• ベストアンサー

医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。

医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。 この場合の医学博士は、どういうものですか? 同じ敷地内に、気功療術院、葬儀ホールの経営されていらっしゃいます。 医者は、生命の維持を繋げるものですが、葬儀経営をされる医者は見た事がありません。 病も気からですが、死に繋がるところに診察に行く気持ちになるものでしょうか? 怪しいですか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

医学部の(大学院)教授から学位を貰うとPhDでも医学博士と一般に呼ばれます。 よって医者でなくとも大卒から医学部大学院に進み研究して論文を書いたり、他所でもその大学と共同研究で行った研究論文を認めて貰うだけでも論文博士になります。当然臨床なんて関係無い研究がほとんどです。 一度その方の学位論文を検索してみたら如何でしょうか。pubmedで。 どこの大学のどの教授が、何の内容で学位を授与しているか想像がつくと思います。 どの形かで、論文を書かれ、いや書いて貰って?か、ファーストでなくとも共著者?でも論文が有って、認められたと言うことになります。 その体裁・質は分かりませんが、授与する教授の良識に依存しています。 やり手の方でしたら、それなりに頑張られたのかも知れません。なんとも分かりません。

goopa-pa
質問者

お礼

価値があってないような気がします。 一番、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 まともであれば「学位記」という医学博士の免状を提示するでしょう。もしそうしているのであれば箔付けみたいなもんですね。医者ではない人です。  皆さん誤解しているのではないかと思うのは、医者が持っている「医師免許」というのは運転免許と同じように、ある業務について行うことについて「許可」を与えることであります。医師は人体に対して観血的(出血を伴なうこと)な手術、または非観血的な様々な行為を行うことを許可されている訳です。一般人が手術を行えば傷害罪です。 また、「保険医」にならなければ保険診療による収入を得ることは出来ません。もし、保険医取り消しを受けたりすると、収入は健康診断やメガネスーパーなんかの検眼行為ぐらいしかなくなります。  また医師免許は「治療成績」対して何も担保されてませんので、医師免許があるから何か病気を治してくれるというのは思い込みでしかありません。適切な診断により適切な治療を行うことを許可されているだけです。  医師免許の歴史よりもハリ、灸、あんまなんかのほうが古い訳ですので馬鹿にできないのではないかなと思います。カイロプラクティックはアメリカで生まれたもののようですが、歴史がまだ浅い面があり、個々のウデに差があるように思います。要はその方の人間性を見れば良いのではないですか。

goopa-pa
質問者

お礼

相談して、親身になって話しを聞く医者が一番ですね。 最近は、急がしから、話しは手短にしてくれと言われたことがあります。 十分な説明がなく、触るだけで現在の医者は病名が分かると思いません。 人柄が出ているように感じます。 海外の医者は日本と違って、患者と会話を大切にしています。 私も、海外で病気を発見してもらったのが殆どです。 日本は名医が少ないだけで、いた足らない医者は余っています。 よく分かりました。参考にします。有難うございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この場合の医学博士は、どういうものですか? 皆さんの回答通り「医学博士号=医師免許」では、ありません。 同様に、物理学博士でも、教員免許を持っていない方も多いのです。 まぁ、日本有数の「名誉博士号収集家・買収家」と同じです。 彼の場合「ノーベル平和賞」が最終目的で、傘下の政党に命令しているようです。 >死に繋がるところに診察に行く気持ちになるものでしょうか? こればかりは、個人によって異なります。 ただ・・・。 多くの総合病院では「寝台タクシー・葬儀屋」と提携しています。 「○時○分。ご臨終です」 看護士が死者への最後の看護を行なった後で「葬儀社は決まっていますか」と事務員から話がきます。 「産婦人科から葬儀まで」が、総合病院に仕事です。 遺体搬出用出口(入口は無い)には、葬儀関係の詰め所がある場合が多いのです。 質問者さまも、総合病院に行く事があればご確認下さい。 外来・急患などの総合受付がある出入り口とは別に、不浄門があります。 この不浄門近くに、(多くの場合)部屋名が無い詰め所がありますよ。

goopa-pa
質問者

お礼

病院で霊柩車を見送ってる姿を見たことがあります。 そうして頂かないと、個人では時間が掛かりますよね。 色々、有難うございました。参考にします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

医学博士と医師は全く別物のようです。私の聞いた話では、ハワイの如何わしい大学で看護婦の免許を持っている整体師に、お金で “医学博士” を取らさせる。このようなこともあるようです。 そもそもカイロや整体自体怪しい治療方法です。レントゲンも撮らずに、なぜ骨の矯正ができるのでしょうか?なぜ矯正後はレントゲンで治療の評価をしないのでしょうか? 体表から触れられる骨など僅かです。触ったり見たりするだけでは、予測は出来ても確定は絶対に出来ません。 何か症状があるのなら、整形外科がいいと思います。そのほか何かと思えば、国家資格である鍼灸、マッサージがいいと思います。

goopa-pa
質問者

お礼

回答のお返事有難うございます。 確かに、怪しいですよね。レントゲンを見せる所もあるようですが。 昔は、聴診器で骨折しているか分かったそうです。 現在の医者は、医療機器に頼りすぎているように感じます。 色々教えて頂き有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

