• ベストアンサー

LEDのデイライト製品を、後部側に取り付けるのは問題ありませんか?

LEDのデイライト製品を、後部側に取り付けるのは問題ありませんか? 前面につけるのは、対向車に気が付いてもらうためですが 後続に追突されないよう後ろにも付けたいと考えています。 後ろ側につけるのは法的、または構造上問題はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.5

法的な面から...  結論から言うと、灯光の色が白、橙、赤以外という条件を満たせば、市販のデイライトを車両後部に取り付けても問題ありません。  これは、平成14年国土交通省告示第619号(2010年3月29日改正版)に記載されています。  上記の色の制限に関しては、第62条第2項に「橙、赤は駄目」とあり、また、第62条第3項に「白は駄目」とあります。  ちなみに現行法では、輝度の制限は一切ありません。  また、リアには「赤色」以外はダメという内容も存在しません。  また、保安基準適合品・車検対応品として一般的に市販されている、車両前部に取り付けるLEDデイライトは、幾ら眩しくても、それを後部に付けたとしても、保安基準を満たさなくなることはありません(勿論色の制限をクリアする必要はありますよ)。  この保安基準では、車両前部、側面、後部に装備する全ての灯火を規制していますが、後部だけ特別厳しくなっているわけではありません。  とまあ、法的な面からのみ述べてみました。  法的ではない個人的な意見としては、No.2やNo.4の意見と同様、自車後方車両運転者の注意を自車から逸らし、反って逆効果になる可能性が高いのではないかと思います。

その他の回答 (4)

noname#114743
noname#114743
回答No.4

>後続に追突されないよう後ろにも付けたいと考えています。 であれば、逆効果だと思います。 バックフォグを意味もなく点灯されていると、幻惑されて目を逸らしたくなります。 当然、ストップランプが目立たなくなりますから、追突の危険性は高くなると思います。 尾灯を点灯するというので充分であると考えます。 LEDであるとまぶしすぎますので、保安基準を超えてしまうと思いますし、白や青などは尾灯として認められませんでしょうから、法的にも問題が発生すると思います。 走行中であれば電力消費には何も問題ないので、スモールランプの点灯で充分でしょう。 デイライトは、ヘッドライトだと電力消費が気になるというダケであって省電力のLEDで製品化されていますが、法的な縛りがある後方の灯火類では問題があると思いますし、法的以上に迷惑この上ないと思われます。 私は、意味もなくバックフォグを点灯し続ける車の直後に着くと本気で腹が立ちます。可能であればスグに追い抜くか、距離を置くか、間に1台車両を入れるなりしてかわします…が、クラクションを鳴らされただけでトラブルになったりするこの頃の社会風潮では、どんな変な人がハンドルを握っているかを考えれば、自分の思いつきだけで安易に車体にアクセサリーを付けるべきではありません。 本当に安全性に対して有効だと証明できれば、エアバックなどのようにバックフォグをメーカーで純正化しているはずですが、まだ一般化していないということを考えると、後方のLEDデイランプはお薦めしかねます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

デイライトはその他の灯火類になりますが、色が赤以外となってます。 リアには「赤色」以外はダメなので取り付けできません。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

法律うんぬんより、LEDを後部に取り付けるのは迷惑ですし、 かえって危険だと思いますよ。 以前、後部ナンバープレートのボルトの部分を LEDにしている車の後ろを走行した事がありました。 眩しくて前走車のテールを見ていられないので 目を逸らして運転するしかありませんでした。(怖かった) お陰で、前走車のブレーキランプ点灯確認がワンテンポ遅れる感じで非常に危険でした。ですので、後部にLEDをつける事は自ら追突されやすい状況を作る行為だと思います。 追突されるような状況でしたらブレーキランプは点灯していると思いますので ブレーキランプに気付かずそれでも追突されるのなら、 LEDが点いていても追突されると思いますよ。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

事故誘発に繋がるから、あまり輝度の高いものとかは禁止されてるはずです。 尾灯 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_069.pdf 制動灯 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_076.pdf 後は発光のナンバープレートくらいじゃ無いのかな?

関連するQ&A

  • LEDデイライト

    今度LEDデイライトを付けようと思います。 なにせ玉切れなし、バッテリーへの影響無し など惹かれました。ですので走行中常時ON でも問題は無いです。 しかし気になるのは効果のほどです。確かに 路上でもたまにいますが、まあ付いてるかなと いう感じです。あれで本当に役に立つのか ちょっと疑問です。あと車検には通るのか? そこらへんがどうなのか教えてください。 http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=103

  • デイライトを車内に

    フロントにデイライトをつけたいのですが、ダッシュボードの両端(車内)に設置したいのですが、ダメですかね? 濡れたりしないし、見た事もないのでいいかなって… また、後ろ側も内側に付けたいです。 ストップランプは、車内側にあるものもありますよね?そんな発想です。 色は前は白か青、後ろは赤で。 問題ありますか?反射してまぶしいですかね?

