• ベストアンサー

ソフトバンク、新規契約の場合の最低料金は?

ソフトバンク、新規契約の場合の最低料金は? この間事情があって、携帯電話を解約しました。理由は、ほとんど使わなくなるからもったいないので、です。 ところが、携帯文化(私もでしたが)が浸透している昨今では、携帯電話がないだけで意外と周囲から非難を浴びることが多くなり、どうしたものかと思ってます。 なぜ携帯を解約したんだ!?という友人に、「使わないのにお金だけがかかるから」と伝えたら、「ソフトバンクなら300円/月 なのに!?」といわれました。 私が契約していたキャリアは、どんなに最低限のプランに抑えたとしても980円はかかりますので、確かに魅力的ですが、新規契約で、電話機も買わなければならない、のに、一月300円なんて、ありえるのですか? 電話機代0円の時代はありえたと思うのですが、今はどうですか?かれこれ6年ぐらい携帯電話を買っていないので、電話機代を最低限に抑えて(0円とか)、その分を通信料に上乗せする、という方法で売ることができなくなったというニュースだけ知っています。実際のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>…「ソフトバンクなら300円/月 なのに!?」といわれました。 →一寸あり得ませんね…^^;  一月300円にしようとすると、色々な制約を付けないと駄目なのですが。  例えば、   ・学割の家族扱いにすると、10ヶ月無料だから平均して300円   ・のりかえ割やただともプログラムで基本料を数ヶ月無料にする。     参考:http://mb.softbank.jp/mb/norikae/summer/  等々。  ※それでも、月300円は無いな~  受信専用で安く上げるのなら、   プリペイド契約  にすれば、   3000円で1年使用可能。(最初の二ヶ月だけ発信可。以降は受信のみ)   メールも同様。  と言うことが出来ますけど。(これなら月300円と言えないこともないですが)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/  ※機種代金は必要ですが、プリペイド用なら安い物なら4800円位であると   思います。  SIMカードを使用するSoftbank機種があれば、それを持ち込むだけで、  プリペイド契約も出来ます。   参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952

ciel_bleu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですよね。もはや、われわれは学生と嘯くことすらできないぐらいの年齢です。なので、学割プランのことを言ったのではないと思うのですが。何か勘違いしたのかもしれません。 いずれにしても、解約してよかったと思っています。もし300円のプランがあったら、ソフトバンクにしておけばよかった~(泣)と、後悔しているところでした。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

まぁ、昨年まではSoftBankは8円で維持できましたけどね。 現在でも私はSoftBankを4回線維持していますが、そのうち2回線は8円です。 これはSoftBankのスーパーボーナス一括値引き販売で0円~数千円で機種を買う事により、2年間だけ割引を受ける事ができるものです。 昨年夏の改定で、基本料金の980円は必ずかかる様になりました。 300円/月はおそらく、今は終了した学割契約でしょう。 基本料金980円が3年間限定で0円。メールの基本料315で維持が出来るというものです。 >電話機代を最低限に抑えて(0円とか)、その分を通信料に上乗せする、という方法で売ることができなくなったというニュースだけ知っています。実際のところはどうなのでしょうか。 実際はさらに新規契約であれば機種代金を5万円引きとかで0円で売られ、基本料金980円や780円などで維持が出来る様になっていますね。 分離プランと呼ばれるのですが(機種代金と通信費を明確に分離させて請求する)この分離プランは事実上失敗しており、新規契約限定ですが値下げ幅が大きくなっています。 質問者様が携帯電話を必要でなければ買う必要はないですが、今や携帯電話は通話とメールではなく、インターネット端末としても需要が高まっております。 例えば、電話と言えば固定電話から完全に携帯電話に時代は移り変わっている様に、インターネットといえばPCから携帯電話に移り変わりつつあります。 また必要になった時に買われるのが良いでしょう。

ciel_bleu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新規契約限定ですが値下げ幅が大きくなっています。 分離プランで少し理解できないところがあるので、お時間がありましたらまたアドバイスをいただければと思います。 数年前の法改正で、携帯電話本体の料金を実質0円で売ることは不可能になったと聞いた気がします。すると、実質基本料金がたとえば最安の980円だったとしても、そこに携帯電話機の価格が上乗せされて(分割で支払うという場合)、結局月々2000円ぐらい払わないといけない気がしたのですが、失敗したということですが、分離プランでは、電話機を購入しても電話機代込みで980円、というプランがあるということでしょうか。そして、失敗に終わったいまとなっては、もはやそのプランは存在せず、契約プランの料金+携帯電話(の月賦)=月々2000円ぐらい?を支払うという仕組みに戻ったということでしょうか。 携帯電話は海外に来るので手放しました。やはり、日本で交友関係、あるいは仕事関係を保つには必需品と思いますので、また契約しようと思っています。なんか、iphoneに惹かれてしまって…。結局ソフトバンクなら、安いプランに乗り換えておいてもよかったかも、と少し後ろ髪を引かれています。