• 締切済み

そけいヘルニア

mana-fishの回答

• mana-fish
回答No.2

参考になればと思いますが。まず鼡径ヘルニアでは、腫れはありません。(脹らみでは?) 鼡径ヘルニアとは、腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋の腱がアーチ上になっており、その下を通るトンネルのようなものが鼡径管といいます。 ↑に書いたそれぞれの筋が弱いと(緩い)トンネルの径が太くなり中のものがでてきます。これを鼡径ヘルニアといいます。いわゆる昔で言う脱腸ですね。 トンネルは腰骨の方から恥骨の方に走っています。 左下ということなので、S状結腸があるあたりですね。 失礼ですが、もしかしたら便秘ぎみではありませんか?特に女性の場合は便秘によってこのような症状が出る場合もあります。 通常は、筋肉の発達が未熟の小児や学童期におこりやすい疾患なのですが、25歳位までの女性でしたら、ごくまれに聞きますね。 年齢からしても、まだ自然治癒ものぞめますので、様子をみたらどうですか?治癒は、鼡径管を構成している筋がどうなるかできまります。