• 締切済み

そけいヘルニア

mana-fishの回答

  • mana-fish
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

参考になればと思いますが。まず鼡径ヘルニアでは、腫れはありません。(脹らみでは?) 鼡径ヘルニアとは、腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋の腱がアーチ上になっており、その下を通るトンネルのようなものが鼡径管といいます。 ↑に書いたそれぞれの筋が弱いと(緩い)トンネルの径が太くなり中のものがでてきます。これを鼡径ヘルニアといいます。いわゆる昔で言う脱腸ですね。 トンネルは腰骨の方から恥骨の方に走っています。 左下ということなので、S状結腸があるあたりですね。 失礼ですが、もしかしたら便秘ぎみではありませんか?特に女性の場合は便秘によってこのような症状が出る場合もあります。 通常は、筋肉の発達が未熟の小児や学童期におこりやすい疾患なのですが、25歳位までの女性でしたら、ごくまれに聞きますね。 年齢からしても、まだ自然治癒ものぞめますので、様子をみたらどうですか?治癒は、鼡径管を構成している筋がどうなるかできまります。

関連するQ&A

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • そけいヘルニアと言われました

    こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • そけいヘルニア経験者の方教えてください。

    30代女です。 7年程前、妊娠中にそけいヘルニアになりました。 場所はVラインの内側(三角地帯)です。 その時は痛みもなく、出たり引っ込んだりの繰り返しで 産後は出なかったので、すぐに手術する必要はないという診断でした。 その後、たまにそけい部に違和感やチクチクした痛みが出ることがありましたが(腫れることはない)医者へ行くこともなく今日まで来ました。 そして今日、またちくちくした痛みが出てきて座っているとき、歩くときに痛みがあります。 激痛ではなく鈍痛です。 腫れもありません。 今までも腫れることはなく、たまにしか痛まなかったので放置してきましたがこのままの状態ではまずいでしょうか? 痛みが出るときは、だいたい便秘でお腹が張っているときや生理前です。 同じような症状で手術された方はいますか?

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • そけいヘルニアかどうか

    そけいヘルニアかどうか分からないんですけど、肛門部から中の肉が少しだけ出ているときと出ていないときがあります。痛みはありませんし、そんなに大きくでてるわけではありません。 ただ、用便の際に力んだあとにでていることがあるのですが、放っておいて構わないでしょうか。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)