• 締切済み

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては”おしっこを立ち便器でし、その後に便意があり、 そのまま立ち便器でうんちをした”ということです。 迎えに行った際、その話を保育士さんからその話を伺い、 その話を聞いた私は、”お手数をお掛けしてすみません。 自宅に立ち便器がないですから、普段通りおしっこをした場所で うんちをしなければならないと思ったのでしょうね。”と言いました。 保育士さんは”ホントそんな場所でうんちをするなんてびっくりしましたよ” と言われ、うんちを片付けるのが大変だったと言う言われ方をされました。 大人の感覚ではそんな場所でうんちをすることは不快に思うことと、 当然のことですが他人のうんちを片付けるのは嫌だと思います。 ですが、私の考えでは、保育士さんがトイレ内の様子を見ていたら、 立ち便器でウンチをし始めたら座り便器に移動するよう助言するはずで、 やはりトイレ内の様子を見ていないということなのか?と思ってしまいます。 先月にはトイレ内で子供同士のトラブルがあり頭に痣をつけて帰って来ています。 また立ち便器でうんちをしたわが子がどんな思いでうんちをしたのか、 変な臭いのする便器にお尻をつけてうんちをしたと思うと・・・ 皆様のご意見やお知恵、経験則などお聞きしたく投稿させていただきました。 私が考えすぎなのか、保育園がおかしいのか混乱しています。 どのようなご意見でも構いません、どうかご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• koutaroum
回答No.3

笑ってしまいました。うちの園でも、そういったことはありますよ。常にトイレを見ているなんて、正直なところ、厳しいと思います。子供は、ふと目をそらした瞬間になにをするかわかりません。お母さんと一緒のときでも、想像もしていないことを、お子さんが行動に移すことはありませんか?1対1でさえ、常に目を離さずに見ていることなんてできないですよね?実際、先日同じようなことがありました。保育士はトイレについていましたが、他の子供のパンツの履き替え等を見ている際に、それは起こりました。え~~~~~?という大きな笑い声とともに、先生は、おおうけしてましたよ。言葉では、なんでこんなところで、うんちすんのよ~~~って言いながらも、子供はなにをするかわからない。だから、それも楽しいという感じで接していました。失敗したらそれはそれで受け止め、今度は失敗しないように教えてあげればいいことだと思います。  その保育士さんは、大変だったといいながらも、不快だったとは思わなかったかもしれませんよ。いい気分はしないにしても、それが当然のこととしてみんな仕事をしています。そんなこと気にしていたら保育士なんてやってられません。みんな、そういったことが当然の環境で仕事をしていますから。  お母さんの、恥ずかしい気持ち?困惑?そういったことが、保育士さんが、そう思っているかも・・・というように感じさせたのかもしれませんし。  私からみたら、保育園も、お母さんも、なにもおかしく感じません。ましてや、子どもはなおさらです。 また、お母さんの目の届かない保育園の中で痣を作ってきたら心配になるのも当然だと思います。ですが、これもまた、子供の成長には必要なことだと思います。そういった中で、社会性や優しさを身につけていくと思いますし ^^ 

ma-belle
質問者

お礼

現場で働いてらっしゃる方のご意見ありがとうございます。 プロの視点を感じることが出来てとても貴重に思います。 おかげで頭の中が整理できました。 私の2歳児の育児として重要としていることが、 礼儀、挨拶、排泄をきちんとすることなんです。 だから違和感を感じたのかも知れません。 先生方にきちんと主張すべきだと思いました。 >1対1でさえ、常に目を離さずに見ていることなんてできないですよね? 必要だと思うことは常に目を離していません。 驚かされる行動は日々ありますが楽しく受け止めています。 怪我については集団生活なので多少の覚悟はしていますが 休憩になると怪我をしていないか心配ばかりしています。 離れている場所で何もできないのに・・・ 私の気持ちは恥ずかしいと言うよりも困惑の方が近いかもしれません。 汚いトイレにお尻をつけたんだなぁ・・・と言う嫌悪感でしょうか。 こんなところとわかっているのに、何故抱えてでも移動させないのか、 結局のところ、見ていても”何もしない”と言うことですよね。 先生方が手が回らない状態なのも保育参観で十分わかっている つもりなのですが、温度差を感じました。 現場の貴重なご意見ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

