• 締切済み

accessの練習をしています。メイン・サブフォームを作成しました。所

accessの練習をしています。メイン・サブフォームを作成しました。所が、サブフォームの、データ行の間が、異常に開いていて、少ないデータにもかかわらず、スクロールしなければ、全体のデータを見ることが出来ません。デザインビューで、どのような設定をすれば、データの行間を適度に縮められるでしょうか??

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

メインフォームのデザイン画面からサブフォームの行間を修正はできないので、サブフォームだけでデザイン画面を開き修正、メインフォームでデザイン画面を開き修正、この繰り返しでバランス合わせます。 メインでもサブでも同じですが、詳細のデザインの高さが1レコード分の行間です。エクセルの行間と似た感じで境目を選んで上下に動かします。これで回答になっているのかわかりませんが。 プロパティーに幅は設定あるが高さが無いからでしょうか?。

関連するQ&A

  • Access サブフォームの埋め込みについて

    サブフォームは「月を入力」というパラメーターを設定したクエリを使って作成した レポートです。下記2点について、よろしくお願いします。 ●サブフォームのラベルが表示されない サブフォームを埋め込んだレポートを作成したのですが、 レポートビューに切り替えたとき、各コントロールのラベルが表示されません。 (デザインビューではページヘッダーに各ラベルが表示されているのですが・・・) プロパティーシートの「可視」は「はい」になっています。 ●レポートビューに切り替えたとき、[月を入力]というパラメーターが何度も表示される 画面をスクロールする度に表示されてしまいます・・・ Access初心者で、質問内容もわかりにくいかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • アクセス2003のサブフォームの値の代入

    アクセス2003でメインフォームにデータシートビューのサブフォームを作成しています。 そのサブフォームのフィールドにイベントで検索用の別のフォームを開くようにしています。 検索用フォームからサブフォームへマクロで値を代入するように しているのですが、サブフォームが見つからないというエラーが表示されます。 どこに問題があるのでしょうか? (ちなみにサブフォームだけ開いて検索フォームを開き値を代入するとうまく行きます。メインフォームからだとエラーになります。) どうぞよろしくお願いします。

  • Access2000でメインサブフォーム

    テーブル1 商品ID 数値型(主キー) 商品名 テキスト型 ------------------ テーブル2 売上ID  数値型(主キー) 商品ID  数値型 月日   日付型 売上個数 数値型 --------------------- 以上のようなテーブルがあり、テーブル1を「メイン」テーブル2を「サブ」のメインサブフォームを作成しました。 しかし、「サブ」のデータが多いため、さらに、サブフォームの日付フィールドを使い、抽出をしたいのですが、方法がわかりません。(例えば、9/1以上9/10以下のような抽出) いろいろやってみは見たのですが、思うようにできません。メインサブフォームでさらにサブフォームのデータを抽出するということは無理なのでしょうか?

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • access サブフォーム作成について。

    いつもお世話になっております。access初心者です。 今請求伝票のような代物を作っています。 サブフォームを使用するフォームもいくつも作っているのですが、1つだけどうしてもサブフォームがフォームビューでみると表示されません。(デザインビューでは見えているのですが) いつも通り作成し、設定を変えた気もしないのですが、そのフォームだけの現象です。 大雑把な質問ですが、考えられる原因と解決策を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ACCESS2007でのサブフォームとグラフについて

    access 2007での質問です。 フォーム上に既存のテーブルを基にサブフォームとピボットグラフを表示させています。 サブフォームとグラフが同じレコードソースを使用しています。 サブフォームでデータを変更した場合に、グラフも変更内容を同時に反映させる方法はどうしたら良いのでしょうか。 フォームをフォームビューからデザインビューに切り替え、また、通常のフォームビューに戻すとデータ変更内容が反映されています。 これ以外何かイベントプロシージャなどで指定はできないものでしょうか。教えてください。

  • ACCESS2000のメインフォームサブフォーム間の移動

    Access2000でメインフォームの中に詳細を確認/入力するためのサブフォームを作成しています。 メインフォームの中のコントロールを最後まで入力(enterで移動)していくと、メインフォームの最後のコントロールの次はサブフォームの最初のコントロールに移動します。(これは普通ですよね?) サブフォームはデータの詳細によっては1レコードで終わるものもありますし、複数レコードにわたるものもあります。 サブフォームの入力が終了したときに、キー操作でメインフォームの次のレコードの頭のコントロールに移動する事はできますか? マクロをAccessの方から設定するくらいならできるのですが、自分でSQLをうんぬんする知識はありません。 よい方法があったら教えてください。

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • ACCESS200のサブフォーム

    条件入力によって サブフォームに表示される件数が0~100ある場合に サブフォームに表示される件数を最低10行は表示されるようにして、それ以上データーがある場合はスクロールで 見ることができるようにすることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう