• ベストアンサー

ソフトバンク、新規契約の場合の最低料金は?

ソフトバンク、新規契約の場合の最低料金は? この間事情があって、携帯電話を解約しました。理由は、ほとんど使わなくなるからもったいないので、です。 ところが、携帯文化(私もでしたが)が浸透している昨今では、携帯電話がないだけで意外と周囲から非難を浴びることが多くなり、どうしたものかと思ってます。 なぜ携帯を解約したんだ!?という友人に、「使わないのにお金だけがかかるから」と伝えたら、「ソフトバンクなら300円/月 なのに!?」といわれました。 私が契約していたキャリアは、どんなに最低限のプランに抑えたとしても980円はかかりますので、確かに魅力的ですが、新規契約で、電話機も買わなければならない、のに、一月300円なんて、ありえるのですか? 電話機代0円の時代はありえたと思うのですが、今はどうですか?かれこれ6年ぐらい携帯電話を買っていないので、電話機代を最低限に抑えて(0円とか)、その分を通信料に上乗せする、という方法で売ることができなくなったというニュースだけ知っています。実際のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>…「ソフトバンクなら300円/月 なのに!?」といわれました。 →一寸あり得ませんね…^^;  一月300円にしようとすると、色々な制約を付けないと駄目なのですが。  例えば、   ・学割の家族扱いにすると、10ヶ月無料だから平均して300円   ・のりかえ割やただともプログラムで基本料を数ヶ月無料にする。     参考:http://mb.softbank.jp/mb/norikae/summer/  等々。  ※それでも、月300円は無いな~  受信専用で安く上げるのなら、   プリペイド契約  にすれば、   3000円で1年使用可能。(最初の二ヶ月だけ発信可。以降は受信のみ)   メールも同様。  と言うことが出来ますけど。(これなら月300円と言えないこともないですが)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/  ※機種代金は必要ですが、プリペイド用なら安い物なら4800円位であると   思います。  SIMカードを使用するSoftbank機種があれば、それを持ち込むだけで、  プリペイド契約も出来ます。   参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952

ciel_bleu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですよね。もはや、われわれは学生と嘯くことすらできないぐらいの年齢です。なので、学割プランのことを言ったのではないと思うのですが。何か勘違いしたのかもしれません。 いずれにしても、解約してよかったと思っています。もし300円のプランがあったら、ソフトバンクにしておけばよかった~(泣)と、後悔しているところでした。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

まぁ、昨年まではSoftBankは8円で維持できましたけどね。 現在でも私はSoftBankを4回線維持していますが、そのうち2回線は8円です。 これはSoftBankのスーパーボーナス一括値引き販売で0円~数千円で機種を買う事により、2年間だけ割引を受ける事ができるものです。 昨年夏の改定で、基本料金の980円は必ずかかる様になりました。 300円/月はおそらく、今は終了した学割契約でしょう。 基本料金980円が3年間限定で0円。メールの基本料315で維持が出来るというものです。 >電話機代を最低限に抑えて(0円とか)、その分を通信料に上乗せする、という方法で売ることができなくなったというニュースだけ知っています。実際のところはどうなのでしょうか。 実際はさらに新規契約であれば機種代金を5万円引きとかで0円で売られ、基本料金980円や780円などで維持が出来る様になっていますね。 分離プランと呼ばれるのですが(機種代金と通信費を明確に分離させて請求する)この分離プランは事実上失敗しており、新規契約限定ですが値下げ幅が大きくなっています。 質問者様が携帯電話を必要でなければ買う必要はないですが、今や携帯電話は通話とメールではなく、インターネット端末としても需要が高まっております。 例えば、電話と言えば固定電話から完全に携帯電話に時代は移り変わっている様に、インターネットといえばPCから携帯電話に移り変わりつつあります。 また必要になった時に買われるのが良いでしょう。

ciel_bleu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新規契約限定ですが値下げ幅が大きくなっています。 分離プランで少し理解できないところがあるので、お時間がありましたらまたアドバイスをいただければと思います。 数年前の法改正で、携帯電話本体の料金を実質0円で売ることは不可能になったと聞いた気がします。すると、実質基本料金がたとえば最安の980円だったとしても、そこに携帯電話機の価格が上乗せされて(分割で支払うという場合)、結局月々2000円ぐらい払わないといけない気がしたのですが、失敗したということですが、分離プランでは、電話機を購入しても電話機代込みで980円、というプランがあるということでしょうか。そして、失敗に終わったいまとなっては、もはやそのプランは存在せず、契約プランの料金+携帯電話(の月賦)=月々2000円ぐらい?を支払うという仕組みに戻ったということでしょうか。 携帯電話は海外に来るので手放しました。やはり、日本で交友関係、あるいは仕事関係を保つには必需品と思いますので、また契約しようと思っています。なんか、iphoneに惹かれてしまって…。結局ソフトバンクなら、安いプランに乗り換えておいてもよかったかも、と少し後ろ髪を引かれています。

関連するQ&A

  • ソフトバンク新規契約に関して

    2006年8月頃に、一度ボーダフォンの携帯電話を解約しました。 その時に使っていた電話機本体がまだ残っています。 新しく、ソフトバンクの携帯電話を契約しようと思っているのですが、 今持っている本体に新しい回線を乗せてもらうという事は可能なんでしょうか?

