中では視界が悪いのに、シャンプーやリンスなど、同じブランドのものを使うと見分けがつかず不便な思いをしますよね?間違って嫌な思いをした経験のある人は多いとおもいます。メーカーは何故、デザインにこのような観点に対する配慮が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132159
noname#132159
回答No.1

たしかに見た目では分かりにくいデザインが多いと思いますが、触って判別できるようボトルに凹凸(エンボス)を付けるなど、最近は工夫されているようですよ。

tesshie
質問者

お礼

スピーディーなご回答、ありがとうございました。 工夫はされていても、みんな知らないと思いますね。

その他の回答 (5)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.6

以前使用していたものが本当にわかりにくく、シャンプーが足りないから買ったらリンス。 リンスが足りないから買ったらシャンプーというのが何度もありました。 リニューアルされたら余計わかりにくくなり、使うのを止めました。 カラーが同一のものが多いからだと思います。 ボトルカラーでも判断出来るものに変更してもらいたいです。 ボトルは、ほとんど置いてある状態しか使わないポンプ式を使用しているので 本体の凹凸は、確認する必要が無いのでカラーだけでも変えてくれないかな。。。

tesshie
質問者

お礼

コメントありがとうございました、おっしゃる通りと思いますね。メーカー側に配慮が足りない。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.5

容器の側面よりも、テッペンのポンプの部分で判ります。シャンプーには突起がありますが、リンスなどは平坦です。

tesshie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。工夫はされていても、残念ながら殆どの人は知らないと思いますね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

デザインに対してのこのような配慮は むしろシャンプーとリンスの容器から始まったと言っていいと思います。 私はいつも触って確認しています。 シャンプー中は目をあけて文字を読むより便利で確実ですから。 ユニバーサルデザインって何 http://www.printout.jp/guidance/topics/b08_09.html

tesshie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。工夫はされていても、残念ながら殆どの人は知らないと思いますね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

通常の大手メーカーのシャンプー&リンスなどの容器は 一見同じに見えますが、必ず違いが解る工夫がされています。 大体はシャンプー側の容器に細工されている事が多いのですが 容器のサイド部分などに凹凸が付けられていて 触っただけでシャンプーかリンスかが解るように工夫されています。 一度確認してみてください。

tesshie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。工夫はされていても、残念ながら殆どの人は知らないと思いますね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

シャンプーの容器の側面にはギザギザが付いており、リンスの容器の側面には付いていません。 これにより、目をつぶった状態でもシャンプーとリンスの区別が出来るようになっています。 各社共通して、同じ仕様になっています。

tesshie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。工夫はされていても、残念ながら殆どの人は知らないと思いますね。

関連するQ&A

  • リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

     今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。  さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後 リンスが残っている気がして、しょうがありません。  シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に 気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒 になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。  特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う ほどでも無いのですがね。  後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える 細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)  一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに 痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの 事を言ってるかも分かりませんしね。

  • 余ったリンス、トリートメント、コンディショナーの使い道

    シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

  • リンスとシャンプーの使い方

    僕の髪質は、硬くて太いです。お風呂に入って髪がぬれているときは、まだしも乾くともみ上げ、前髪が浮いてしまいます。あと痛んでいます。正しいシャンプー、リンス、トリートメントのつけ方を教えてください。髪を細くしたいですけど無理にしたくはないので簡単なヘアーケアをを教えてくださいあと、もみ上げや、前髪を浮かない方法を教えてください。やっぱりむりですかね~~・。 ^^

  • [シャンプーボトルについての意見]

    [シャンプーボトルについての意見] こんにちは シャンプーのボトルについて現在調べているのでみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 シャンプー(またはコンディショナー、ボディーシャンプー)のボトルについてなにかしら不満や要望ってありますか? 私は一人暮らしの経験があったので、デザインがまばらになったり、バラバラに配置されてしまうボトルがいやでした。なので、おもに使うシャンプー・リンス・ボディーシャンプーの三つのボトルがひとまとめになっていたら(もしくは隣同士でボトルが連結できたら)なんとなく楽だなぁとは思いました(その分、大きくて場所は限られてしまうのですが…) こんなくだらない提案や小さなことでもいいので、もし気づいたことがありましたら、投稿よろしくお願いします。