その医学博士が医師免状を持っているかどうか分かりません。 生まれてから葬るまで責任を持つのが良いと思う人が居てもちっとも不思議ではありませんし。

関連するQ&A

  • 私の父は医学博士で、二階建てと小さめですが、医院を経営しています。

    私の父は医学博士で、二階建てと小さめですが、医院を経営しています。 質問なんですが・・・ぶっちゃけ儲かるんですか?^^; 色々なサイトを見てまわっていると、「医者はそこまで儲かる仕事ではない」という文面を何度も目にして、「お父さん、大丈夫なんか・・・?」という疑問を抱いて・・・ 直接質問する勇気がでないんで、質問させていただきました。 かなりくだらない質問ですが・・・誰か教えてください!

  • 冠婚葬祭業にお詳しい方教えてください

    日に2組までくらい行えるちいさなホールを経営してみようと思ってます 人の死を食い物にするのはよくないかもしれませんが多々いろんな会社が経営をしているのを見て聞いて行ってみてなんてぼろい商売だと思いました きっと新たな参入も増え10年先には激安戦争とかおこってそうですが・・・ 親や親族の葬儀でなかなか けちったりできません お布施をたくさん包むくらいなら葬儀は立派にと考える方もたくさんおられるでしょう この業界は全くの無知です 資格などいるのでしょうか? 資金は普通にマンションたてるよりはかなり安くできるとおもってますが実際どうでしょうか? 1億までで小さい斎場ならつくれませんか? 土地は地域によってさまざまだと思います 詳しい方教えてください

  • フランスの思想家フーコーの『臨床医学の誕生』(NAISANCE DE

    フランスの思想家フーコーの『臨床医学の誕生』(NAISANCE DE LA CLINIQUE par Michel Foucault)の「死体の解剖」において、肉体的な死に関して、原文は仏語ですが、英語訳があれば、御教示願いたいのですが。というのは、この日本語訳には不満を持っていますので、仏文プラス英文あれば、御教示願いたいですが・・・・・。 生、病、死。 この三つは今や技術的にも概念的にも三位一体となる。何千もの昔から、人間は生の中に病の脅威をおき、病の中に間近な死の存在において、常にその思い付きまとわれて来たのだが、その古くからの連続性は断ち切られた。その代わりに一つの三角形の形象が現れ、その頂点は死によって規定されている。 死の高みからこそ、人は生体内の依存関係や病理的な系列を見て分析することができるのだ。長い間、死は生命が消えていく闇であり、病そのものもそこで混乱してしまうところであったが、これからは、死は偉大な照明能力を賦与され、この力によって生体の空間と病の時間とが、同時に支配され、明るみに持ち来たらされるのである。 ・・・・・・・死の非時間性の特権は、死が切迫している事の意識と同様に古くからあったものにちがいないが、この特権が初めて一つの技術的な道具に転化され、この道具によって生の真理と、その病の本性を把握する手がかりを得られる事になる。死とは大いなる分析者であって、諸々の結びつきを解いてみせ、解体の厳しさの中で、発生というものの驚異を鮮やかに照らし出す。しかもこの解体 decomposition という言葉を、その意味の重さの中で、よろめかせておかねばならない。諸要素とその法則に関する哲学である「分析」は、数学、化学、言語そのものの中で捜し求めてもどうしても手に入らなかったものを、死の中で発見するわけである。これこそ超える事の出来ないモデルであって、自然によって指定されたものである。これからは、この大いなる模範こそ、医学的まなざしは支えを求める事になる。それはもはや生ける目の眼差しではなく、死を見てしまった目の眼差しである。生の結び目を解いてしまう、大いなる白い目である。

  • 安楽死それとも殺人?

    はじめまして。  昨日、須田セツ子容疑者が殺人容疑で逮捕されました。  皆さんご存知だと思いますから詳細は省きますが、例の安楽死事件です。  ところで、前々から疑問に思っていたことなのですが、もし高価な生命維持装置をつけ続ければ、家の財産を食いつぶし破産してしまうとなった場合、生命維持装置を医師の承諾を得て外したら殺人罪になるのでしょうか。  彼女の場合、どうも患者の家族がそれを望んでいなかったようなところが、取り上げられていますが、もし家族が真摯に「これ以上高価な診察を続けられたら、次は自分たちが死ぬことになる。だから、生命維持装置を外してくれ」と訴えたらどうなるんでしょう。  判決で安楽死と認められるためには、1患者本人の承諾。2耐えがたい苦痛。等々が必要になるんですよね。  経済的なこれらの基準に従うと、本人が承諾しなかったら問題外ですが、大体生命維持装置をつけるような患者に本人の承諾を求めることはほぼ不可能ですので、上記の二つの理由は完全に外れてしまうので、苦しいかなと思わなくもないのですが。  脳死と判断されたら、ほぼ100%生き返らないのに、死ぬのを待つために効果な医療を続ける意味がどこにあるんだろうと思わなくもないです。  結局、法は誰を保護しようとしているんでしょう。  え~、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、言いたいのは3行目の質問です。  殺人の場合は遺族が訴えなかったら、別に罪にならないのでしょうか。  もちろん主たる罪は維持装置を外してしまった、主治医にあるんでしょうが、それに賛成した家族が罪に問われることはないのでしょうか。  お願いします。