トイレが保育室から離れた場所で、保育士の人数と状況によるでしょうね。 トイレに行く時間がだいたいは決まっていると思いますし、トレーニング中なら尚更基本的には保育士がつくと思います。が、食後やお昼寝後などバタバタする時間帯は一人一人に目が届かない事もあるでしょうね。 だからこそ、一人一人にトイレの使い方等をきちんと教えて行くんですけどね。 男の子はオシッコとウンチでやり方が違うし、自宅以外では大概立つと座るで違うので最初にしっかり教えたい所ですね。 トレーニング中の子なら、お子さんのような事起こると思いますよ。 オシッコで立たせる前にウンチ出るか聞いて座らせたりしますね。でも立つ方がウンチしやすいので、立ってオシッコしていたら出そうになったり…そんな仕草を見かけたら急いで便座へ連れて行くって感じです。 その時は傍に保育士がいなかったんですかね? 周りに大人がいなくてお子さんが急いでて、仕方なく立つ便器にした…って感じがしますね。 でもお子さんの行動は有り得る事ですし、予測範囲内でしょうね。実際起こったとしても、子供のウンチは慣れてますよ…毎日何十回と何人もオムツ替えしてますからね。 保育園のトイレも、自宅のトイレに比べたら床が水で流せたり、掃除しやすいようになってますしね。 上に書いた通り、目が届かない時もありますので…外出先等で立つ便座がある時に、オシッコとウンチは別々にするとか、立つ便器ではオシッコだけとか、少しずつお子さんが理解出来ると良いですね。 お母さんに言われた事はお子さんにスムーズに入りますからね。同じ場面で「あっ!ママに言われた!」と次第に思い出したりしますよ。 保育園も一人一人に対して100%を目指しても1対1までは人数足りないので…お母さんが足りないなと感じられる所があるなら、ご自宅でフォローされて行くと良いと思いますよ、お子さんが不安に感じる事も少なくなりますよね。 ケガについてや、お子さんに対しての要望とかはどんどん伝えて良いと思いますよ。

ma-belle
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 トイレは保育室の目の前なのですが、便器の数は人数に対して少ないような気がします。 23人に対して座り便器2、立ち便器1です。 ちなみに保育園のトイレは公衆便所のような不快な臭いがします。 子供がトイレに行った際は、他のお子さんとカブっておらず、 また保育士さんがその場にいたか、いなかったかについては、 連絡帳で質問したのですがうやむやにされました。 ・・・より不信感が募ります。 sae726さんのような誠実に対応してくださるお考えの 保育士さんに見てもらえたらなぁと思いました。 とても心強いご意見、ご回答、心より感謝いたします。

• ringo0813
回答No.1

都の認可保育園に2年通わせ、現在公立保育園に 通わせているムスメがいます。 考えすぎか保育園がおかしいのかと問われれば 考えすぎだと思います。うちの園だったら こんなとこでうんちしちゃいましたよー。 あーそうだったんですかー。そういえば私 うんちは座ってって改めて教えたことなかったわー。 と笑って終わるシーンかな・・・と。 ただ、ちゃんと「トイレ」という場所で排便ができた ことはほめてあげてください。 子供は教えられた範囲でしかまだ動けませんから、 「トイレでする」と教えられた範囲のことを立派に しただけです。正解じゃないけど間違いでもない とでも言いましょうか。。。(笑) トイレ内の様子を見てるか見てないかといわれれば 見てるときもあるし見てないときもある、でしょう。 それは公立でも同じです。年少くらいになると 先生に自己申告をし1人でトイレに行っています。 あざができたりするのはたまたまトイレでのトラブル だっただけで、教室でもお散歩中でも起こることですし そのときに必ず先生が見ているかといえば見ていない こともあると思います。 1人1人の子供にベッタリくっついているわけではないので どうしても起こりうることだと思います。 それを子供が先生に報告できる力、お友達同士で 相談する力を身につけていく場所でもあるのかな、と 思います。 認可でも認証でも無認可でも、手を抜きたくて、適当に やってる保育士って少ないと思うんですよ。 トラブルもあざもちょっとした失敗も、言葉もおぼつかない 子供の集団生活では必ず起こるものだと親の覚悟も必要かも しれません。

ma-belle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親が先回りして教えておくこともできるな、 なるほど!と思うことばかりでした。 うちの保育園は、クラスに発達障害児、虐待児がいることから 心配な要素があり、痣については全治3ヶ月、 今もまだ治っていない状態です。 詳しく書いていなくてすみません。 これまでも小さな怪我を色々しておりましたが、 大きな怪我をした矢先での出来事だったので 神経質になっていたかも知れません。 私は母を早くに亡くしているので、 いざ母になってみるとわからないことばかりでした。 同性でありつつ大人としての考え方を誠実に 回答いただき心から感謝します。