  • 香りは良いが使用感は悪いシャンプーとリンス

    こんばんは。 家の風呂には香りは良いんですけど使用するとすごく髪がきしむようなシャンプーとリンスのセットがあります。 すごくケミカルであまり身体にも良くないような… ひょんな事から家に置くことになったのですが、普段使いは違うシャンプーとリンスです。 ただ、本当に香りが好きなんです。だから無駄にするのはもったいないと思いまして… このシャンプーとリンス、ほかに使い道はないでしょうか? 本来の使用目的以外でも結構です(^^;) 今は使った後洗い流さないトリートメントで何とかカバーしているのですが、カバーしきれていません… よろしくお願いします!

  • シャンプーの三点セット

    先に似たような質問がありましたが、私が長年疑問に思っているのは、最近の洗髪料は、三点セットで売っているものが多いですよね、で、先の質問でリンスとトリートメントのどちらが先というものがありましたが、私の使っているものはシャンプー、コンデショナー、トリートメントが各一点ずつのものです。 シャンプー、コンデショナーはボトルで、トリートメントはチューブ形態なのですがどの順番で使用するのが効果的なのでしょうか?先の質問ではシャンプー、トリートメント、リンスの順でしたが、同じように考えていいのでしょうか?

  • トリートメントの使い方について教えてください

    トリートメントの使い方について教えてください 回覧ありがとうございます 先日、トリートメントを購入して今日から使い始めます トリートメントはリンスやシャンプーとは違い髪の毛に付けてから 4,5分放置させますよね トリートメントを付けたら湯船で浸かるのが普通なんですかね? 私は夏だとシャワーだけでお風呂を済ませるので、髪の毛に付けた後の待ち時間に困ってしまいます。 また髪の毛に付ける時のやり方ですが トリートメントはシャンプー時みたく全体をゴシゴシするのではなく 毛先につけるんですよね? 動画を見たら、髪の毛のまとめるよう束を作るよう前髪や襟足に付けていました 宜しくお願いします

  • オススメのシャンプー教えてください

    髪の毛が細くやわらかく絡まりやすいタイプです。今伸ばしているので、寝て起きるとすごく絡まっていて、毎朝痛い思いをしてほぐしています。1度シャンプーとコンディショナーを変えたらもっと絡まったことがあったので、逆に絡まらなくなるシャンプーもあるのでは?と思いました。髪が引っかからず指通りが良いシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント等のオススメを教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーなどの詰め替え用商品の利用について

    シャンプー、コンディショナー・リンス・トリートメント、ハンドソープなどの詰め替え用商品を利用している方に質問です。 詰め替え用商品は価格が新品の容器よりは安いので経済的ですが、あまり1つのボトルを使いまわすのは衛生的に良くないのでは?と考え始め、他の方の意見を伺いたくなりました。 1つのボトルで何回まで詰め替えて利用していますでしょうか? シャンプーは○回、ハンドソープは○回など、商品ごとに分けてお答えいただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 手軽に使える石鹸(あるいは無添加)シャンプーは?

     20代の女性です。最近抜け毛が気になるので、合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーか添加物の少ないシャンプーに変えたいと思っています。が、仕事柄お風呂の時間が遅くなりがちなので、クエン酸リンスや椿油のように、何滴洗面器に垂らして…とかタオルを巻いて蒸して…など手間が掛かることは続きそうにありません。  アットコスメも見てみましたが、情報が膨大で使い勝手のところまで読みきれませんでした。普通のシャンプー&リンスのようにボトルから出すだけで簡単に使えて、かつ地肌に優しいという夢のような商品がありましたら、是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう