• ベストアンサー

デジカメの画像の容量を小さくするには?

デジカメで写真を撮って,ホームページに載せたりメールに添付して人に送ったりしているのですが,時々容量が大きすぎると言われます。 容量を小さくするにはどうしたらよいのでしょうか? OSは9.2で,ファイルの拡張子は.JPG,種類はPictureViewer書類,容量はだいたい380Kぐらいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメで撮った画像というのは、 デジカメの画素数によって容量が変わってきます。 最近のデジカメは200万画素から300万画素まで出てきていると思うのですが、 それらの画像をフォトショップで開いてみた時、 200~300ピクセルものの解像度で作成されています。 画像サイズももちろんモニタにあふれてしまうほど大きくなっています。 フォトショップでJPEGに変換圧縮してもかなりの容量です。 パソコンのモニターは通常72ピクセルなので解像度も72ピクセルに落としてあげても画質は変わりません。 Macでやっているとのことですが、フォトショップのカスタム版がついているのであれば使えますよ。 確か、Elementというバージョンだったか。 画像サイズもモニターほど大きくなくてもいいので、 600×480ピクセルぐらいでもかなり見れます。 これでJPEGに圧縮変換してあげると、最低でも50~80KBぐらいには小さくなっているはずです。 拡張子がJPEGになっていれば問題はありませんが、 解像度を調整できるソフトがあればいいですね。 Winをもっているのであれは、ペイントでもできるのですが。 デジカメについてくるソフトとかは? パソコンに表示できるようにするにはソフトが必要なはずでは? 解像度を調整できるソフトがなければ、 画像サイズを小さくするしか手はありませんね。 320×240でも十分見れますよ。 ところでちなみに容量が大きいというのは相手の方はダイアルアップ接続なんでしょうか? ADSLだったらすぐに受信できるんですけどね。

seven_triton
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合デジカメの設定として、メニューの中から 画質:スーパーファイン 残り136枚撮影可能   :ファイン       273枚同上   :スタンダード     409枚同上  と画面に表示されています  従って貴方もデジカメの画質を低く設定しておけば380K以下に容量を下げることが可能ではないかと思います  私の設定はファインにしていますが、キャビネくらいだと特に問題ありません、自分のアドレスに写真を添付して送信して試して下さい

質問者

お礼

ありがとうございました。

• happypoint
回答No.2

seven_tritonさん、こんにちは。 お手持ちの画像処理ソフトなどで、画像のサイズを小さくしてください。 画像のサイズとは、ピクセル(画素)数のことです。 たいていの画像処理ソフトでは、画像全体の縦横比を保ったまま、 ピクセルを間引いて画素数を減らす処理ができます。 「リサンプル」とか、「解像度の変更」など、ソフトによって機能の呼び方には差があります。 もしソフトをお持ちでないなら、 画像の縮小機能だけに特化したフリーのソフトもあると思いますので、 探してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

参考URLから使えそうなものを使ってみてください。

参考URL:
http://mac-energy.com/base.php?modo=kate1&keywd=guad
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。