• ベストアンサー

医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。

医学博士をお持ちの方が、カイロプラクティックを経営されています。 この場合の医学博士は、どういうものですか? 同じ敷地内に、気功療術院、葬儀ホールの経営されていらっしゃいます。 医者は、生命の維持を繋げるものですが、葬儀経営をされる医者は見た事がありません。 病も気からですが、死に繋がるところに診察に行く気持ちになるものでしょうか? 怪しいですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.4

医学部の(大学院)教授から学位を貰うとPhDでも医学博士と一般に呼ばれます。 よって医者でなくとも大卒から医学部大学院に進み研究して論文を書いたり、他所でもその大学と共同研究で行った研究論文を認めて貰うだけでも論文博士になります。当然臨床なんて関係無い研究がほとんどです。 一度その方の学位論文を検索してみたら如何でしょうか。pubmedで。 どこの大学のどの教授が、何の内容で学位を授与しているか想像がつくと思います。 どの形かで、論文を書かれ、いや書いて貰って?か、ファーストでなくとも共著者?でも論文が有って、認められたと言うことになります。 その体裁・質は分かりませんが、授与する教授の良識に依存しています。 やり手の方でしたら、それなりに頑張られたのかも知れません。なんとも分かりません。

goopa-pa
質問者

お礼

価値があってないような気がします。 一番、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まともであれば「学位記」という医学博士の免状を提示するでしょう。もしそうしているのであれば箔付けみたいなもんですね。医者ではない人です。  皆さん誤解しているのではないかと思うのは、医者が持っている「医師免許」というのは運転免許と同じように、ある業務について行うことについて「許可」を与えることであります。医師は人体に対して観血的(出血を伴なうこと)な手術、または非観血的な様々な行為を行うことを許可されている訳です。一般人が手術を行えば傷害罪です。 また、「保険医」にならなければ保険診療による収入を得ることは出来ません。もし、保険医取り消しを受けたりすると、収入は健康診断やメガネスーパーなんかの検眼行為ぐらいしかなくなります。  また医師免許は「治療成績」対して何も担保されてませんので、医師免許があるから何か病気を治してくれるというのは思い込みでしかありません。適切な診断により適切な治療を行うことを許可されているだけです。  医師免許の歴史よりもハリ、灸、あんまなんかのほうが古い訳ですので馬鹿にできないのではないかなと思います。カイロプラクティックはアメリカで生まれたもののようですが、歴史がまだ浅い面があり、個々のウデに差があるように思います。要はその方の人間性を見れば良いのではないですか。

goopa-pa
質問者

お礼

相談して、親身になって話しを聞く医者が一番ですね。 最近は、急がしから、話しは手短にしてくれと言われたことがあります。 十分な説明がなく、触るだけで現在の医者は病名が分かると思いません。 人柄が出ているように感じます。 海外の医者は日本と違って、患者と会話を大切にしています。 私も、海外で病気を発見してもらったのが殆どです。 日本は名医が少ないだけで、いた足らない医者は余っています。 よく分かりました。参考にします。有難うございました。

• oska
回答No.3

>この場合の医学博士は、どういうものですか? 皆さんの回答通り「医学博士号=医師免許」では、ありません。 同様に、物理学博士でも、教員免許を持っていない方も多いのです。 まぁ、日本有数の「名誉博士号収集家・買収家」と同じです。 彼の場合「ノーベル平和賞」が最終目的で、傘下の政党に命令しているようです。 >死に繋がるところに診察に行く気持ちになるものでしょうか? こればかりは、個人によって異なります。 ただ・・・。 多くの総合病院では「寝台タクシー・葬儀屋」と提携しています。 「○時○分。ご臨終です」 看護士が死者への最後の看護を行なった後で「葬儀社は決まっていますか」と事務員から話がきます。 「産婦人科から葬儀まで」が、総合病院に仕事です。 遺体搬出用出口(入口は無い)には、葬儀関係の詰め所がある場合が多いのです。 質問者さまも、総合病院に行く事があればご確認下さい。 外来・急患などの総合受付がある出入り口とは別に、不浄門があります。 この不浄門近くに、(多くの場合)部屋名が無い詰め所がありますよ。

goopa-pa
質問者

お礼

病院で霊柩車を見送ってる姿を見たことがあります。 そうして頂かないと、個人では時間が掛かりますよね。 色々、有難うございました。参考にします。

• o120441222
回答No.2

医学博士と医師は全く別物のようです。私の聞いた話では、ハワイの如何わしい大学で看護婦の免許を持っている整体師に、お金で “医学博士” を取らさせる。このようなこともあるようです。 そもそもカイロや整体自体怪しい治療方法です。レントゲンも撮らずに、なぜ骨の矯正ができるのでしょうか?なぜ矯正後はレントゲンで治療の評価をしないのでしょうか? 体表から触れられる骨など僅かです。触ったり見たりするだけでは、予測は出来ても確定は絶対に出来ません。 何か症状があるのなら、整形外科がいいと思います。そのほか何かと思えば、国家資格である鍼灸、マッサージがいいと思います。

goopa-pa
質問者

お礼

回答のお返事有難うございます。 確かに、怪しいですよね。レントゲンを見せる所もあるようですが。 昔は、聴診器で骨折しているか分かったそうです。 現在の医者は、医療機器に頼りすぎているように感じます。 色々教えて頂き有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

その医学博士が医師免状を持っているかどうか分かりません。 生まれてから葬るまで責任を持つのが良いと思う人が居てもちっとも不思議ではありませんし。