  • デイライトのこと

    10年ほど前に聞いた話ですので、今は法改正されているのかもしれませんが・・・ フォグライトは、車幅灯が点灯している状態でないと 点灯できない回路でないとダメ フォグライトの取り付け位置は、主灯よりも高い位置に取り付けてはダメ と聴いた記憶があります。 大型車などが取り付け始めたデイライト (おそらくLEDが5連に並んでいるのでしょうか?) デイライトは、それ単独でも点灯して走行しているようですが、問題ないのでしょうか? 取り付け位置は、記憶があいまいですが、 主灯よりも高い位置だった気がします。 これも問題ないのでしょうか?

  • LEDの明るさについて

    デイライトを車内からON-OFFするスイッチをつけています。 このスイッチは、たまたま手元にあったものを使用しましたが、ONかOFFかが見た目で判別できないタイプのスイッチだったので、パイロットランプを取り付けました。 パイロットランプには、エーモンのLEDライト(3φブルー)を使用したのですが、スイッチのマイナス側(デイライト側)にデイライトと並列になるよう接続し、デイライトと同時点灯するようにしました。 スイッチをONにすると、デイライトもパイロットランプも点灯し、一応完成したのですが、気のせいかパイロットランプを取り付ける前よりもデイライトが暗くなったような気がします。 パイロットランプを取り付けたことによって、デイライトが暗くなることは、あるのでしょうか? パイロットランプに抵抗を追加すればパイロットランプは暗くなり、デイライトは明るくなるような気もしますが、間違っていますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 【デイライト】の照射方向について

    「デイライト(LED製品)」ってありますが、これを取り付ける際の注意点って何かありますか? 例えば取付=(照射)の向きですが、前方の車や対向車の視線に合わせるように設置してもいいものなのでしょうか? それともヘッドライトのロービーム並に下向き(角度)に設置したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、点灯時間は昼間のみで、夜間は消灯します。 高能率なLEDって、直視すると結構まぶしいですよね。(上向きに取り付けた場合、夜間の点灯は当然×。昼間はどうなのでしょうか?) でも真っ昼間に自車の存在を相手に知らせるためには、ある程度上向きにしないと意味が無いのかな?とも思います。 ぜひ、みなさんのご意見をお寄せ下さい。

  • 後部座席の後ろ側にモニターつけて画面で映像って。

    後部座席の後ろ側にモニター画面を付けて改造していて、そのモニターでアニメ画像を流している車が居たのですが、後続車のこっちとしては見たくもないアニメが視界に入り不快ですし、なにより後部座席の後ろって、もはや誰が観るための映像なのでしょうか? さらに、後部座席の後ろでは、他の人の目に入るわけですし、個人がアニメ映像を楽しむという範囲を超えていて、著作権に抵触するということはないのでしょうか?

  • デイライトの車検について

    デイライトの車検について自分なりに調べてみたところ、大まかに3点あるようです。 (1)保安基準規程第42条「その他灯火類」300dc以下である事。 (2)ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事。 (3)純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。 日産純正で気になるパーツがあるのですが・・・ http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/XML/card/eq4isr000003liq9.html 販売してるってことは、車検通る訳ですよね? この商品は上記(2)の条件を満たしているのでしょうか。 日産に問い合わせてみたところ、『車輌最外側400mmまでの範囲』というのは、 車の端から40cm以内に設置しなければいけないという解釈のようです。 端から50cmに設置したらアウトって意味ですよね。 上記の商品だと50cmの所にもLEDが配置されていますよね。 これで合法の理由がわからなく日産に聞いたのですが、『陸運事務所に聞いて欲しい』と言われました。 自社の製品なんだから、答えてくれてもいいと思うのですが・・・ どなたか、理由わかる方いらっしゃいませんか。 同様のものを自作しようとしているので、気になっている次第です。 よろしくお願いします。

  • フロント発光体の色

    車のフロントに、赤のLEDテープをつけようと思っているのですが、道交法的にどうなのでしょうか? 青や黄はデイライトにもあるので良いと言うことが分かるのですが、光量を抑えれば良いとか言う問題でもないんですか? 後、フロントのLEDやデイライトの点滅等も、道交法的にどうなのでしょうか?(この色は良くてこの色はだめとか有れば、教えてください)

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • 過充電?になりますか

    バイクにブルーのLEDデイライトを取り付け常時点灯のヘッドライト(LOW側)と切り替えスイッチを付けて見たいと思っています。この場合、デイライトを点灯している時は消費電力がきわめて少ないと思われるのでその分バッテリーが過充電になることはありませんか? その他、問題が起こりそうなことがありましたらアドバイス、をお願いします。