  • 医学博士について

    医学博士について よろしくお願いいたします。 よく、論文博士という言葉を聞きますが、お医者さんの場合、医学博士は、医学部を卒業していなくても、 論文だけで博士になれるのでしょうか? 論文博士は、6年間医学部で学んできた方とはまったく異質ですよね。

  • 医学博士について

    最近、通い出した産院のHPで医師の紹介を見ていましたら、「医学博士」と記載がある方とない方がいらっしゃいました。どう違うのでしょうか。先月、妊娠のタイミングを診てもらうべく、医師の指定した日に3回超音波をとりに行きましたが、なかなか判断がつかなかった様で、最終的には高温期に入りました。この方は「産婦人科医師」と紹介されておりました。今回もこの先生が診てくださる様で、優しい心配りをしてくださる先生なので、気は楽なのですが、肝心の判断がまた曖昧になるのではと、そこが不安になっております。以前、テレビ番組で、肩書きは机上の努力であり、腕や診立ての良い医師は、現場を数多くこなしている医師と分析していました。しかし今回は、「医学博士」と記載のある医師も日常の診療をこなされています。ただ全般的に評判の良い病院なので、今回も様子を見てみようとは思っておるのですが。このように考えていることについてもアドバイスを頂ければ、嬉しいです。

  • 医学部に行くべきかデータサイエンスを学ぶべきか

    進路に悩んでいる高校2年生です。お医者さんかデータサイエンティスト・ITコンサルの方にご意見をいただけたらと思います。 将来、医学部に行くべきかデータサイエンスを学ぶべきかを悩んでいます。データサイエンスを学んだ場合はデータサイエンティストかITコンサルになろうと思います。 私は「継続的にお金を稼げる仕事につきたい」と思っています。理由は、うちは母子家庭でお金で本当に苦労してきたからです。母は一生懸命働いてくれたけど、正直かなり貧乏だと思います。 私は幸い受験勉強向きなタイプだったらしく、塾に通わず公立の進学校に進みなんとか理系で偏差値68ぐらいは維持してきました。 将来は母を楽させてあげたいと思い、今まで部活もやらず必死に勉強してきました。 生命に興味があったしお金が稼げそうと言うことで、最初は医者を目指そうと思いました(国立の医学部以外の選択肢はありません)。お金を稼ぐ目的ではなく、単純に美容整形に興味があるから医師になれたら美容外科医になろうと思ってます。美容外科以外の医師になる事は考えていません。 しかし色々と調べてみると、医師過剰やAIに医師が代替される時代が2040年ぐらいに来るとの文献を度々見かけました。 そこで旧帝大に進み、お給料が高いから今流行りのデータサイエンスを学び外資系コンサルティングファームで働く事も検討しています。けれども、データサイエンティストも職業需要がなくなると言われていて「どうしようかな」と思ってます。 国立大医学部と旧帝大の情報学部は今の所A判定なので、さらに悩みます。 大学を卒業したら、母を養えるぐらいの経済力をつけたく、それが私の最大の目標です。今まで親子二人で大変な生活をしてきました(私は高校の修学旅行にいけませんでした…) なので、長い間経済的に豊かな生活が出来る事はマストです。一旦私のやりたい事は抜きにして、どちらの学部に進んだ方が目標達成ができそうかを教えてください。 追伸:高校の進路相談では母がいる手前、こんな話は出来ません。また高校の先生は医師でもデータサイエンティストでもないので的外れな回答が返って来る気がします。

  • 義父の死後、家族のなすべきこと。

    昨日義父が突然倒れ、医者の手の施しようのない状態で今日、明日がヤマと言われています。家族みんなでつきそっていますが、もはや死はまぬがれないことを覚悟しています。 このようなことを質問するのは本当につらいことなのですが、今家族の間では義父の死後、何をしたらいいのか、何をすべきかを整理しなければという話になっています。葬儀をするのはもちろんですが、その後することがわからないのです。今自分で思いつくのだけを述べますと、たとえば生命保険金の申請手続き、遺産相続関係(家・車などの名義変更)などです。この他にも遺族がすべきことがあったら教えてください。 まだ命があるのに冷たいと思われてしまいそうですが、あとあともめるのは避けたいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 医学士と医学博士の違い

    気になっていたんですが、医学士と医学博士の違いはなんですか? 教えてください。

  • 整体院やカイロプラティックを経営されている方へ質問

    整体院やカイロプラティックを経営されていて、 困っていることや悩んでいることは何ですか? また、整体師、カイロプラクター特有の 悩みがあれば教えて頂きたいです。