-PR-
解決済み

添付ファイルが、みれません

• 困ってます
  • 質問No.6010
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

Outlook Expressで、
送られてきたメールのファイル(クリップのマークが付いたやつ)を見ようとするのですが、
「関連付けるアプリケーションの設定エラー」の画面で、「AOLが見つかりません」と出て、
何が送られてきたのか見ることが出来ません。
兄弟の DoKoMo の携帯電話から送られているようなのですが、どうすれば見ることが出来るのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

> 兄弟の DoKoMo の携帯電話から送られているようなのですが、
私は携帯電話やPHSの類はキライなもので実際のところは解らないのですが、携帯電話って添付ファイルを添付できたりするのでしょうか?
出来ないとすると、その添付ファイルは単なる屑ファイルなのじゃぁないかなぁ・・・・(^^;)
PostPetなメールを普通のメーラーで開いたりすると屑ファイルが添付されてくるって聞いた事があります。
この場合も同じパターンじゃぁないかと思います。
実際にもう一度添付ファイルのないメールを DoKoMo の携帯から送ってもらってみて、同じような添付ファイルが付いてこないか確認してみては如何でしょう。
私も暇があったら DoKoMo のHPで情報でも探してみます。(^^;)

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

恐らく、kabigonさんのPCに、送られてきたファイルを見るためのプログラムがインストールされていないのでしょう。

添付ファイルの拡張子(ファイル名の右3文字,".XXX"のようになっている部分)を教えてください。
どのソフトをインストールすればいいのかを、指摘できると思います。
補足コメント
kabigon

お礼率 40% (9/22)

ありがとうございます。
こういうメールをもらったのは初めてで、
ちょうどその時期が、I LOVE YOUウイルスが話題になった時だったので、危ないものではと思ってほうっておいたのですが、最近メル友からも同じものをもらったので、これはウイルスではないなと思い、見ようとしたのですが、上手くいかなくて困ってしまい尋ねてみました。
お聞きの拡張子ですが、ATT*****.datのdatのことでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-05 21:35:40

• 回答No.2
レベル11

ファイル(F)→添付ファイルの保存(V) で、保存する添付ファイルを選択し、下の方にある 保存先(T) に添付ファイルの保存先フォルダを指定してから、保存先(S) をクリックしてください。
保存先に添付ファイルが保存されます。
拡張子が dat ならばTXTファイルである可能性があるのでメモ帳などで、そのファイルを開いてみます。
メモ帳などで読めない場合は送信者に何のソフトで作成されたファイルか聞いて、同じソフトを使って開く必要があります。
  • 回答No.3
レベル13

.DAT って言う拡張子はほんとにいろんなソフトで使われていまして、その中身も千差万別なんです。

とりあえず、Blackwinglsさんのおっしゃるように、メモ帳などで開いてみて、テキストファイルかどうか調べてみてください。

メモ帳で見ると、文字化けして見れないって場合は、そのファイルはバイナリファイル(0と1で記述されたファイル)ですので、表示するのに、何らかのアプリが必要です。拡張子からは、ちょっと何のファイル判断がつきづらいので、ご兄弟に何のファイルを送ったのかお聞きになってみればいいかと思います。

可能性の一つとしてなんですが、VideoCD形式の動画ファイルなのかもしれません。
この場合でしたら、ファイルをメディアプレーヤなどで開くと、再生されるかもしれません。
  • 回答No.5
レベル14

ええ確かクズファイルのはずです(^^;
Outlookとかポスペとかで特殊な形式の
まま送られたメール(通常の形式で送るように
する設定もついていますけど)は
それを認識できないメーラーで見ると
ゴミ付きになる場合があります。

普通メールのやり取りする場合のマナーとして
添付ファイルをつける際は事前に確認するなり
本文に○○のファイルを送っときますとかの
一文をいれるものなので、
有無を言わさず添付がついている場合は
特殊なメーラーが吐き出すゴミか
警戒されてますようにウィルスです。

いくら親しい人から送られたからと言っていきなり
ダブルクリックするのは危険ですよ。
最近のウィルスは、感染されている人の自覚症状も
ほとんどないので
気付かないままウィルスを撒き散らします。