• ベストアンサー

転職すると厚生年金と国民年金を行き来する?

はじめまして。 一般的会社員をやっているもので現在厚生年金に加入していますが、転職をすると再就職までの間、国民年金に戻る と聞きました。 また、将来定年退職した場合、年金は就職していた会社から就業年数の割合におおじて別々に貰う羽目になるのでしょうか? とんちんかんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

社会保険のある会社間で転職する場合は次のようになります。 a)前の会社の「退職日の翌日」が厚生年金の資格喪失日となります。 b)次の就職による厚生年金加入日が上記の資格喪失日と同一であれば国民年金への切替は起きません。 c)上記喪失日と加入日に間があいた場合、その間は国民年金に加入となります。 d)もし国民年金加入期間中にその月の最終日を迎えた場合は、国民年金の支払いが必要になります。 e)従って、同じ月内で喪失、加入した場合は実質連続して加入していることとあまり違いはありません。 したがって現在は、同一月内で喪失、加入する場合はあまり気にする必要はありませんが、ありがちなのは、たとえば5/30日退職、5/31日資格喪失、6/1より新会社という場合は、5/31は国民年金に加入している必要がありますので、1日だけでも手続きして保険料を支払う必要があります。代わりに5/30退職の場合は5月分の厚生年金保険料(保険料支払いは6月の収入から行われる)は支払いません。 自分が扶養している配偶者がいる場合は、以前は国民年金の切替が発生する場合は必ず届け出が必要でしたが(本人については次の会社の加入で連続加入となっても、届けていない配偶者が無保険のままとなってしまう)、現在は健康保険の扶養の届けと連動していますので、特に心配はいらないでしょう。(ただしきちんと自分の加入日と同日で扶養に入れること)

oid7023
質問者

お礼

転職する日にちも計算にいれて要領よくしないとややこしい話になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していて退職した場合には、国民年金に切り替えて、国民健康保険に加入することになります。 新たに就職した先で、社会保険に加入したら、年金を厚生年金に切り替えて、国保は脱退することになります。 将来、定年などで退職した場合、65才から(生年月日によって違います)年金を受給することになりますが、年金は勤めていた会社から支給されるのではなく、国が管理・運営していますから、社会保険庁から支給されます。 ただし、企業独自で運営している厚生年金基金については、その厚生年金基金からの支給になります。 年金の支給額は、国民年金であれば基礎年金が、厚生年金であれば、基礎年金の他に給与の額によって支給額が違う報酬比例部分の年金も支給されますが、加入期間によっても支給額が違います。 年金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~nenkinn/sikumi.htm
oid7023
質問者

お礼

>企業独自で運営している厚生年金基金については、その厚生年金基金からの支給・・・ この基金が倒れた時は国が肩代わりしてくれるのでしょうか?これは調べて見ます。 ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

1月以内に新しい会社に就職すれば、問題ないです。 それ以上だと、国民年金になって、就職したら、また厚生年金になります。 定年退職した場合、厚生年金の通算年数に国民年金の通算年数を計算してもらえます。 詳しくは、役所の国民年金の窓口で聞いてください。 パンフも置いてあるはずです。

oid7023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度、パンフをもらいに行ってみます。

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金へ切り替え

    今、就職活動中(退職のため)で国民年金に加入しています。会社が決まり次第、厚生年金に加入しなければならないと思うんですが、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? 自動的に厚生年金の支払いに切り替わるのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金

    現在45歳です。今まで、厚生年金に6年、国民年金に14年加入しています。 再度会社勤めで厚生年金に加入するよていです。 もし、途中で会社勤めでなくなった場合、もし最終的に 厚生年金16年、国民年金19年の加入年数になった場合。 将来の年金受け取りは、どうなるのでしょうか? どちらも中途半端になり、年金もらえなくなるのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金に切り替えたら…

    今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の違いについて

    よくわからないので、よろしくお願いします。 新たに就職する会社では厚生年金に加入してないとの事で、各自で国民年金を払ってくださいとの事だったのですが、厚生年金に加入している会社で働くのと、そうでない会社で働くのでは将来何か違いが発生しますでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替え方法について

    先日転職しました。 転職先では厚生年金に加入できるのですが「手続きは自分で行ってください」とのことで方法は聞いても教えてくれませんでした。厚生年金の加入手続きを個人ができるということを初めて知りました。 今まで就職、転職した時は会社に厚生年金の加入手続きを行ってもらっていたので、どうしたらいいのか困っています。現在はまだ国民年金に加入しています。 どのように手続きをしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 年金 厚生年金と国民年金

    厚生年金に加入していた後、退職して国民年金に加入した場合 支給される年金額、どのようになるのでしょうか? 加入していた期間によって支給割合が変わってくるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金の支給額

    将来厚生年金と国民年金のもらえる支給額というのは、同じ年数払ってもだいぶ違うのでしょうか? うちの父は厚生年金をはらい終わり、月々年金16万円ぐらいもらってるようです。 ばぁちゃんは国民年金で月々6万円ぐらいもらってるようです。 すごく差があるようにみえるんですが・・ 会社に就職するとしたら、厚生年金があるところの方がいいのでしょうか?