  • ソフトバンクの料金について

    今、ドコモを使っています。 が、最近よく電話していて、通話料が2日で約8000円… 相手のも合わせるとゆうに2万は超えてしまいます。 これではダメだ!と思い、 その電話相手がソフトバンクなので、ソフトバンクに変えようかと思っています。 午前1時~午後9時まで無料みたいなので。 電話をしなければいいじゃないかと言われそうですが、電話したいんですよね。。。 それで、今のドコモの携帯は解約しないで、 そのソフトバンクの携帯は電話用だけにしようかなと思ったのですが… ホワイトプランの980円以外にもお金は請求されてしまうのでしょうか? もし、請求されるならどれくらいの料金を請求されるのですか? ソフトバンクのことについてはよくわからないので回答お願いします。 ちなみに、携帯を新規で買う際は、デザインとかどうでもいいので、 一番安い(古い)のを買おうと思っています。

  • ソフトバンク携帯の解約料金について

    去年の12月1日からボーダフォンの携帯を利用しています。 ボーダフォンからソフトバンクに変わり、 やはり解約してauにしようと思ってます。 HPを読んでいたところ、 ・年間割引の更新月以外の解約(4200円) ・ハッピーボーナスの更新月以外の解約(10500円) の解約料金が発生するところまでは理解しました。 私は年間割引の契約をしているので、12月が更新月だと思っていたのですが、携帯から契約内容を確認したところ、 ・更新月は2007年11月11日~2007年12月10日となっていました。 年間割引の契約更新って1年ごとのはずですよね?もう解約料金4200円は発生してしまうのでしょうか?

  • ソフトバンクで新規契約した場合ですが・・・

    ソフトバンクで新規契約した場合ですが・・・ 他社では 0円携帯があるのですが ソフトバンクはないのでしょうか? 0円携帯=新規なら 限定された機種でよければ無料でもらえる と言う意味の事ですが・・・ 一括で買うか 分割で買うか または他の所で買って持ち込むか? 白ロムとか聞きますが これを手に入れて・・と言うのは危険があるのですか?

  • 契約者が死亡した場合の携帯電話料金

    独立別居していた娘が、先月亡くなりました。 生前使っていた携帯電話を最近ソフトバンクに替えていたらしく、解約手続きのためショップへ行って来たのですが、 電話機本体を分割払いで購入しているとのことで、まだ1回しか引き落とされていないため9万円を超える残金を一括で支払う、もしくは5000円弱を48ヶ月間払い続けるか… と二者択一を迫られました。 2年契約にしていたそうで、「機種代金のみ」という選択肢は無いとのことです。 当方心労からか疲れきっており頭が働かないのですが、 これは、当然のことなのでしょうか?

  • 【困り果てています】契約後間もないソフトバンクからドコモへ

    以前、ドコモを使っていたのですがソフトバンクに魅力を感じ二ヶ月前にキャリアを変更しました。 しかし人事異動で職場の位置が大幅に変わったらソフトバンクが圏外!FOMAだけはばっちり電波が入ります。auはそれなりに入ります。 ハッキリ言って携帯の意味を成しません。仕事にも差し支えるので、早急にドコモのFOMAに変えなければいけないのですが、契約したばっかりのソフトバンクをいきなり解約すれば違約金がガッポリ取られるのでは?と心配しています。 どれぐらい違約金を取られるのでしょうか?プランはソフトバンクです。また何か安上がりにソフトバンクを解約する方法など無いものでしょうか? どうかアドバイス願います。 本当に困り果てています。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?

  • ソフトバンクだけが契約出来ない。

    携帯電話を現在AUで契約して持っております。 最近のソフトバンクのホワイトプランというのを試したかったので ソフトバンクの店頭で新規契約手続きに行きましたところ 「審査の結果契約出来ません」と言われました。何故なのかを確認してもらうと、「ソフトバンクとしては、お客様が料金滞納等をしていないのは確認出来るが、審査会社の方で引っかかった為契約出来ない。他社で問題があった為かもしれないので、自分で確認してくれ」と言われました。納得いかなかったのでそのままAUの窓口で新規契約手続きを申請すると問題なく通りました。ドコモも問題ありません。 私は理由も分からないので、改善?する事も出来ません。このままずっとソフトバンクで新規契約出来ないのでしょうか? 1=ソフトバンクで契約した事は一度もない。 2=AUは5年以上使っている。(料金滞納等で飛ばした事はない) 3=ドコモは6年以上前に使っていた。(AUに変更する時解約。清算済み) 4=クレジット会社等では問題なし。 5年以上プロバイダもヤフーなので、これを期に携帯電話もソフトバンクでと思っていた矢先でしたので、とても納得いかず困っております。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • ソフトバンクを解約してまた契約

    今ソフトバンクの841Nという携帯を狙っているのですが、料金が少し高くなる(機種代で月々980円くらい)ので少し悩んでいます。 3年ほど前に契約して、ちょうど今も学生なので一度解約して新規契約し、学生3年間基本使用料無料キャンペーンを使って月々割りで補いきれなかった分を補おうと思うのですが、 タイミングを間違えると違約金が取られてしまうのでしょうか? あと、実質負担金とは、基本使用料+安心保証パックなどの金額に実質負担額を上乗せするということでしょうか? ちょっと頭で整理できてないのに投稿してしまって申し訳ないのですが教えてください。

  • ソフトバンクモバイル 携帯料金がおかしい。

    ソフトバンクモバイルでありえない金額を払うように請求がきています。 5か月前にほとんど使っていないのに5万円以上の請求が来て、これは支払いました。 しかし、4か月前にもほとんど使っていないのにまた5万円以上の請求がきました。 これは支払っていません。この携帯はすでに解約したのですが、 今月まで毎月1497円が上乗せされている状態です。自分は詐欺かと思って振り込んでいませんが、 毎月1497円増えていくのと、完全なる使っていない証明をするのが難しいのとがあり、どうすればいいのかいまいちわかりません。できることならやりたいと思っています。力を貸してください。よろしくお願いします。